トリビアの泉

会社が倒産した時の給料や失業保険、従業員の再就職についてまとめてみた!

どうも。崖の下のポニョこと近所です(´・ω・`)

 

この記事を書いている2018.05現在はまだ会社は存命ですが、このご時世ですから正直いつどうなってもおかしくない状況。

 

ただの平社員である近所としては流れに身を任せるしかないわけですが、心積もりはしておいて損はありません。

 

と言うことで、もしも勤め先が無くなったら・・・という事態を考えてみました。

会社が倒産したら従業員の給料はどうなる?

 

従業員である以上気になる「お金」の問題。

 

結論から言うと「倒産した場合でも残っている資産から優先的に払われます。」

 

これは破産法で「従業員の給料や税金は最優先で支払う」と決められていることなので間違いありません。

ただし、満額出るかどうかはまた別の話になってきます。

 

1:会社の資金がすっからかん

資金が残っている場合・・・なので一銭も残ってなければ払われません。

残っている資産を売り払って残っていれば給料や退職金に回されます。

 

 

2:税金の支払いが滞っていた

従業員の給料と同じく税金も最優先事項です。滞納されていた場合はどうしても少なくなってしまいます。

 

これらの状況だった場合、支払額の減少や最悪の場合支払われない可能性も考えておきましょう。

参考:会社が倒産したら経営者はどうなるのか?誰も教えてくれない現実とは | OLTA lab.

 

 

スポンサーリンク

倒産したら失業保険申請を忘れずに

これまでに退職したことがある方は聞き馴染みのある「失業保険」。

 

簡単に言えば「仕事がないと給料ないから一定期間はカバーしてあげる」という制度。

 

新しい仕事が見つかるか一定期間を過ぎると打ち切られます。

 

気になる金額については厚労省のほうで出ています。

6か月の賃金合計÷180日=1日当たりの支給額の基礎となり、その中の50~80%(条件による)が支払われる金額となります。

 

 

参考(pdf):厚生労働省<雇用保険の基本手当計算式>

 

近所の場合は今の給料から計算すると日当約7,000円。

30歳以上45歳未満なので先ほどの計算式だと
4,640円以上11,740円以下に当てはまります。

そのため1日当たりの支払い額はy=(-3w^2 + 70,720w) / 71,000で計算します。

 

えーっと・・・・・・・

 

ふ・・・複雑すぎる・・・

 

  • y=(-3×7,000×7,000+70,720×7,000)÷71,000
  • y=(-147,000,000+495,040,000)÷71,000
  • y=348,040,000÷71,000=4901.9

一日あたり4901.9円となり30日分なので、大体月額で147,000円が失業手当となります。

 

こんなん家賃払って生活費払って・・・とすればほぼ終わりですね・・・。

 

仮に同じ年齢帯で月収40万の方でも支払額は20万ほどとなりますのでかなりシビアな支払額ですね。

 

ちなみに副業していればその分減額されます。

その計算は先ほど以上にややこしいらしいのですが、シミュレーターを作られている方がいらっしゃいました!

 

副収入がある状態で退職したら、失業後の雇用保険はいくら貰えるか。計算シミュレーターを作ってみた。 – いつもマイナーチェンジ!

 

副業やってない!って方でも支払金額がおおよそで知れますのでやってみてはいかがでしょうか?

 

発見した時ちょっとへこんだ(小声)

※上の計算を電卓と紙で頑張った

 

 

副業の失業手当減額はないも同然!?絶対備えになる

 

ここで注目したいのが

 

なーんだ。減額されるなら副業やる必要ないやん。

 

って事ですが、そんなことはありません。

 

先ほどのシミュレーターによると、近所の場合

  • 月額525,000円稼ぐと減額
  • 月額1,575,000円稼ぐと支給されなくなります。

 

いやいやいやいや・・・

この金額は副収入なのか?

 

減額のラインとなる月収52万の時点で本業の倍以上の月収です。

支給されない月額1,575,000円なんて年収にすれば1890万ですからね・・・。

 

副収入でよほど稼がない限り失業手当の減額なんて考える必要がありません。

なので備えるためにも副業をしておくというのは充分ありな選択肢と言えます。

 

※倒産に関わらず、自己都合退職でも副業していると減額の対象です。

 

本業の会社にバレない会社員の副業はコレ!

いざ副業!と言ってもアルバイトなど雇用契約を結ぶものは住民税の支払い上本業の会社に確実にバレます。

副業OKな会社でしたら堂々とできますけどね。

 

では会社にバレにくい副業としては何があるかと言えば家賃収入やブログ、ココナラでの技術販売、FXなどです。

 

これらは雇用契約ではありませんので、稼いだ金額や経費などは自分で計算し住民税や確定申告をする物です。

 

 

 

年20万以上の収入は確定申告、年収20万以下でも住民税の申告が必要です。

 

なお、ブログなどはバレにくいだけであって100%バレないわけではありません。
ひょんなことから知られてしまう可能性もありますので、会社の規約は把握しておきましょう。

 

スポンサーリンク

ブログで収入を得る方法と費用の目安!

では実際に収入を得る方法で、資金が無くてもやりやすいブログについて解説します。

 

  1. googleアドセンスを利用する
  2. ASP広告を利用する
  3. 物販を利用する

大体この3種類です。

 

無料ブログもありますが、収益化を狙うなら「独自ドメイン」が必要です。
※このブログなら【kinjyo8835】というドメイン。

 

  • はてなブログの場合PRO契約+ドメイン代で年9,000円程
  • ワードプレスの場合サーバー代+ドメイン代で年17,000円程

※ワードプレスはもっと安くすることも可能。

 

 

ちなみに自分はもう一つブログをワードプレスで運営しています。

 

 

 

独自ドメイン取得はこちら

お名前.com

Xサーバーはこちら

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

 

では、どのように収益化するかを簡単に。

 

googleアドセンス

アドセンスはこのブログでもちょいちょい登場している、企業広告。

表示されたりクリックで数円~数百円の収入となります。

 

ASP広告を利用する

これはアドセンスと違い自分で広告を選んで宣伝する物。

広告をクリックして契約してもらえれば収益となり、ハードルは高いですが数百円~数千円(モノによっては万単位)の収益となります。

 

 

最初は箸にも棒にも掛からぬ金額ですが、やっておくと収益につながります。

ASPへの登録は無料ですので、ブログをお持ちなら登録しておいて損はないでしょう。

 

 

近所も利用中の基本的なASPを挙げておきます。

 

A8.net


afb(アフィb)のお申し込みはこちら

カンファレンスバナー

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!


A8にはないけどafbにはあるとか、カエレバを使うにはもしもアフィリエイトが良いとかいろいろあるのでこの4つを押さえておけば問題ないと思います。

 

物販をする

これは使ってよかった商品などを楽天やAmazonへのリンクを経由して売るというもの。
これも立派なアフィリエイトです。

 

 

 

 

ココナラ・クラウドワークスで副業する

最後にブログなんて継続するの無理!初期費用は無い方が良い!と言う方に。

ココナラとクラウドワークスをサラッと紹介。

 

あ、自分はやっていないので経験談ではありません。

 

ココナラ

♪得意を売り買い ココナラ♪

ってCMでお馴染みのココナラは、CMの通り得意なことを売れます。

 

  • 絵が得意なら「絵」「アイコン」
  • 分析が得意なら「アナリティスク分析」
  • 手芸が得意なら「ハンドメイドを売る」

 

 

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

ココナラハンドメイドはこちら

 

クラウドワークス

クラウドワークスはココナラよりも技術に特化した在宅ワークです。

 

ホームページの作成やバナー作成・ライティングなど一定の知識とスキルが必要となりますが、その分得られる収入も多くなります。

 

当たり前ですが納期やクォリティが求められますので、時間に余裕が無い時などは相手にも迷惑となりますので、しっかりと打ち合わせなどしましょう。

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

 

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
開発元:クラウドワークス
無料
posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

もし会社が倒産したら従業員の再就職や転職はどうなる?

次の仕事を探すことになりますが方法は

  • コネを使う
  • 転職サイトを使う

になるでしょう。

 

 

コネを使う

営業職の方などは元々付き合いのあった別会社からお誘いがあったりするかもしれません。

そうでない場合でもダメ元で連絡してみたり、地元の友人のツテなどがありますね。

 

Twitterで助けて!って叫ぶのもアリ?

 

そうなったらホントに助けていただきたいです(ガチ)

 

転職サイトを使う

一般的な方法がやはり転職サイトを使う事。

同業種であれば転職しやすいでしょう。

 

近所だったら「アパレル」「ネットショップ」とかですかね?

 

ファッション業界NO.1求人サイト

<<スタッフブリッジ>>

スタッフブリッジ

 

 

この他にもアプリで空き時間にサクッと検索したり相談しながら転職先を探す方法もあります。

 

どちらも登録無料ですので、倒産以外でも転職がよぎった際には登録しておいても損はありません。

転職はジョブクル -正社員求人情報を検索してくれる転職アプリ
転職はジョブクル -正社員求人情報を検索してくれる転職アプリ
開発元:Smiloops
無料
posted withアプリーチ

 

 

マイナビ転職 - 正社員・仕事探し・転職アプリ

マイナビ転職 – 正社員・仕事探し・転職アプリ

Mynavi Corporation無料posted withアプリーチ

 

会社が倒産なんて無いに越したことはないんですが、このご時世は大企業でも経営危機になるほどなので何があるか分かりませんからね・・・。

 

 

以上、もし会社が倒産した時あなたはどうしますか?給料や従業員の再就職についてまとめてみた!でした。

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA