トリビアの泉

パリコレの奇抜な服はなぜ!?衣装が変でおかしい実は…な理由!

 

  • パリコレの服・・・あれぶっ飛び過ぎじゃない?
  • 私にはどう見てもおしゃれとは思えないんですが・・・・・
  • そもそもパリコレの服ってどこで売ってるの?

TVや雑誌でもお馴染みの【パリコレ】はファッションに興味なくても、名前ぐらいは耳にしたことがある位に世界的にも規模の大きいファッションショーです。

 

しかし、その状況を見るたびに出てくるギモン

あの服って・・・最早どうやって着るんだ?

そう感じるキワモノ個性的な服ばかりではないですか?

 

ショーと言えども出てくる服には頭に「?」が浮かぶ【パリコレ】。

そこで今回は、知れば納得!パリコレがなぜあんなぶっ飛んだ衣装なのかを解説したいと思います!


パリコレって何?

服
そもそも【パリコレ】って何?
ファッションブランドの新作お披露目の場であるファッションショーのパリ舞台(公演)です。

 

コレクションにも色々あり、世界4大コレクションとして「ニューヨーク」「ロンドン」「ミラノ」「パリ」があげられます。

 

その中でも特に「パリコレクション」は一番規模の大きい物で世界の流行が左右されると言っても過言ではありません。

 

一般の人にはイメージしにくいのですが、開催時期とコレクションのシーズンは真逆。

  • 2019年の春夏にコレクションがあれば2019年の秋冬物を紹介
  • 2019年の秋冬にコレクションがあれば2020年の春夏物を紹介

 

ちなみに春夏はSS(spring & summer)、秋冬はAW(autumn & winter)と略されます。

※2019SSコレクションとかって言います。

 

なので真夏のクソ暑い時に真冬の防寒具についてあれこれ考えてます。

 

雑誌モデルさんとかもいち早く撮影するのでまだまだ暑い9月にもゴツイニットとかジャケット着て外で撮影とかも当たり前だったりします。

 

特にパリコレでは世界的有名なブランドがこぞって新作アイテムのお披露目をしており、それが世界の流行の発信となっています。

そこまで大きな報道はされませんが、TVなどで軽く報道されるので見たことある人も多いハズ。

スポンサーリンク

パリコレの奇抜すぎる服はなぜ?

シャツ
ファッションの新作発表の場と言うのは分かったけどあんな服…売れる訳ないよね?
あの奇抜な服は結論から言うと基本的に着る(売る)ための服ではありません。

 

新作お披露目なのに着るためのもんじゃないって矛盾しているようですが、ファッションの発表の場においては大きな意味合いがあります。

デザイナーの腕の見せ所

細かなデザインや大胆なカッティングなど、デザイナーがどこまで自分の思いやセンスを表現できるかと言う勝負にもなっています。

 

何でもやりゃあ良いって物でも無くどこまでそのブランドコンセプトに合わせてオシャレに出来るか・・・

 

そういう意味も持ち合わせています。

トレンド配信(作成)の場

毎年毎年「今年は○○が流行り!」ってなりますが、あれの言い出しっぺってどこだと思いますか?

 

大体はパリコレをはじめとするファッションショーです。(厳密に言うとその以前からあえて雑誌に特集したりとか色々あるんですが)

 

もちろんここで出たから流行るってわけではなく

  1. パリコレでこういう服が出た!
  2. 次のシーズンの最先端はコレだ!
  3. ファッションブランドがアイテムを作成
  4. シーズン本番に雑誌がこぞって取り上げる
  5. めでたく流行りの完成

 

なのでシーズンど真ん中には各ショップでトレンドアイテムがたっぷりあるので品切れで争奪戦!にはなりません。

 

逆に言えばどこの店も似たよーなデザインが多いのもコレがあるからなんですけどね。

こんな感じでファッションでの流行りは実は作られた物も多いんですが、中にはSNSや一般人が起源で思い通りに流行らない・・・なんてこともあります。

ブランドの宣伝

ちょっと前にトヨタがデニムカローラで宣伝した事例がありますが、あれと同じですね。

2014年にベストジーニスト賞に合わせて

カローラにデニムの生地やディティールを融合させた車。

なお道交法違反なので公道は走れません。(リベットなどの突起物があるため)

 

つまり商品としての価値を見せるのではなくパリコレに出ていると言うステータス。

会場にはバイヤーもいるのでこういう技術を使ったこんな服を作れませんか?と言う商談に繋がったりも。

 

もちろんその服をそのままバイヤーやVIPが買い付けることもあるとか。

なお、パリコレの会場には招待された人(超VIP・バイヤー)や報道関係者しか入れず、チケット販売等はありません。

パリコレ用に作った服はどうなる?

服たち
ここまで紹介の通りパリコレの服は基本的に宣伝用です

なので大体の場合作成したブランドが旗艦店(メインとなるお店)や本社の展示で宣伝用に使います。

 

取引の際にも話題に出来ますから、ブランドの技術や世界観を紹介できる広告塔のような役割を果たします。

余程気に入れば購入することも可能・・・なのかな?

スポンサーリンク

神戸コレクションや東京ガールズコレクションとの違い

ミラーボール
あれ?でも日本でも東京ガールズコレクション(TGC)とかあるけど結構現実的じゃない?
TGCなどは一般向けで商品アピール的な意味合いが強いですね

 

パリコレがバイヤーやVIP向けでブランドを売り込む【ブランド志向】と言うなれば、神戸コレクションや東京ガールズコレクションは商品を売り込む【リアル志向】でしょう。

 

パリコレは半年先のコレクション紹介と言いましたが、東京ガールズコレクションなどはまさにリアルタイムで着れるアイテムが登場します。

 

例えば東京ガールズコレクションは、実際店頭に並ぶであろうアイテムを発表してその場で試着や予約購入が出来る場。

 

デザイナーの腕を見せるというより、実際に着る(売る)服をお披露目する場となっているので一般人にはこっちの方が参考になりますね・・・。

もちろんチケットも一般販売されてますので、手に入れれば入場も出来ます。

 

エンターテインメント性の強いイベントなので同じ【コレクション】と言っても全然毛色が違います。

 

モデルさんもパリコレはTVでも企画になったこともありますが、極一握りの超一流が集って歩き方から所作まで徹底的にこだわります。

 

東京ガールズコレクションは話題性のある今旬モデルや芸能人が多く登場して注目してもらう事に重点を置いている等、アプローチの仕方も異なりますね。

パリコレの違いまとめ

ヨーロッパ風

簡単に今回のパリコレについておさらいすると

パリコレとは
  1. 高級ブランドのアピールの場
  2. デザイナーの技術力を見せる場
  3. 服は着るためではなく魅せる為
  4. ファッションの超中心的存在

 

今回は意外と知られざる(?)ファッション業界の裏側のお話でした。

 その他レビュー記事 

ネスカフェドルチェアイキャッチ
ネスカフェドルチェはコスパも高い家時間アイテム!スタバ気分も味わえる!おうち時間が充実するネスカフェドルチェをレビュー。購入して感じたのは「あると便利で美味しいので毎日使う」という事!カプセルの種類やおすすめ機種をまとめました!...
ビジカジのアイキャッチ
作業服は通勤も快適なビジカジパンツ?!元アパレル店員が3本レビュー!社会人のおしゃれが試されるビジカジですが、ボトム選びって難しいですよね?そこで元アパレル店員が転職後に実際に使っている安くて使いやすいビジカジパンツを紹介します!...
XTOKYOアイキャッチ
激安スニーカーXTOKYOは評価通りの履きやすさでリピ買いしました!激安のスニーカー「XTOKYO」をリピート買い!エアーが入って履きやすく、デザインも豊富なのでコスパ最強なシューズです!ブログでも書いた1足目を基にしたおすすめな理由をまとめています!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA