ブログ運営

サラリーマンの副業はブログがおすすめされる意外な理由とは?  

サラリーマン副業アイキャッチ
  • 副業が(一部)解禁されたけど何したらいいんだろう?
  • うちの会社は副業解禁されてないけど・・・やりたいよね。
  • 数ある副業でなぜブログがおすすめされるの?

Twitterとか雑誌で時折みられる「おすすめの副業=ブログ」と言う流れ。

いざやってみようと思ったけれど、本当にブログがおすすめなの?と思いませんか?

 

この記事では

  1. おすすめされる理由
  2. おすすめできない理由
  3. 副業でブログする際の注意

をまとめました!

 

と言う訳で、兼業ブロガー近所です(´・ω・`)

副業=ブログがおすすめ!な記事も多いですが、果たして本当にそうなのか?

兼業ブロガーが検証してみよう!って記事です。


ブログが副業におすすめされる理由【会社バレしにくい】

ブログを書く力

一部の会社で副業解禁とは言え、まだまだOKしていない会社も多いはず。

別企業に所属するアルバイトは所得税などの関連で速攻バレます。

 

しかしブログはどこの会社にも所属しない言わば個人事業主なので、税金面の申請は個人で行うためバレにくくはあります。

100%バレないわけではありません。

自分のブログが話題になったり等でバレる可能性もあります。

NGの会社で副業する際は自己責任で行いましょう。

スポンサーリンク

ブログが副業におすすめされる理由【自分のペースで出来る】

マイペース

副業と言うとアルバイトが一般的だと思いますが、私はあまりおすすめしません。

何故かと言うとアルバイトはシフト制ですよね?

 

時間が色々と縛られますので兼業には不向きだと思っています。

  • もし本業の残業が発生したら?
  • 急な出張や休日出勤が入ったら?
  • 睡眠時間を削ってまで働きますか?

 

そう。シフト制のアルバイトは特に不測の事態に弱い事が最大の欠点。

突然のシフト変更や休みは他のスタッフにも迷惑が掛かるので何度もしてもらう訳には行きませんよね?

 

その点ブログならやるもやらないも自分次第なので、本当に手が空いてるときに作業できます。

ブログが副業におすすめされる理由【ある程度すれば放置も可能】

放置でもOK

ブログやり始めてすぐ放置は流石に難しいですが、ある程度成長すると放置してても月1万円ぐらいは稼げるようになります。

私も初期のころは毎日のようにブログ記事を書いていましたが、今はどうでしょう・・・下手すると週1回~10日に1回程度。

 

作業ペース的には何日かかけて1記事を作っています。

  1. 仕事終わる
  2. 19時過ぎ帰宅してご飯
  3. 20時~23時頃までテレビや動画見ながら超ダラダラ作業
  4. 土日は気が向いたらやる。

と言う繰り返し。

 

正直丸一日作業しないこともザラにあって作業するのは週3日もあるかどうか・・・

この状態で大体月2万程度の収入となっています。

実は調子いい時は月5万とかもあったのですが・・・。

住宅ローン
雑記ブログでアフィリエイト!月数万円の収益なら初心者でもできる!どうも。雑記ブロガー近所です(´・ω・`) 雑記の名のもとにホントにトリビアからタメになる物まで羅列してますが、 雑記ブ...

 

そうは言っても普通に会社勤めしていて月2万円も昇給することなんて99%無いですよね。

そう考えると非常に大きいと思いませんか?

という事は・・・

もっと本気でやればもっと稼げる可能性も秘めてます。

やるかやらないかは本当に自分次第

スポンサーリンク

ブログが副業におすすめされる理由【仕事スキルも同時に身につく】

自己研鑽

個人的に転職でもブログで得たスキルが役立っているので、副業としておすすめできると考えています。

そのスキルと言うのが

  • 分析(アナリティスク・サーチコンソールなど)
  • 文章力
  • SEO知識
  • パソコン操作スキル(タイピング・ショートカット)
  • 画像作成
  • HTML、CSSの知識

と言った感じの物。

 

実はコレwebマーケティングや販促経験のある方ならなんとなく分かる単語ですが、そうでもないと中々得られない知識。

 

全く無知の状態から今のブログのトップページを作れるまでに知識が付きました。

アコーディオンメニューアイキャッチ
アコーディオンメニューでブログの見た目をすっきり!サンプルコード付 ブログの見た目をキレイに整えたい HTMLコードに慣れてきたのでレベルアップしたい 使う上でメリット・デメリ...

 

営業職などでも分析スキルがあるに越したことはないですし、文章力やタイピングなんてどの業務でも使えそうですからね。

ここがポイント!

今のご時世データ活用スキルはかなり有用。

中小企業ではweb分析に関することは遅れている会社も多いので転職で優位になります。

 

ただ、堂々とブログアピールできるのは副業OKが分かっている会社に転職活動する場合に限ります。

ブロガー転職アイキャッチ
ブログは就職にメリットあり?ブロガーが転職アドバイザーに聞いてみた! ブログをそれなりにやってるしこれって武器? アピールポイントとして使える? もしかしてデメリットにも...

ブログが副業でおすすめされる理由【(自分が)儲かるから】

収入モデル

最後にブロガー目線としての理由です。

 

ブログがおすすめですよ!って書いてるサイトで

【ブログを始めるならエックスサーバーがおすすめ!】

【ドメイン取るならお名前.com

みたいな謳い文句見たことないですか?

 

私もちゃっかりリンク貼ってますが、包み隠さず言いますとサービス紹介をしてブログ経由で契約してもらえれば私が紹介料を貰えます。

 

これらの稼ぎ方は初心者がいて成り立つ商売です。

知ってる人はわざわざ見ませんしね・・。

 

つまり【ブログがおすすめですよ!】という事でお客様を増やしてる・・・という側面もあるわけです。

サロンやコンサルは信用のある人を見つけて

【〇万円でコンサル!必ず稼げるように教えます!】みたいな謳い文句見たことありませんか?

先ほどのサービス紹介と似ていますが自分のやるべきことが増えますが、その分高額な収益を得られる稼ぎ方です。

 

ただ、そのコンサル等を利用するのはちょっと注意が必要です。

ちゃんと細やかにサポートしてくださる方が大勢いらっしゃいますが、中には一方的にマニュアル投げつけて終わり・・・なんてひどい話もあります。

 

Twitterなどで情報を集めて信用できる方にお願いしましょう。

 

あ、私はブログでめちゃくちゃ稼いでるとは口が裂けても言えないレベルです。

そういうコンサルなどの類は出来ませんのでご容赦ください。

 

ここからは視点を変えて、兼業ブロガーだからこそ分かる「ブログがおすすめできない理由」を紹介します。

スポンサーリンク

ブログを副業でおすすめ出来ない理由【成功者は一握り】

輝ける成功者は一握り

シフトに入って働けば必ずお金がもらえるアルバイトと異なりブログは成功報酬です。

いくら頑張っても全く稼げないこともあれば、コツをつかんで月100万稼いでしまう兼業ブロガーもいます。

 

全体的に見て半年続く人は2割もいるかどうかでしょう・・・。

  • ブログを始めたが稼げず辞めた
  • 更新や管理が大変すぎて辞めた
  • ネタがなくて更新しようがない

 

など多くの壁があります。

ブログを副業でおすすめ出来ない理由【炎上・心無いコメントがある】

精神的ダメージ

SNSが発達した世の中です。

自分が正しいと思って書いたことが大炎上することもあり得ます。

 

それ以外にも顔が見えない事でかなり攻撃的なコメントなどが付くこともあります。

結構・・・凹みますよあれ。

スポンサーリンク

副業としてブログで稼ぐ際の注意点

注意点!

最後にブログをやってみよう!と思った方にお伝えしたい注意点。

早い話が守るべきルールは守りましょうね。ってだけなので難しいことではありません。

本業はちゃんとやる

副業はあくまでもサブです。

本業そっちのけでブログに注力するのは絶対NG。

本業をしっかりこなした上で副業にやる気を出しましょう。

副業NGでバレた場合最悪は解雇やブログ閉鎖

解禁されていて堂々と出来るなら、企業秘密を書くとか仕事時間中にブログ書いてるとかの不利益を与えない限りは問題ないですが、危険なのは禁止されている会社で隠れてやってる場合。

禁止している会社で万が一バレた場合、ブログの閉鎖や解雇させられる可能性ももちろんあります。

 

ブログは趣味でやっているので収入目的じゃない!と言い張ることもできますが、その辺の線引きは会社によって違うので確認しておきましょう。

収益の住民税・確定申告はキッチリ行う

  • 収益が20万以下であれば住民税申告
  • 収益が20万以上であれば確定申告

※収益=収入-経費

これらはキッチリ行いましょう。

【20万円以下は確定申告不要】の情報が一人歩きしすぎてて、20万以下は何もしなくていいみたいになってますが、住民税の申告は絶対必要な事です。

 

申告漏れした場合は追徴課税されますし、本業の給料から引かれた場合は会社にバレる可能性大。

忘れずきっちりやりましょう。

 

ちなみに申請に簿記の知識等は全く不要ですが、経費として計上できるものや証明ができる物が必要になります。

 

詳しい住民税の申請方法はこちらから 

副業所得20万以下は住民税の申告が必要!経費や書類・申請方法を解説!どうも。数学は高校時代に置いてきた近所です(´・ω・`) この記事を見て下さってる方は 副業をしているが確定申告は不要な...

 

以上、サラリーマンの副業はブログがおすすめされる意外な理由とは?でした!

ブログ初心者アフィリエイトのアイキャッチ
ブログ初心者がアフィリエイトで稼ぐ!会社に内緒の副業収入を得るコツ! 世代の平均年収すら届かないから副業でお金が欲しい ブログ初心者でもアフィリエイトって稼げるの? 稼げるなら収...
配色アイキャッチ
ブログのテーマカラーの決め手は【印象】!おすすめの選び方も紹介!ブログのデザインは誰しもキレイに整えたいですよね?今回はブログの配色を【印象】と言う心理的な面から考えていく方法をまとめました。イメージがぼんやりしていてもしっかりまとまります!...

こちらもおすすめ:私の転職活動体験記

転職アイキャッチ
30代で初めての転職活動!開始時の経験談や不安などまとめ転職って不安しかない!そう感じる人も多いでしょう。私も初めての転職だったのでめちゃくちゃ不安でした。そこで悩みを共有できればと思い転職の不安や体験談をまとめました。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA