近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ゾゾスーツで注文のZOZOTシャツ&デニムの着用評判・返品・交換方法レビュー!

どうも。ゾゾスーツは新旧両方もってる近所です(´・ω・`)

 

新型ゾゾスーツで注文した商品はどうなんだ?と気になりませんか?

ZOZOスーツをいち早くゲットしていたので、スーツで採寸して実際にTシャツとデニムを注文してみました。

※以後、分かりやすくゾゾTシャツ、ゾゾデニムと呼びます。

 

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)についてのまとめはコチラ 

www.kinjyo8835.com

 

 

セミオーダーメイドとも言われるこのアイテムは果たしてどうなの?ってことで、アパレル業界目線で細かくレビューしてみようと思います!

 

ZOZOSUITの公式ページ

 ※今注文するとZOZOスーツは7月中頃から届き始めるとの事です。 

 

 

 

 

ZOZOオリジナルのゾゾTシャツを評価!

カラー・値段

カラーはホワイト・グレー・ネイビー・ブラック。
今回はブラックを注文しました。

 

お値段は1,200円と無地Tとしては比較的お安い部類。

 

シルエット・サイズ

ベーシックなクルーネックTで、ポケットなどもない無地となっています。
摩耗の激しい首元はバインダーネックで耐久性も充分。

 


この無地Tシャツはゾゾスーツで採寸して、おすすめされた寸法そのままで注文しましたので、ZOZOの言う「理想的でキレイなシルエット」のハズです。

 

素材

素材は綿100%です。
40番双糸と言う糸を使用しており、業界では40/2などと表記します。

 


確かにちょっとゴワ感はありますが厚手とまでは言いにくいかな・・・という印象。

「肌着」と「Tシャツ」の中間と言うような感じですがTシャツとしても着れるかな?と言う感じ。

 

産地・縫製

産地は中国製ですが、縫製自体は割とキレイ。


この縫製は購入者の寸法によって裾や襟元の太さやステッチの太さを変えているとの事です。

 

商品評価

見た目は値段の割にはしっかりしてますし、中々良さげ。

1枚でもいいですしシャツなどのインナーとしても活躍できそう。

 

 

ZOZOオリジナルTシャツを着用!


商品自体をじっくりみてもらったところで、今度は着用してみます。

 

 

 

※注文サイズ
胸囲:104cm(最適) / 肩幅:40cm(最適) / 着丈:63cm(最適)

 

丈・サイズ感について


ZOZOの言う最適サイズが腰のちょい下ぐらいでしたが、採寸通りのサイズ感。


肩回りや胸囲も緩すぎず小さすぎずで中々イイ感じ。

 

着用評価

シルエットは非常にキレイで正に自分サイズと言う感じ。


ドシンプルなので1枚で着こなすのは、こういう着こなしに慣れていないと難しいかもしれません。

 


インナーとして使うのであれば、丈を長めにしてボトムインと言うのも視野に入ってきます。

 

ルーズすぎない大人のTシャツとして半オーダーメイドと考えれば1,200円と言うのは絶対買い。

 

後はどれほどの耐久性があるかですが、ユニクロ並に安いので1シーズンと割り切れますね。

 

 

ZOZOオリジナルのゾゾデニムを評価!

カラー・値段

カラーはライトインディゴ・ダークインディゴ・ワンウォッシュの3色

今回はライトインディゴを注文しました。

 

 

いつもならワンウォッシュ一択ですが、育成待ちのデニムがあるので・・・・。

 

お値段は3,800円とデニムとしてはユニクロ並の価格破壊レベル。

 

シルエット・サイズ

スリムテーパードと言う細めのシルエット。
テーパードとは先細りしている形で腰回りはレギュラー、足に掛けて細くなると言うシルエットです。

 

こちらはZOZOの言うサイズを一部変更し、丈を長くしてもらいました。

 

※注文サイズ
ウエスト:76cm(最適) / ヒップ:91cm(最適) / 総丈:93cm(最適から2cm)

 

素材

素材は綿99%・ポリウレタン1%の微ストレッチです。


12.75オンスとデニム生地としてはやや軽いライトオンスに近い厚みです。

 

 

産地・縫製・ディティール

こちらも産地は中国製ですが、縫製自体は割としっかり縫われています。

Tシャツと同じく縫製は購入者の寸法によってステッチの太さを変えているとの事です。

 

Tシャツよりも細かなディティールが多く、ポケットの位置やひざ裏の色落ち(ハチノス)などは採寸しているのでズレなく表現。

 

ボタンの大きさやジップの長さも変更していると言う徹底ぶりです。

ちなみにジャストで履くというコンセプトでもあるのでセルビッチではありません。

 

商品評価

デニム感を残したストレッチデニムなのでフィット性◎。

 


特にハチノスは裾上げをすると確実にズレるので、寸法に合わせたダメージ加工をしてくれるのは裾上げする人には嬉しいのではないかと思います。

 

ZOZOオリジナルデニムを着用!


同じく着用してみます。

 

 

 

※注文サイズ
ウエスト:76cm(最適) / ヒップ:91cm(最適) / 総丈:93cm(最適から2cm)

丈・サイズ感について

・・・・短くね?

 

いや、これすこぶる短くね?

 

ZOZO的にはくるぶしぐらいで穿くのがベストという事ですが、それからさらに2cm上げてるのに明らか短いんですが・・・・。

 

 

そして恐ろしいジャストフィット感

 


ウエストはもちろんジャスト(というかちょいキツイぐらい)。足回りも思ったよりもピッチリ。


スリムテーパードなので細いのは仕様です。サイズが短いのも合間って想像以上に細い。

 

 

このシルエットが好きな人は良いんでしょうけど・・・正直近所は苦手。

 

かなり好き嫌いの分かれるシルエットと履き心地だと思います。

 

 

レングスが余りに短いのでまさかの寸法違い?と思って測りましたがちゃんと93cmでした。

 


商品が・・・というよりどっちかっていうとZOZOスーツでの採寸が根本的に間違っていた様子。

 

 

つまりはお前が悪いんやな?

 

これは再度採寸した方がよさげかな・・・?

 

着用評価

スリムテーパードと言うだけあって足のラインにフィットするので見た目のキレイさはあります。

 

一応ストレッチが入っていますが、かなり細いので注意が必要です。

 

 

ボトムはトップス以上にサイズのごまかしが効きません。採寸後に注文する方は念のためお手持ちのボトムスを採寸してホントにそのレングスで大丈夫かどうか確認した方がよさそうです。

 

 

ZOZO製品のサイズが合わない時の交換・返品方法


今回のボトムのようにサイズが合わない・・・なんて事も起こり得ますので、その際の対処法です。

 

まずZOZO製品購入者は会員登録済ですのでログインしてください。

 

 

会員画面から注文履歴より注文詳細

 

 

すると返品の手続きが出来る画面になります

 

返品の手続きをクリックすれば返品の際の注意点が出てきますので当てはまらないかの確認をしましょう。

 

 

返品可能であると自分で確認したら、返品したい商品が選べますので返品理由を選びます。

 

  • 返品の場合は不良品だった、注文間違い、などの理由を
  • 交換の場合はサイズが合わなかったを選択

 

今回は交換なので【サイズが合わなかった】を選択すると「再度お好み調整して交換を希望する」と出てきますのでチェックを入れて返品内容の確認。

 


するとウエスト・ヒップ・総丈を再度調整できます。

ウエスト・ヒップは3cm単位。総丈は2cm単位で調整可能。

 

今回は履いたうえで長さを測って+6cmでちょうどくるぶしかな?という事で+6cmでオーダー。

 

※5/18 重要な追記

ここで言う調整は注文サイズからの調整です。

最適サイズからの調整ではありませんのでご注意ください。

 

===追記ここまで===

 

ウエストは迷いましたが3cm上げるとジャストではなくなりそうなのでそのまま。

 

 

裏を返せば太れません

 

 

これで交換の手続きは完了となります。

なお、ZOZO製品は返品条件も通常商品と異なりますので以下の表をご確認ください。

 

交換の流れは商品が送られて来た時に返送用の送り状(着払い)が入っているのでそれを発送する形です。

 

 

追記:ZOZOデニムをレングス+6cmで交換! 

と、いう事でレングス6cmUPして、99cmで・・・・ってあれ?

 

レングス101cm?

 

上の画像をよく見ると「今届いているサイズから」と書いてましたね・・・。

思いっきり見落としてました・・・。

 

 

という事で最適サイズから+8cmしたZOZOデニムをご覧ください。

 

うん。ちょーっとだぶつきあるけどいいんじゃないでしょうか!

履き心地も心なしか交換後の方がゆとりあるような気がします。

 

 

調整前と比較してみると・・・

左:レングス93cm

右:レングス101cm

 

自分の立ち位置が違い過ぎて比較が微妙ですが、レングスの丈感は調整後の方がきれいではないでしょうか!

 

うーーーん。ホントビミョーに太もも周りとかのサイズが違うようにも見える・・・?

 

 

ZOZO製品はおすすめか?個人的意見

個人的には値段も手ごろですしトップスは癖も無いのでおすすめです。

この企画はまだまだ始まったばかりで種類も少ないのでこれから増えていくことに期待ですね。

※近々シャツやチノを販売開始構想があるそうです。

 

 

ところでコレ、ウエスト・ヒップ・総丈しか選べませんが、例えばスピードスケートの選手のような太ももバッツンな人とかはどうなるんでしょう?

 

 

太もも周りも計測しているとはいえ半オーダーメイドで基本的なシルエットはおそらく同じですからおそらく穿けませんよね・・・。 

 

そういう意味ではスポーツを本気で「していた」「している」という方は注意が必要かもしれません。

 

ZOZOSUITの公式ページはこちら

 

以上、ゾゾスーツで注文のZOZOTシャツ&デニムの着用評判・返品・交換方法レビュー!でした。

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com