近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ブログ開始から1年弱。雑記ブログらしくなってきた!

どうも。久しぶりにブログについて見直している近所です(´・ω・`)

 

あ、見直して・・・と言ってもリライトとかではなく、文字通り見てるだけですのであしからず。

 

早いとこ黒歴史直せよ・・・

 

リライトはまた気が向いたらやるとして今回サクッとこの雑記ブログについてまとめてみました。

 

 

雑記ブログらしさが充実してきました


専門的なことはほとんど書いてないブログで、実体験を基にした記事が多数。

 

一人旅行の記事とかは書いてても楽しかった。何度でも言いますがまた行きたいし最高です。

 

 

えー・・・一人旅なんて・・・

 

 

と躊躇してるそこのあなた!

 

 

一回殻を破ればそこにはめちゃくちゃ楽しい世界がありますよ!!

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 


と、まぁ一人旅のごり押しはさておき、それ以外にも買った物のレビューや時事ネタ、地域の話題やカープネタなど多種多様。

 


めちゃくちゃざっくりとカテゴリ分けしてますが、どれもまぁまぁ充実した感じにはなってきたんじゃないでしょうか。

 

 

どのジャンルに入れようか悩んで分類に困ると雑談に入れてしまうので、記事数がうなぎ上り。

 


どの記事でも顔文字キャラ+イラストやさんの画像であえてゆるい雰囲気にしてます。

 

 

個人的にはこういう方向にしたかったので非常に満足。中でも作って頂いたバナーがブログの雰囲気をより後押ししてくれてますね。

 

 

トリミングの魔術師がキレイに切り抜いた顔文字達大活躍。 

www.kinjyo8835.com

 

 

不動だった閲覧数ランキングに変化!

 

更新以来ずーっと不動の1位を保っていたユニクロ通販の記事がついに陥落。

 

それに代わって炊飯器カープファンクラブ、コラントッテの記事が伸びました。

  

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

ユニクロのアクセスが落ちたのかと思いましたがそういうわけでもなかったので、ユニクロ以外にも集客力のある記事が出来たと言う状態。

 

 

カープファンクラブの方は16日に情報が出たので伸びたわけですが、炊飯器とコラントッテはじわじわ上昇しました。

 

 

そしてこの炊飯器の記事から炊飯器がAmazonや楽天で6個も売れました。(10/18現在)

 

収益もさることながら、自分が熱意をもって書いた記事で買ってもらえてるのがブロガーとしてこれ以上なく嬉しい。

 

 

と、同時にプレッシャーもかかってます

 

書いてたのとちゃうやんけ!!

 

ってクレーム来たらどうしよう・・・・
※今のところありません

 

 

この他にも過去記事にアクセスが来るようになり、全体的な底上げがあってブログ全体が成長・・・と言う感じ。

 

このブログの閲覧数ランキング(スマホ)をスクショしましたが、まさに雑記って感じですね。家電・スポーツ・グッズ・通販・IT。

 

 

開始から1年前後でブログの成長スピードに大きな変化!


8月頃まで1万前後をうろうろしていたPV数ですが9月を境に過去記事を中心に何故か急激に成長。

 

7月に1万ぐらいだったのが9月は一気に倍以上になりました。

 

 

倍って言っても元が元だけどね・・・

 

 

これまで1日で得ていたPV数を下手したら午前中で達成するぐらいに伸びて行ってます。


時にはPV数が1000/日を超える時もありやってきてよかった!と思っています!

 

 

10月に限って言えば全セッション中88%が検索流入と言う数値なので検索流入を増やすぞ!って目標は達成してますね。

 

ただ情報系の話題ばかりなので読者の方には興味ない話題も多かったように感じますね。

 

 

ただその徹底した流入検索を追い求めたお陰もあって、収益も増加し今月も1万円に届くかな~と言う皮算用をしてます。

 

 

 

そういう事言うと達成できないんだよなぁ

 

怖い事言うんじゃないよ・・・

 

 

アドセンスの収益にも変化!


PV数が増えれば収益が増えるのは御周知の通りですが、なぜかクリック数も大幅に増えてます。

 

特にコレと言って配置を変えたとかブロックしたってのは無く。

 

強いて言えば関連記事コンテンツが解放された(8月)のと記事内広告(7月)、の時に入れ替えたぐらいで、ほぼずっと一定の配置です。

 

もしかしたらアドセンス開始してから時間が経ったのでブログに来てくれる方の好みなどのデータが集まってクリックされやすい広告が出てるって事でしょうか?

 

内容が面白くないから広告をクリックされてるんじゃない?

 

・・・・・・・しーっ

 


あ、単価については上がるどころか下がってるぐらいなのでPV数で殴るタイプです。

 

このままの日割り平均で推移すれば初めて1ヵ月で支払い基準金額を超えることになりそうでちょっとワクワクしてます。

 

そういう事言うと達成できn

 

しゃらっぷ!!

 

 


そんなわけで久々のブログに関するネタで簡単に振り返ってみました。

わずか1時間半程で急に思い立って書き上げたライトな記事。

 


あ、シムシティ4に浮気してて全然進んでませんがまたデザイン変更を考えてやってます。

 

ただ自力でやるにはそろそろ限界を感じるので本買って本気で取り組もうか悩み中・・・。 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com