近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

20年来の友のゆうちょカードに限界が見える。

どうも。近所です(´・ω・`)

皆様、銀行は何をお使いですか?さすがに社会人でしたら給与とかの事もあるので何かしらの口座を持っているとは思いますが、近所はゆうちょです。

 

そのゆうちょ銀行のカードが上から下からバッキバキになったのでそのお話。

すでに切れ目が入っている状態です。

 

20年来の友

小学校の低学年の頃に親が開設して以来の仲。通帳は何冊かになりましたがカードはずっと一緒。いまだに郵政省の文字が燦然と輝いてます。

一時期アルバイト先でゆうちょがダメと言われて疎遠になりましたが社会人になってOKが出たので仲直り。

 

転勤族にはありがたい


都会の人には馴染みで駅前どころか街中にもATMがあるUFJ三井住友と言ったいわゆるメガバンク系。田舎にはね。無いんですよ。支店はおろかATMすらも( ゚Д゚)


んなもんショッピングセンター行けばええやん?って方もいると思いますが、そもそも支店が無い=口座開設者少ないATM必要ない。と思われてるのか見かけません。

 


大体が地銀+ゆうちょなので田舎を転々としている転勤族には非常にありがたい。(選択肢が無いともいう)

ここ見てもらうと一目瞭然ですがまだない地方もたくさんあるんですよ。

メガバンク - Wikipedia

 

大阪から友人が来た時に

友「お金卸したいから近くのUFJ寄ってな」

近「お前は何を言っているのかね?(´・ω・`)」

友「いや、だからATM寄れって」

近「コンビニじゃアカンの?」

友「手数料掛かるやん?」

近「んなら…たぶん車で片道1時間程掛かるけど構わんか?」

友「は?( ゚Д゚)いや、冗談はええからさ…」

近「至って本気。本気と書いてマジと読む(´・ω・`)。検索してみ?」

友「( Д)。。……マジヤンケ」

 

と言う事がありまして(´・ω・`)
1県に支店が1個でそこにしかATM無いとかザラです。
※ちなみに友人はコンビニで泣く泣く手数料払いました。


なんでド田舎にもATMや支店のあるゆうちょは手数料が掛かることがほぼないので非常に助かります。


地銀も転勤してまえば無意味ですからね…。
地元の銀行口座とかどうしろと(数円入ってます)


カードを新調しようとしてみた


しかしまぁ…上からも下からもぱっくりいってるわけで(´・ω・`)
下はともかく上なんて磁器部分まで割れてるのに良く読み込んでくれてると感心するわ…


しかしこのままではいつか完全に真っ二つになるかATMで読み込めなくなるかのどちらかなので、名残惜しいながらも新調を視野に入れまして。


えーと

・ICカード切替申込書

・交換するカード

・通帳

・銀行印

・本人確認書類

が必要と。


特別これを準備しないと!ってのは無いですね。切替申込書は窓口行けば貰えるでしょうし。確認書類は免許所で十分。

 

最大のネック


それは受付時間。
大体が平日9時~16時で土日は休み。本局行けば土曜もやってますけどねぇ…(´・ω・`)トオイ

販売職だったときは平日休みだしなんてことないんですが今は平日は全部お仕事

休憩時間を無にすれば行って帰ってくることが出来る距離に支店はあるんですけどね。


そう言えば郵便局の小さい支店だと両替(新札)業務やってないんですね。この前お祝儀の準備で行ったら
「うちやってませんねん。(´・ω・`)」言われた。近くの地銀が出来ると案内され事なきを得ましたが。


もしやってなければATMで万札の限界まで貯金引き出しで新札が出てくるのを祈ることになるとこでした。


式場で用意しているところもあるそうですが、そこはマナーとして事前準備しときましょう(´・ω・`)


新札には「待ってました!このために準備したんやで!」と言う意味合いがあるので弔辞ではご法度ですぞ。

 

で?どうすんの? 

20年もの仲なので愛着が湧いており中々交換に踏み切れません。半分ぐらいめんどくさいと言う気持ちが入ってるともいう(´・ω・`)

と、とりあえずは保留だね。うん。 

 

ほ、ほれ、最悪通帳でもなんとかなるし?(´・ω・`)

ま、まだ使えるし?(´・ω・`)