読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

【はてなブロガー要注意】予約投稿機能で注意する事

どうも。近所です(´・ω・`)

 

はてなブロガーの皆様、予約投稿使ってますか?近所もちょくちょく使ってます。忘年会だとか、用事があるとかでどうしても投稿できない時には設定しておいてます。

 

ところで昨日公開の記事ですが、実は結構前に予約投稿で設定してましたが、変更かけるので下書きに戻してたのを中身変えて再度手動であげました。

 

さぁ…毎日の恒例行事アナリティクスのリアルタイム観察!(*´ω`*)ワクワク♪。0が1に増える瞬間とかちょっと楽しい。ある意味ひっそりブログならではの楽しみ方。月10万PVとか行く方だと0になる瞬間見れる方がレアなんじゃないかしら。

(アナリティクスの使い方もなんか違う気もするケド…)

 

(*´ω`*)~♪

(´・ω・`)

(´・ω・`)?

 

あ…あれ?過去記事にはちょこちょこ来て下さるけど…30分経っても1時間経っても新着記事には一向にアクセスが無い…なんで?いくらなんでも誰か来てくれてもおかしくないよ? 

 

ワイ…キラワレ…タンカナ…? (´・ω:;.: (´:;....::;.:. :::;.. ....

:;....::;.:. :::;.. ....:;`) :;.:ω`*) フッカツ!

 

 マンネリ化してる顔文字にちょっとばかし遊び心入れてみました。

【スポンサードリンク】

 

茶番はさておき

 

原因を探る

とりあえず原因の記事を開いてチェックするも異常なし。

 

あるとしたらなんだろうか?予約をやっぱやーめたってしたから?いや、それなら以前にもやった事あるけど何ともなかったよ?投稿早めるのでやっただけやけど。今回は初めて一度予約を下書きに変えて19日をキャンセルし、風邪の情報とか入れて編集して20日に公開。

※いくら予約投稿とは言え、仕事休んどいてブログ更新してたらさすがに…ね。

 

思い当たる節はこれぐらいだしなぁ…。そういや自分で読者登録してるけど…そもそも投稿した瞬間にお知らせのアイコン光ったっけ?と思い最新投稿チェック。

 

無 (´・ω・`) い

 

あっれー?記事の管理→投稿時間で20日の19時18分だったので公開した瞬間に予約投稿の時間が反映されてました!てこともないみたいだし…そのぐらいの時間の投稿見ても近所の記事は見当たらない。

 

 

さっぱり分からない(湯川先生風に)

 

…あ、ブログ村からの流入が(;ω;`)イラッサイ…

あれ?ってことはそっちはウマい事行ってるんやね。とダメ元でマイページへ。

原因特定

 

。。Σ( Д ;)ナ…ナンジャコリャアァァァ!

ブログ村にはpingで連携してたからなのか表示されてたのは公開した時間ではなく、まさかの予約投稿で一度セットしてた時間と日にち。

 

キャンセルしたぜ?俺…間違いなく…。ってことはもしかして内部的には19日の19時30分に公開した記事扱いになってる?もしその通りなら…新着扱いになるはずもなく…案内も表示されませんわな…。

 

 

これ一度予約投稿でセットした場合、やっぱやーめたって下書きに戻してもセットしてあった時間を過ぎると、外見上は公開もなんもされてないけど内部的には公開したことになってる…って事?(°Д°;)コワッ

 

 

ITに詳しい方からしたらそんなもんトーゼンや!と思われてるかもしれませんが、すいません。知りませんでした(´・ω・`)はてなのアナウンスにもそんなん書いてないし。 そもそもそういう事するのが想定外なのか?

 

ひとまず大急ぎでHTML丸ごと新しい記事にそのまんま貼り付けて公開しました。(旧記事は削除済み)

 

まとめ

今回自分がブログ書いて色んな人に見てもらったり、そのアクセス見るのとか好きで良かったと心から思った(´・ω・`)

記事更新→リアルタイムを眺めるとかってド変態な使い方してなかったら気づくのもっと遅かったと思う。

皆様も予定変更にはお気をつけて。

 

 

…ところで皿洗ってたらスポンジでこすった瞬間キレイに割れて手を切って、かれこれ30分経っても血が止まらんのやが(´・ω・`)なんかいい方法ないですかね・・・

 

【スポンサードリンク】