近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

本気で結婚のお祝いプレゼントのラッピングを完成させる。

どうも。近所です(´・ω・`)

 

こう見えても元雑貨店員です。…と言ってもそんな長い期間ではないですが。今回は仕事ではなくプライベートでラッピングをするのでガチで悩みながら作りました。

 

ついでにこの記事もガチで作りました。(´・ω・`)

 

 ☆ 準備編 ☆

www.kinjyo8835.com

 

www.kinjyo8835.com

前回は品物もさくっとしか言いませんでしたが、今回はがっちりとその品物を選んだ理由まで紹介させていただきます!

 

おしながき

イニシャル入りカップとスプーン

昔は割れ物は縁起悪いと言われ敬遠されてきましたが、最近では特にそう言ったことも少なくなってきました。メンズが使うにはちょっぴりファンシーですが、家で使うものだし結婚祝いだしこれぐらい華があってもいいよね!ってことで。

 

さぁ!友人よ使ってる写真をSNSで拡散するんだ!

 

 

緩衝剤は割れるのが本気で怖いからコチラも結婚式だからいいよね!ってノリで買ったハートのらぶりー感ハンパねぇ物をたっぷりと使います。(ダイソーで売ってました)

手ぬぐい

カップに差し込んでいる手ぬぐいはタオルとしても使えるかな?と。普通のタオル系は結構貰うのではないか?と思ったのでガーゼ生地です。もちろんmade in Japan。新郎がスズメの柄、新婦はさくらです。

https://www.instagram.com/p/BN1e-OFjUHt/

 

変わり種フレーム

昔懐かしのフロッピーディスクを模ったフレームです。これもおしゃんてぃーなフレームは貰うかも?と思ったのでちょっと独自性を出してみました。あと新郎が理系なのでそれにも引っ掛けてます。

 

入浴剤3点

人気のバスソルトです。ラッピングするものが全体的に明るいトーンなのであえて少し落ち着いたカラーを入れると同時にカップと色を似せて統一感を狙ってます。

 

バスタオル

既婚の友人にヒアリングしたら一番あって嬉しいものがタオルとのことだったので、ドーンとでっかくmade in Japanのバスタオル。しかもド派手にオレンジをチョイス。白とかピンクも迷ったんですが、自分では買わんやろ!と言うカラーにしてみました。

(後に包むときにこいつが一番厄介になるとは想像もしてなかった…)

 

トイレットペーパー

https://www.instagram.com/p/BN1e-OFjUHt/

前回も紹介した結婚式デザインのトイレットペーパー。中身は普通のトイレットペーパーなので飾るのもよし、使うのもよし。箱のサイズを無視して買ったので別で包むことにしました(´・ω・`) 

 

いざ!箱詰め!

割れ物注意

まずはバスタオルをぐるっと外に置いて緩衝剤の役割を持たせて、カップの中に手ぬぐいを蛇腹折りで入れてスプーンも刺しこむことで、割れにくくしつつ華やかさも持たせて。

 

色味をアクセントに

フロッピー型のフレームは、自身の周りが淡いから黒が凄く強調されてカッチリして見えるので、リボンを上下に巻いてアクセントにしてちょっと可愛さも出してみるか。あと…入浴剤は…バスタオルにセットしとく?(´・ω・`;)

 

そんなわけで出来た第1弾がコレ。

https://www.instagram.com/p/BN6z_g3D8fO/

※お祝いには「割り切れない」奇数が縁起よしとされます。これは13品あります。

 

いかがですか?個人的に20点です。

全然納得いかん!!全然まとまりないしスッカスカやし。それにこれじゃ包装紙で包んだ時にぐちゃぐちゃなるわ!あとバスタオルのオレンジ浮きすぎ!(これはどうしようもないけど)

 

作り直し!ヾ(`Д´ )ノ

 

 

 主役はどれなのか?

まず根本から考えを改めることに。最初は面白いからフレームを軸に考えましたがあまりの存在感に周りが霞みすぎ。あと入浴剤の扱いに困りました感が半端ない。そして何にせよハートの緩衝剤全然足りないし。

 

やはりここは結婚式らしくペアカップを主役に据えることにしました。そんでフロッピーは後ろでも存在感あるし後ろに据えるとして…このバスタオルどうしよう…。

 

 

(´・ω・`;)なんでこれを選んだのか小一時間ほどry

バスタオルですが最初は巻くたたんで置こうと思ったのですが…その形にするととにかくデカい。先ほどの写真見ていただくとわかりますが、4つ折りで後ろに置いてますが箱のサイズに合ってないしどうやってもバランスが崩れる…。

 

悩みに悩んで外周をぐるっと取り巻く形に落ち着きました。こいつが一番厄介になるとは…。正直全然納得いきませんが仕方ない…(´・ω・`)

 

あとは後ろからフロッピー、入浴剤、カップを置いて修正版完成。

 

 

 

先ほどよりは…まぁまとまりが出たと思います。 まだちょっと不満なところも残ってますが…。70点ぐらいはあげてもいいかな…

あとは包装紙で包んでリボンかければ完成かな!

これだけ見たら29歳男が寂しい部屋でやったとは思えない

https://www.instagram.com/p/BOmTRsqDM58/

 

https://www.instagram.com/p/BOHUseLDVsx/

ぶっちゃけこの包み方…慣れるまでめっさ難しかったです。(個人的に)

 

やっぱり…お店のラッピング資材って便利だわ(´・ω・`)