近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

【秘境駅】廃線となる三江線・天空の駅と言われる宇都井駅へ一人旅

どうも。ふらっとプチ旅行の近所です(´・ω・`)

 

色々な偶然が重なってプチ旅行を満喫しました。

前回のスピングルムーヴの購入したその足で行ってます。 

www.kinjyo8835.com

 

往復で200㎞越えと言う控えめに言って頭おかしいノープラン旅行

 

 

 

日本一の高さ!島根県にある三江線・宇都井駅

場所は島根県邑智郡邑南町にある三江線にある宇都井駅です。

この駅は日本一高いところにホームがある駅。

その高さ地上20m。マンションの高さで大体6~7階に相当します。

 

 

地名全てにフリガナ希望する

 

 

島根県邑智郡(おおちぐん)邑南(おおなん)町です。

三江線(さんこうせん)にある宇都井(うづい)駅。

三江線は三次(みよし)駅江津(ごうつ)駅を結んでいます。

 

三江線とは

この三江線は江の川(ごうのがわ)に沿って建設されました。

高校野球好きなら「おっ?」と思うかも。

 

あとで写真貼ってますが完全なる大自然で山の中。

建設にも時間がかかったこともあり全線が開通するころには車社会

おまけに川や山に沿ってうねうねするので電車はスピードも出せず。

 

 

奇跡的に電車が通ったので遊び半分で実践しましたが電車で1駅行くより車の方が断然早く次の駅に着けます。

 

 

そんな路線であったため宇都井駅を作る際に仕方なくこの高さに。

無理に作らんでも…とも思いますがこの駅が無いと10㎞近く駅が無いことに。

あと民家が先か線路が先か分かりませんがこの辺に民家が固まってます。・・・と言うかここら辺にしかない。

 

 

なお、徳島と同じくディーゼルで走るいわゆる汽車。

三江線全体でもMAXで1日に5往復。場所によっては1日4往復です。

 

駅&駅付近の様子をご覧ください

それでは早速見ていただきましょう。

ほとんどの方がこう思うでしょう。

 

あ、そら・・・廃線になっても仕方ないかもね・・・・・。

 

※以後ちょっと雰囲気を出すべく口調を少し変えてみました。

まず駅目直前の橋からの風景がコチラ

向かって左側が広島県三次市、右が島根県邑智郡。

正面に見える陸橋が三江線です。

例の宇都井駅は画面右の山の先。

 

どーでもいいけど超いい天気。

青い空に青々とした緑に川のせせらぎ。

来る分にはリフレッシュできるけど移住には相当な覚悟がいりそう。

 

 

 

それでは目的の駅に到着!

決しておんぼろな宇都井荘とか言うアパートの入り口とかではない。

れっきとした駅なのである。

 

大阪駅でいう御堂筋にあたる宇都井駅前通りがコチラ。

看板の下の交差点は梅田新道交差点と言ったところか。

 

さぁ!登るぞ

エスカレーターやエレベーターなんてもんは搭載されていない。

己の足で一段一段登るのである。

 

地元の子どもたちが周辺の紹介をした貼り紙で元気づけてくれる。

譲りあうほどに人が来ることは冬のイルミネーション廃線の日ぐらいだろうか・・・。

※階段は全部で116段あります。

 

116段登り切った先に広がる地上20mの展望がコチラ

こうしてみるとまだそれなりに民家がある。

この辺の人困らんの?と思ったけど1日の平均乗者数は2008年以降0人。(2011年はなぜか1人)

つまり完全に地元の人は使わないのである。

 

 

 

ホームはもちろん単線片側

あ、改札なんてもんないんでホームには無料で立ち入れます。

(※バスと同じで乗って料金を支払う方式。券売機なんてもんは無い)

 

 

 

 

 

立派な駅看板。石見神楽の演目にちなみこの宇都井駅では塵倫が掲げられている。

 

 

 

両端のトンネル。余裕で歩いて立ち入れるぐらい柵も何もない。

このトンネルもいつかは植物でふさがれてしまうのだろうか・・・。

※いくら1日4往復とは言え線路内の立ち入りは辞めましょう。

 

 

 

どこか寂しげに見えるホームとレール。

左上に人が映ってるが利用者ではない。同じ感じで見に来たカップルでした。

あれ?なんか自分も寂し気に見(ry

 

最早これを参考にするのは観光者ぐらい。

前述の通り通過もなく本当にこの線路を通る電車が1日4往復。

 ※ワンマンとは・・・車掌さんがおらず運転手一人で運行してます。

 

 

中もゴミなども全然なくホームが非常にきれいなのは地元の方が定期的に清掃されているそうです。

観光資源のようなものですが周囲にお店などなく・・・。ホントにボランティアに近い。

 

ここに行くキッカケ

スピングルムーヴの件で地図を検索していた時に無料の高速道路(尾道・松江道)を発見。

へー。どっか観光とかぶらつけないかな~と、それに沿ってそのまま地図を北上。

すると世羅までたどり着き、昔はここで高速が途切れてましたが松江まで完成してたのでもう少し行けるか?と北上。

 

そうこうしてると三次と言う地名を発見。

そういや電車の終点になってるなぁ・・・と辿るのが高速道路から線路に変わる。

 

で、せっかくならあまり見たことない路線だ!と三江線と言う路線をたどる。

 

 

・・・・え?これどこ通るんや・・・人いるんか?と地図で分かるぐらいに何もないところを通る。

 

 

そこで何個か駅情報をwikipediaで調べるときにこの宇都井駅がたまたま候補に。

で調べてwikipediaの写真を瞬間に

 

 

なにここ!おもしろそう!

 

 

で行って見ようと距離を調べるとざっと片道100㎞。

 

いや、ちょっと遠いやろ・・・と思いましたが良く調べてみると2018年の4月で廃線。

・・・何かの縁かな。と行ってみることにしました。

 

さらについでに常清の滝観光

これについては当日そこに行って行くことにした滝。

ちなみに日本の滝100選に選ばれています。

 

それなりに山の中ですが・・・徳島の雨乞いの滝比べたら甘いな・・・(何目線やねん)

 

駐車場があってトイレや簡易的な杖も完備されてました。

とは言えそれ以上の何があるわけでもなく気持ち程度に整備された山道を登ります。

 

ちょこちょこ携帯を確認。3GどころかLTEもばっちり。

雨乞いの滝とは格が違う(入ってすぐあたりで圏外)

 

迫力抜群な滝!と言う感じではないですが落差が割とありました。

 

 滝から駐車場へ戻る途中さっきの宇都井駅で見かけたカップルと遭遇。

どうやら観光中の様子。

 

来といて言うのもなんだけど・・・・おもしろいのか?

  

旅行ってホントにいいもんですねぇ

一人でふらっと出かけたノープランな旅行でしたが思いの外楽しめました。

何より田舎に住んでるとこういう日本の原風景を楽しめるのが大きい。

 

あと一人旅だからこういうの出来るってのもあるよね。

カップルが計画的に来てたかはともかく近所みたいにノープランだと

 

靴買いに行こう!→いいね!

ついでに秘境駅行こう→は?

その場所片道100㎞ね→却下

 

ってなるの目に見えてますし。

 

そんえ無料で松江まで行けるんか・・・と一人で出雲大社に行こうかなんて考え中。

さすがに日帰りは心と体の炎が燃え尽きそうなのでビジホ泊りかな?

 

 

・・・ちょっ。マジか!?

【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT

  

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com