近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

台風18号で広島が長時間停電したので事前準備を勧める話

どうも3時間ほど停電した近所です(´・ω・`)

 

16時40分頃に停電して20時30分ごろ復旧しました。

停電なんてほんと久々。一人暮らしだとブレーカー落とすほど電機使いませんしね。

 

 

しかも今回約3時間にわたる停電でしたのでこれは置いておくべき!ってものを書き綴ります。

 

 

 

 

停電の原因は高圧配電線の断絶

んーと・・・高圧配電線って何?

 

 

と調べたら電柱の上にあるやつらしいです

※出典:中国電力

 

正直この説明見ても良く分からないんですが、とりあえず電線の一部がブチ切れた様子。

 

雷もなってなかったので風で切れたのかな・・・。

 

 

台風の中電力会社の方が復旧作業に全力を・・・って車で言ってたけど正直復旧作業しなくていいから安全なとこ居てください。

 

 

電気が使えないとこうなる

まず当たり前ですが照明が使えません。

最初はまだ夕方だったので良かったんですが、日が落ちると真っ暗でした。

 

普段家帰ってきても暗いんですが周りの街灯とかがついてるから思いの外見えてるんですね。

 

今回電線が切れてるので周辺一帯真っ暗です。ホント。全然見えないし。

 

 

で、ネット(wi-fi)も切れます。スマホのLTEは生きてるのでそっちはいいんですけどね。

 

それから冷蔵庫も切れますね。台風に備えて冷食買い込んでたのでちょっと冷や冷やした。

 

 

冷食なだけに

 

 

はいはい・・・。

 

 

 

んでもって換気扇も使えませんね。賃貸なので24時間起動の換気扇がトイレと風呂場についてますがそれもストップ。

 

もちろんTVも使えないので台風情報が一切分からない。スマホで見るしかありません。

 

 

小腹空いたなーとカップ麺でも・・・と思ったらお湯も沸かせない。

ガスは使えますが、換気せず使うのはさすがに怖い。

窓開けたら必要以上に換気してしまうのでもってのほか。

 

停電してすぐの時の家の中で感じる台風の様子。#台風18号 #台風 #音量注意

 ※まだピークが来る前なので比較的おとなしい方

 

 

そんなわけでやれることと言うと寝るスマホ弄るかぐらいしかないわけですよ。

Twitterでサキ (id:masaki709)  さんにお相手してもらってました。

 

 

 

※本来なら電池は節約するべきです。

 

この3時間の停電で普段自分がどれだけ電気を軽々に使っていたのかを思い知りました。

https://www.instagram.com/p/BZI-1gFnxeb/

うおおおおお!電気だ!電気が使えるぞ!!!!!

 

 

停電に備える!おすすめアイテム

一人の癖に割となんでもある我が家だったので家にあって助かった物を挙げてみました。

※避難指示・避難命令が出るレベルの場合はとにかく避難しましょう。

 

(アロマ)キャンドル・懐中電灯

とにかく明かりになるものですね。外に出る可能性があるなら懐中電灯一択。

スマホのライトでもいいですがなるべく電池は節約したいところ。

 

https://www.instagram.com/p/BZIyWfSHaBT/

 

無駄に可愛らしいトトロのキャンドルケースにこれ用に買った無香料20個入りのキャンドルがめちゃくちゃ役に立った。(トトロのやつはジブリの森で相当昔に買った)

 

懐中電灯は持ってなかったのでスマホのライトじゃ電池の問題もあるしキャンドルが大量にあって非常に助かった。

 

欠点は燃焼時間が1時間ほどなのでお取替え必須。

 

電池式スマホ充電器

充電済みのモバイルバッテリー持ちの方はそれでいいですが、充電してない場合も多々あると思います。こういう時のためにあるといいかもですね。

 

 

なんで持ってるかと言うと別に備えてたわけではなく、お盆に京セラドーム行ったときにスマホが暴走して電池消耗したので仕方なく買いました。

 

 

電池を常備しておくのが条件ですが、停電中でも何回でも使えるので万が一避難とかなっても電池さえあれば他の人でも使えますからね。

 

まさかこんな形で日の目を見るとは。(幸い使わずに済みましたが)

 

熱不要な飲み物・食べ物

カップ麺はお湯が沸かせないと意味が無いので加熱不要な物。カロリー的な事考えたらナッツとかポテチとかですかね。栄養面はこの際無視しましょう。

毎回大量に買い込む癖があるのでポテチからナッツからお菓子類は準備万端。

 

それとペットボトルの飲み物ですね。こちらも普段からケース買いしてるので2Lも500mlもお茶は常備してます。

 

その他体調にかかわるもの

必須なもので言うと薬とか、今回秋だったので電気が止まっても空調は元から使ってないので良かったですが、これが真夏とか真冬だとかなり辛い。

 

冬の場合は毛布とか出てるでしょうけど、夏場だとどうしようもないですね・・・。冷感のボディシートとかあった方がイイかもですね。

 

 

窓開けりゃ涼しいんじゃ・・・って話ですが、窓なんて開けたら室内がとんでもないことになる。業務用の扇風機をもろに受けてるような風圧です。

 

これを機会にトイレについて調べてみた

停電するとトイレも流せません。震災でもトイレのことは度々耳にすることでしょう。

 

避難するレベルであればプライバシー的な問題で携帯トイレも使い辛いと言いますが、今回自分が体験したのはそのレベルではなかったんですが、普段は全然意識してないけどトイレも電気使ってるんですよね。

 

まぁ・・・この家住んでるの近所だけなんだし、復旧さえすれば流せるし・・・とは思ってましたがちょっと気になったので調べてみました。

 

まずはTOTO

停電の場合のトイレの使用(洗浄方法)について | アフターサポート | TOTO

 

機種にもよりますが手動でタンクの水を流す方法があるみたいですね。

そういう機能が無い場合はバケツで水を流す方法になるみたい。

 

 

 

そして賃貸に多いINAX(イナックス)・LIXIL(リクシル)

断水や停電によって トイレをリモコンで流せない | LIXIL|Q&A・お問い合わせ

 

こちらは手動で流す方法はないのでバケツで水を流すしかない様子。

 

どちらも停電しても水さえあればなんとかなるみたいですね。

 

 

台風はこれから関西→北陸方面へ・・・

広島はピークを過ぎたので今はかなり平穏になりました。

 

台風のお陰で車も通らないし人も出歩かないから、雨の落ちる音と虫の音が最早心地いい。

 

さっきスマホ2台からアラートなってびっくりしたけど(旧スマホをライト代わりに使ってたので起動してました)

土砂災害警戒情報でしたが、住んでいるところからだいぶ遠いところでした。

 

ホントに何があるか分かりませんので出来ることなら早めに準備しておくことをお勧めします。

 

これから台風が来ると予想されている方面の方々はご注意ください。