近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

2017年も梅雨入り!対策グッズを試してみた

どうも。車通勤のありがたみを味わってる近所です(´・ω・`)

 

梅雨に入りましてすごーーーくジメジメしてますな。

学生の頃は自転車通勤だったから梅雨の時期はホント嫌でしたわ。

 

さてさて、そんなジメジメな梅雨に活躍するであろうアイテムを使ってみました!

・・・・読み返したけど完全に主夫

 

 

 

室内干しに!アリエールジェルボール部屋干し用

 

CMで見たことあると思いますこの緑のジェルボール。

「部屋干し用」とわざわざ銘打つほどの洗剤の効果はどうなのか!

 

50倍抗菌で100種類の菌を1回の洗濯で洗うという効果があるジェルボール。

ジェルボールってめっちゃ便利なんですよね~。

分量とか考えずに洗濯機にポンと入れるだけですし。

 

 

それの部屋干し用という事なんですが・・・・パッケージや説明ではどういう仕組かが書いてないので成分的な違いは分かりません(´・ω・`)

 

注意点としては水に溶ける=湿気に弱い=保管方法が超大事。

中途半端に開いてると箱の中でドロドロに・・・・・(経験あり)

 

早速実践!

特にこれはダメとかこれしなさいと言う説明書きもないので漂白剤に柔軟剤も使って普通にいつも通り洗濯。

 

もちろん部屋干し用なので部屋干ししますよ。

扇風機で風を回しつつ干しておきます。

 

 

・・・・・( ˘•ω•˘ )乾かない。

 

 

1日干しっぱなしでも乾かない。

んで室内の湿気がマッハ。なんだこれ。温度の低いミストサウナ?

 

エアコンの除湿で風も追加しつつ湿度も下げる。

 

 

生乾きでも臭わなーい♫

 

いや、それ商品違うから

 

 

 7割乾きぐらいだったのでくんかくんかしてみる

 

 

・・・・お?別段臭わんね。

何というかこう・・・嗅いだ人はわかる独特のにおいがない。

 

 

丸1日半干しっぱなしでやっと乾きましたがホント臭わない。

さすがに外で干したようなふわっふわ!な柔らかさは無いですがこれはいい!

 

 

・・・・ところでこれ。部屋干しじゃなくて外干しで使ってもええんやんね?

※梅雨の間で使い切る気配が一切ない

 

 

きき湯 爽快クール

みんな大好き「きき湯」のクールタイプです。

温泉成分の粒が効くと言うキャッチフレーズの入浴剤。

 

 

一人暮らし+プロパンガスの二重苦なので風呂に湯を張るのは週2~3回。

そんなときぐらいリラックスしたいよね。ってことで入浴剤は欠かさず。

 

 

で、入浴剤買いに行ったらこれがあったのでチョイスしました。

クールバスクリンみたいなこうスッキリさわやか!的な感じかな?と。

 

入浴の時間だー!

ヒャッハー!!

 

https://www.instagram.com/p/BWCmwznHkLz/

 

うーーーん。

入浴中はこれと言って爽快感もないかなぁ。

普通のきき湯と変わらないかな?

 

入浴後もクールに爽快!!!!という事もなく。

ど・・・どうなんだろうコレ・・・・。

 

クールバスクリンみたいなミントで爽快!と言うのは期待しない方がよろしいかと。

 

 

 

 

 

バブ 爽快シャワー

ミントのような爽快感が好きなんや!!!って方にはこれ。

火照った身体をクールに冷やしてくれる超爽快な物。

 

 

風呂上り前に塗ってシャワーで流す使い方です。

さらさらパウダーも入っていて入浴後の汗なんかもべたつかず快適。

 

苦手な人は要注意

実はこれ実家であったので使ってみたんですが・・・強烈でした

ミンティアを塗りたくった気分。

 

 

確かに超爽快でしたが思った以上にハード。

ヴェポラップとか苦手な人はたぶん泣く。

 

 

 

爽快は爽快なんですが個人的にあっつい体をアイス食べて冷やすのが好きなので買ってはいません。

 

梅雨・・・と言うより夏向けでしょうか。

刺激的なので子どもさんなども要注意ですね。

 

 

観葉植物で涼やかに

これは梅雨ならではの対策アイテムではないけどあるとなんか癒される。

部屋に植物があるってホント気持ちいい。

https://www.instagram.com/p/BWCmKWanYHf/

 

完全に気分的な物ですけどね。

なんかこう緑があるってだけでちょっとイキイキしません?

 

冬場と違ってにょきにょき伸びるから成長も見れてちょっと楽しい。

 

 

 

 

対策とはむしろ逆効果

小学校で習ったと思いますが植物は蒸散作用があるため、除湿どころか加湿するアイテムなので科学的な意味ではアウト。

 

まぁ・・・でも洗濯物を部屋干しすること思ったら全然微々たるものです。

 

 

まとめ

かがくのちからってすげー

 

最初の部屋干し用はホントおすすめ。

一日中部屋干ししてても全く臭わんからね。

この梅雨時期にはマストな洗濯用洗剤ですね!

 

爽快シャワーのほうは・・・・結構好き嫌いありそうです。

 

ジメジメした梅雨にお役立ちな主夫アイテムでした。 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com