近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

座敷のスターバックスが京都・東山にオープン!

どうも。元京都府民近所です(´・ω・`)
元京都府民であり、香川県民であり徳島県民です。


今回もスタバのお話です。
京都に新しく座敷スタバが出来るとあって乗っからざるを得ない。


元記事はスタバのプレスリリースより

プレスリリース(2017/06/22) | スターバックス コーヒー ジャパン


コチラを元に特徴的な部分などを抜き出してお伝えします。

 

 

座敷スタバが観光地のど真ん中にオープン



2018年6月30日に新しく【スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店】がオープンします。


場所は【京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地】

朝8時から夜8時までの営業となります。
※オープン日は昼1時から

・・・つまり・・・・どこやねんそれ

 

詳しい場所

場所は店名にもある二寧坂(二年坂)にあります。
二寧坂は清水寺と八坂神社の間にあります。


徒歩で移動する際はここを通ると風情たっぷり。
スタバに限らず土産物や軽食などが揃っていて京都らしさを楽しめます。





ちなみに正式には二寧坂(にねいさか)と読みます。

 

ヤサカ・・・って八坂神社のヤサカ?

 

いえいえ、実は違うんですねー





どういう事かは次で説明しちゃいます。

 

 

特徴

何といっても古民家を改装したリアルレトロな面構え。
のれんに通り庭、さらには畳の座敷など日本文化がたっぷり。



もちろん座敷やのれんのあるスタバは世界初。
この古民家は主屋(※1)大塀(※2)伝統的建造物に指定されているガチの物。



※1 主屋(おもや)…母屋と同意。主な住居スペース

※2 大塀(だいべい)…古い家とかに見られる塀。

※スタバ店舗の写真ではありません




建物自体は元々は彌榮(ヤサカ)自動車(※)が所有しているもの。

※ヤサカ自動車
京都市民なら一度は見たことがあるであろう、三つ葉がトレードマークのヤサカタクシーや、関西人の観光御用達のヤサカ観光バスを運営する会社。

 

 

ヤサカタクシーは実は四つ葉のタクシーもあり、乗れれば幸運と言われます。

 


実際この建物は2005年まで「たて山」と言うお店を営業していたようですが古すぎて何のお店かの情報が出てきませんでした・・・・。



スタバの店名に入ってるのでスタバが賃貸借契約してるんでしょうかね?

そのためか二年坂ヤサカ茶屋店となってます。


二寧坂ってこんなとこ

今回スタバが出る二寧坂は前述の通り京都でも有数の観光スポット。



八坂神社清水寺と言う東山2大スポットを結ぶ歩いても魅力たっぷりなロケーション。




公式的な意味合いは清水寺への参道となっており、実は産寧坂が主で二寧坂はその付属のような位置づけです。

 

産・・・?三じゃなくて?



産寧坂の由来は諸説あり

  • 清水寺には子安観音(安産祈願)があり、【お産が寧らか(やすらか)でありますように】と祈った事。
  • 清水寺にお参りし、叶ったらお礼で再度参るという事から再念坂と呼ばれた

となっています。

有力なのは安産祈願の方です。




【The 京都】と言う装いの石畳の入り組んだ路地や江戸時代から続く町並みが保存されています。


ココも含めて祇園などが重要伝統的建造物群保存地区として認定されています。




ちなみに転ぶと寿命が伸びると国語で習ったような伝説(※)はありません、危ないので躓いて転ばないようにご注意を。



※三年峠の事・・・転ぶと寿命が伸びるとかなんとか・・・だった気がする

 

逆に和歌山に三年坂と言う転ぶと寿命が縮みと言われる伝記のあるところもあります。


ネット上ではどうしても有名な京都の方が言われてますが、公式で産寧坂と言うところですから京都と言うのは間違ってますのでご注意を。

 

 

先駆者の宇治のスタバはどうだ?

今年3/30にオープンした平等院の入り口横のスタバ。 最近の状況ってどうなんだろうね。ってことでお問合せ。

www.kinjyo8835.com

 



写真提供してくれた地元民ことMy motherです。


親によると「もうそこまでの賑わいは無い」という事でした。


物珍しさから写真撮ったりする人はいるけど、店内はそれほどでもないそうです。

え?でも海外の人とか行きそうやん?

 

あんた…考えてみ?イタリア旅行してサイゼリア行くか?

 

・・・・・ごもっとも





確かに平等院だけが有名ならともかく、一緒に抹茶が名産なんだからそりゃ抹茶に行きますわな。



ちょっと歩けば威風堂々なお抹茶カフェもありますし。

中村藤吉本店



宇治のスタバは周りの観光地が何もなく宿泊施設も少ない為夕方ごろから閑古鳥状態。


逆に二寧坂にオープンするスタバは、ちょっと行けば祇園があり宿泊施設も近く、夜もほんのりライトアップもあるから楽しめるため、集客と言う意味では大丈夫そう。

 

 

京都市に来るなら3月、4月、5月、11月がおススメ

なぜかって?
他府県(瀬戸内)に引っ越した自分からするとこんな快適な所日本にあったんか!と思ったぐらい京都は寒暖の差が激しい



基本的に盆地なので1年中湿度が高めです。
それも山による全包囲網が敷かれています。



大阪も似たような地形ですが全方位山に囲まれてないのでまだ寸分マシ。
まぁ、瀬戸内民からしたら大差ないですけどね・・・。



1年の流れ的には、6月の梅雨頃には湿気で蒸し始めて7月8月にはそれがピーク。ぬるくて薄めのスチームサウナ状態です。



雨降った翌日なんかはまさに地獄。
湿度がぱねぇので気温以上に暑く感じます。

 

 

爽やかな風?何それ。



9月、10月になっても残暑が厳しくなっています。
唯一11月はちょうど気温が下がり始めて良い感じ。



その一瞬を超えると今度は凍てつくような寒さ。
もちろん豪雪地帯のような感じではないですが、毎朝霜が降りてます。

 

 

湿度高いからね。しょうがないね。




12月~2月の冬場は0℃を下回っても今度は雪すら降らずただただ寒い
山による全包囲網なのでいわゆる底冷え状態になります。




お風呂のお湯とかほっとくと上の方だけ熱くて下の方が冷たいって事ありませんか?

 

 

まさにあれです




なお、逆に雪が降る=それほどまでに強い雪雲。

公共交通機関は瀕死になりますが雪化粧した金閣寺とかは趣があって綺麗ですけどね。



あ、私が帰省するときに旅行は組まない方が良いですよ。


こういう事になりますので 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com