近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

スピッツの30周年ベストアルバムが発売!楽天で購入!

どうも。アラサーのど真ん中近所です。

 

普段通りネットニュース流し読みしてると

「スピッツ30周年!シングル全45曲収録ベスト7/5発売!」

 

・・・・マジか。

 

これは買うしかないでしょう!

 

 

 

スピッツの30周年!全45曲収録の大ボリューム!


内容は過去に発売された、リサイクル 【1991-1997】【1997-2005】をリマスターした2枚と、2005-2017+新曲2曲を入れた1枚の計3枚組

 

それでいて3枚セットで3,900円(税抜)と言うお値段。
アラサーの青春と共に駆け抜けたベスト盤となっております。

 

 

 

うーん。でも前のベスト盤持ってるしな・・・。

 


と言う方にはそれぞれ単体でも購入可能です。
ただ1枚2,700円なので2枚持ちの人以外はセットで買うのがおすすめ。

 

 

初回限定盤は3枚組

恒例の初回限定盤のみ3枚組です。

通常版は3枚バラバラがセットとなります。

 

 

こちらが1枚だけの2006年からの通常版

 

 

 

初回盤だと1つのケース(BOX)でセットになってますが、通常版だとこれが全て単品でバラバラ入ってるという事です。

 

 

あ、このベストCD自体が2017年限定発売だそうです。

2018年には新規生産しての出荷がないとの事なので気になる方はお早めに

 

 

 

個人的に最近の曲あんまり知らないからむしろリマスターの方が嬉しい。

 

 

通販がホントに便利すぎる


このニュース見てから購入までわずか10分。
深夜でも家から一歩も出ず購入。

 

しかも家まで届けてくれる。
CDぐらいの薄さなら投函できるはずなので、再配達の可能性も無く配達の方にも優しい。

 

配達させてる時点で優しさが欠けてるけどな

 

 

CDとか本みたいに店によって値段が極端に変わったりしないし良く使うサイトで購入できるからポイントもうまうま。

 

楽天のローチケHMVならポイント15倍。(ゴールドランクの場合)

送料も無料でした。

 

こういうサービスがあるとリアル店舗のCDショップとかが苦戦するのはよー分かるわ。

 

 

今回は楽天のローチケHMVで買えば値段は一緒で送料無料にポイント15倍。

(通常1倍+カードで3倍+アプリで1倍+ショップ10倍=15倍)

 

 

 

ポイントだけ貯まっていって中々使えない貧乏性。

みんなあるよ・・・ね?

 (3万超えました)

 

タイムリーにスピッツがマイブーム

愛車には純正ナビが付いていて、それにはUSBケーブルが付いていてipodやウォークマンが繋げられます。

 

という事で高校時代使ってたウォークマンを繋げてると懐かしいあのメロディが。

 

その中でも最近スピッツがお気に入りでずーっとローテーション。

  • ロビンソン
  • 君が思い出になる前に


タイトルだけで胸の奥が熱くなるやん。

 

これ書くのに調べて知ったんですが、初代リサイクル発売の際にひと悶着あったんですね。

 

スピッツリサイクル事件

メンバー、事務所の総意でベストアルバムは出さないと発表した半年後にこの「リサイクル」を発売。


メンバーや事務所の謝罪やコメントが出るという騒動に。


原因はそれまでこの方針を理解していたレコード会社が外資系大手に吸収されたためだそうです。

 

一部ではリサイクルと言うタイトルは皮肉も交じってると言うウワサ。

 

 

年齢を重ねて歌詞の受け取り方が変わってきた

歌詞をよくよく考えてみるとスピッツワールドと言うか言葉のチョイスが絶品。曲調とか歌詞はシンプルなだけにずっしりとくる。 

 

 

と、いう事で昔とはかなり違った受け取り方をしている2曲をご紹介。
さすがに全文載せると色々問題になりそうなので一部抜粋。

 

♪君が思い出になる前に

あの日もここではみ出しそうな 君の笑顔を見た
水の色も風のにおいも変わったね


明日の朝僕は船に乗り 離れ離れになる
夢に見た君との旅路はかなわない


きっと僕ら 導かれるままには歩き続けられない
二度とこれからは


君が思い出になる前に もう一度笑って見せて
優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて

 

 ♪楓

忘れはしないよ 時が流れても
いたずらなやり取りや 心のとげさえも
君が笑えばもう 小さく丸くなっていた事


かわるがわる覗いた穴から 何を見てたかな
一人きりじゃ叶えられない
夢もあったけれど


さよなら 君の声を抱いて歩いていく
ああ 僕のままでどこまで届くだろう


(中略)


これから傷ついたり 誰か傷つけても
ああ 僕のままでどこまで届くだろう

 

 

2曲ともどんな風な受け取り方をしたかと言うと、

 

 

昔(10代の頃)は失恋した歌なんかな?と言う感じ

 

 

それが今はこういう考え方もあるなぁと。

 

1:失恋ではなく、踏み出せなかった


勇気が出ず踏み出せなかった一歩。
一緒に笑ってられる関係を壊したくなかったから。

 


そうこうしてる間に環境が変わり会えなくなる。
夢見ていた二人で一緒の生活は叶いそうもない。

 

 

離れて思い出として終わる為にもう一度笑顔を見せてほしい。
そうしてその笑顔は区切りを付けようとしてる自分を困らせると知っていても・・・・

 


君の声を心に仕舞って新しい道を歩いていく。
時々思い出して自分が傷ついたり、あの人と比べてしまって誰かを傷つけるかもしれない。
それでも自分は自分のままで、どこまで新しい道を行けるだろうか・・・。

 

 

2:離別ではなく恋人や子どもなどとの死別


幸せそうに笑い何気ないやり取りをしていたあの人はもういない。
今思い直すとやりたかったこと、やったことがあったなぁ・・・

 


自分の中で消えてしまう前にもう一度思い出として笑って見せてほしい。

 


君が残した言葉を胸に新しい人生を歩んでいくが、そのことで自分が傷ついたり、誰かを傷つけてしまうかもしれないけれど。

 


自分は自分のままでどこまで新しい人生を行けるだろう。

 

 

 ===========

 

 

 

 1については実体験したことあるので結構来るわ・・・・

 まぁ・・・ここまで深読みして聞いてるやつおるんかっちゅう話ですが。

どうです?こんな考え方したら車運転中に涙目になるのも分かるでしょう。

 

 

カラオケ行ったら泣く自信ある。

 

 

通常版は2017年限定、さらに初回限定盤は予約でなくなる可能性もありますのでお早めに。

 

<初回限定版 ※リンク切れの可能性あり>

 

 

<通常版 2017年限定> 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com