読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

泣ける!卒業ソングランキング

どうも。涙もろさは天下一品。近所です(´・ω・`)

吹き飛んだ記事を本日性懲りも無く更新します。


昨日の事故の詳細

はてなブログって一応バックアップ自動で取ってくれるやん?って思った方。


そうなんです。そうなんですけどこのドアホは
「あ、インスタログインしたら新しいタブ出来ちゃってるわ」
「じゃあログイン前のやつを下書き保存して、新しいタブのを上書きで下書き保存っと」

この時思ってたのは両方ともちゃんと最後まで書き終えてる物だとばかり思ってましたが実際は

ログイン前の→全部書き終えた物
新しいタブの→出だしだけちょろっと書いた最初の状態

でした。全く下の方確認しないで保存したのでこうなったorz


「さて、消えない様に抜け目なくしっかり保存したから、再確n…( ゚Д゚)_/


念には念を入れて自分をぶち壊す。心の奥底で何かが崩れた気がした。ぶっちゃけ不貞腐れて1日くらい失踪してやろうかと思いました。


卒業ソングランキング

さて、もうすぐ卒業シーズンですね。こんだけ涙もろい割に卒業式ではなぜか泣けませんでした。何ていうか…実感が無かったし進級したりしてどんな生活なるんかな~って方が勝ってた気がします。


んで、もう大学卒業してから7年。高校に至ってはついに11年ですよ(´・ω・`)

あの頃はなんも思わなかったけど今になって卒業ソングを聞くとあの頃が戻ってきて心に来るものがありますね…。


という事で、定番の卒業ソングランキングを調べてました。
※このデータは2010年~2014年だそうです。出典は下部記載です。


1位 3月9日 レミオロメン

今や定番となった卒業ソング。元々はグループの友人の結婚式に向けて作られた歌だそうな。ドラマ一リットルの涙でも合唱で謳われており同じ挿入歌の「粉雪」と共にHitしました。
主題歌のOnly Human涙目
レミオロメンは2012年で休止宣言がなされそれぞれソロ活動されてるとの事。


2位 YELL いきものがかり

こちらは合唱コンクールの課題曲だったので青春の一ページ的な歌かも知れません。ちなみにYELLには本来応援と言う意味はなく大声で叫ぶとかって意味だそうです。(いきものがかりのDVDで言うてました)
こちらも昨年で活動休止宣言…(´・ω・`)


3位 旅立ちの日に 合唱曲

埼玉県の音楽の先生が作曲し校長先生が作詞と言う曲で、実は色んな背景があると知って驚きました(; ・`д・´)
才能溢れすぎですお二方。あと校長先生粋すぎです。

旅立ちの日に - Wikipedia

 

さて、少しばかりデータが古いですがこんな感じのランキングになっております。

以下はここからどうぞ。

卒業ソングランキングTOP30 - 歌ネット

 

個人的なランキング

全く興味ない?(´・ω・`)そう言わずにお付き合い下さい。

個人的なランキングはちと違うものになりました。


1位 オレンジ SMAP

元国民的グループSMAPのオレンジ。らいおんハートのB面に収録されている曲ですが割と人気の高い曲です。
これを中学校の卒業式で歌った…ハズ。なので1位にさせていただきました。


2位 旅立ちの日に・・・ 川嶋あい

先ほどのランキングでも上位には入っていましたが個人的にはかなり上位。と言うのも歌詞の情景が当時を鮮明に思い起こさせるので。

曲調は「あいのり」でお馴染みのI WiSHの「明日への扉」ボーカルが同一人物です。

 

3位 卒業の日 サスケ

こちらも本家にランクインしていましたが、歌詞の一部が通っていた高校にそっくりなので上位。
学校が山の中腹辺りにあったので「通いなれた緩やかな坂道を自転車で走る」がマッチしてます。
…あれを緩やかと言うのかどうかは別問題(´・ω・`;)
※下りでも自転車から下りないと怖いレベルの坂道がありました

 

 

こんな感じのランキングです(´・ω・`)

皆様の卒業ソングといえば何ですか?