近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

【卒業旅行の思い出に!】しまうまフォトブックでスマホやカメラの写真をお安くおしゃれに!

どうも。愛機は5年落ちのNEX-3Fの近所です(´・ω・`)


どっか旅行に行ったら写真とか撮りまくるのですが、大体SDカードに保存したまま「タンス」ならぬ「カードの肥やし」になってます。

 

 

現像してアルバム作る程でもないし・・・ってことで「フォトブック」を安く作れないかなーと思ってたらいいもんあったので紹介します。

 

使ってみましたが思いの他非常によいサービスでしたのでリピートすると思います。

 

 

 

 

安くて手軽に写真集!しまうまフォトブック


今回使ったのが「しまうまフォトブック」と言うサイト&アプリ。

 

スマホの方はコチラのアプリを
(iOS,Androidどちらでも同じリンクです)

しまうまフォトブック

 

 


パソコンの方はコチラのサイトへ
しまうまプリントのフォトブック

 

 


そう。このしまうまフォトブックの特徴はスマホアプリもあるので、パソコンを持っていない人でも簡単にフォトブックが作れちゃうと言うトコロ。

 

 

インスタグラムでインスタ映えする写真とかある人は、それはもう美しいフォトブックが作れるんじゃないでしょうか。

 


最安値は文庫本サイズの36ページで198円

 

1ページに複数枚配置とかもできるので36ページでもMAX69枚の写真を入れられます。
(※1枚当たりの大きさが小さくなります)

 


次以降の項目でパソコンとスマホアプリそれぞれの説明をして行こうと思います。

 

 

 

【補足】スマホとPCの写真を手軽に集約する方法

スマホとパソコンの写真を移そうと思うとメールで送るとかUSBを使うとかありますが、簡単なのは「Dropbox」と言うアプリを使う方法。

 Login - Dropbox

 

 

パソコン、スマホ両方でDropboxをダウンロードして同じアカウントでログインすればそこに入っているデータをどちらでもダウンロードできます。

 

 

Dropboxへのアップロードも特別な操作も不要。

パソコン→画像をドラッグするだけ
スマホ→写真を追加でDropboxに追加を選ぶだけ

 

 

 

しまうまフォトブック【パソコン版】

インスタグラマーを始めSNSを駆使している方に嬉しいのがSNSにアップしている画像はパソコン版の場合、そのまま流用できるという事。

 

 

これはスマホ版ではない機能です。

と言ってもインスタの場合投稿はスマホでするのが普通なので、消していない限りは自分のスマホに残ってるって人が多いかと・・・。

 

 

また複数枚投稿をしている場合メイン(1枚目)に持ってきている画像しか使えないので、一括りで投稿されてる方はご注意ください。

 

 

FB連携を行っている場合は複数枚でも別々に保存されているのでそちらで連携もアリです。

 


という事で実際に近所のインスタや過去の撮影写真からフォトブックを作成してみます。

 

 

A5サイズの36枚で作成します。

 

 

まずはしまうまフォトブックにインスタ・FBを連携させて・・・・

 

 

出てきた写真の中から、とりあえず使いたい写真を選択します

 

 

表紙を選んで・・・

 ※レイアウト・色味・フォントも変えられます

 

 

 

掲載する写真とか配置を選んで・・・

 

 

 

 

支払方法とかも選んで・・・

 

 

 

あっちゅう間に完成!

 

特別難しい操作は不要で入れたいページに入れたい写真を選ぶだけ。 

 

 

 

 

ただしサイズが小さすぎる・大きすぎる写真は使えません。

具体的には640×480以下のもの、4000pix以上の物がダメです。

 

 

今回は全て1枚で1ページですがインスタみたいに1ページに分割しての印刷も可能です。

 

 

しまうまフォトブック【スマホ版】

スマホ版はパソコンと少し中身が異なり、パソコン版では出来たことが出来ないなど制約があります。

 

 

最低枚数が24枚ではなく36枚からなのが顕著な例。

 

 

しかし、今のご時世スマホのカメラも機能抜群ですし、サクッと写真を撮るならスマホの方が勝手も良いですからね。

 

 

と、いう事でこちらも導入部分だけですがご説明。

 

 

まずはアプリをインストール

しまうまフォトブック

 


そしたら起動して写真を選ぶんですが・・・初回の起動がバグかと思うほど重い。

 

 

起動中に説明が出てきます。

 


あまり写真を撮っていない近所ですら不具合化と思ったので写真の量とか関係なく重い。

 

 

あとはパソコン版と同じく載せる写真を選んで

 

 

 

写真や配置を選んで・・・・

 

 

ほい。完成!!

 

 

スマホ版も1枚に分割した写真印刷もOK

 

 

 

 

実際に届いたものをご覧ください

郵便物なので簡易的パッケージ。

お手軽な物としては十分です。

 

 


注文したのが1月7日の午前0時で、手元に届いたのが12日。だいたい5日程で印刷から発送と言うスピーディーさ。

 

 

郵便なら送料も90円とお安く済みます。
※ゆうパックで追跡できるタイプもあります。お値段ガッツリ上がりますが紛失などの可能性が減るので大事な物はゆうパックで。

 

 

なお鹿児島の印刷所からの発送となるため遠方の方は1~2日さらに掛かる可能性があります。

 

 

オープン ざ パッケージ! 

なんかおつまみでも入ってそうなケースですね。

 

 

 

はい!取り出しましたアルバムです!

懐かしの初代ブログバナーの背景画像です。この時代を知ってらっしゃる方どの位いらっしゃるのかな?

 

 

おお~!!アルバムとはまた違う趣があっていいですな。

 

 

 

裏面は特に印刷は無しです。(設定できません)

 

 

肝心の中はどんな感じ?

外がきれいでも中のクォリティが大事だよね。ってことで見てみましょう。

 

 

 遠目で見たら中々サマになってるじゃないですか!!

 

 

 

思いっきり近くで見るとちょーっと粗い・・・?

 

 

この粗さはスマホで撮ってインスタにあげたSNSの画像だからってのが原因でしょうか。

 

 

一眼カメラで撮った方はこれよりはマシでしたが、やはり普通の写真プリント用に比べやや粗い印象です。

 

 

そのため大事にしたい写真集と言うよりはこういったお手軽な感じで使いたいところ。

 

 

 

簡易的なフォトブックなので豪華絢爛とは言えませんが、カードの肥やしになっていた写真たちも良い感じに仕上がっています。

 

 

個人向けなので大量印刷には向いてませんが、お店のメニュー表とか、イベントのフライヤーとかにはいいかもしれませんね。

 

 

これで送料込みで総額419円なのでリーズナブルだと思います。

 

再発注も過去の発注から1年以内なら可能なので、季節ごとに写真を入れ替えるとかも簡単に出来ます。

 

 

しまうまフォトブックのデメリット


ここまでを見て頂くと「簡単に安く写真集が出来る!」と言う印象ですが、デメリットももちろんあります。

 

値段相応

言うたらなんですが36ページで298円です。


1ページ8.2円です。

 

 

表面が豪華で!コメントたくさんつけられて!

 

とかって訳には参りません。

 

 

生涯残せるようなちゃんとしたフォトブックが欲しい!と言う方には向いていません。

 

あくまでも「手軽に・簡単に」です。

 

 

 

アプリの評価がすこぶる悪い

googleストアでの評価平均が1.9(1/14現在)と低いってもんじゃないレベルに低い

 

 

低い評価の理由をまとめると

・強制終了が起きる(コレが大多数)
・動作が重い

 

近所も恐る恐るやってみましたが、上記の通り最初に写真データを持ってくるからか、初期立ち上げが半端なく遅い。

 

 

一度立ち上げてからは大丈夫でしたけど。

 


サクッと最後まで作りましたけど特に強制終了は起きなかったのですが、あの大量の★1評価を見るに運が良かったのか何なのか。

 


パソコンのサイトでも大量の写真をアップロードなどした場合フリーズします(公式より)

 

 

な、なんて怖いんだ・・・・

 

 

パソコンとアプリで内容が違う


仕方ないとは思いますがパソコンの方がフォトブックの大きさや、表面の仕上げなど豊富に選べます。

 

パソコン版のが豊富と言う感じなのでスマホ版でも十分良い物が作れます。

宇治旅行とかの写真をこれにしてもよさそう。

 

www.kinjyo8835.com

 

 

 

デメリットを上げてはみましたが、個人的には旅行で撮りまくった写真をサクッと残すにはめちゃくちゃ重宝しそうです!!

 


以上!しまうまフォトブックでお手軽にフォトブックを作成してみました!

 

 

スマホの方はコチラのアプリを
(iOS,Androidどちらでも同じリンクです)

しまうまフォトブック

 

 


パソコンの方はコチラのサイトへ
しまうまプリントのフォトブック

 

 

ちなみにフォトブックじゃなくて普通に現像したい場合は同じ会社のサービスがあります。

 

★しまうま写真プリントのスマホ用はこちら

しまうま写真プリント

 

 

★しまうま写真プリントのパソコン版はこちら 

しまうまプリント

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com