読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

RIZAPがジーンズメイトを子会社化

お役立ち記事 日常 ファッション

どうも。近所です(´・ω・`)

 

普通に書置きしてるものを上げようかと思ったんですが、割と(仕事的な意味で)他人事でないニュースが飛び込んできたので急きょ1から書き上げます。

 

一応資本提携に関するお知らせに一通り目は通しました(理解したとは言ってない)。専門家ではないので個人的な考えや思考満載ですのでご了承ください。

http://www.jeansmate.co.jp/

 

RIZAPってこんな会社

こちらの会社はもうCMでおなじみですね。トレーニングで美容や体づくりをサポートするあのCM。

実はこのジーンズメイト以外にも近年特にアパレルや雑貨関連の会社を子会社化しておりアパレル事業の拡大に力を入れているとのこと。馴染みのある子会社は雑貨のパスポートイデア

パスポートはイオンとかアリオとかにテナントで入居しているので、見たことある人も多いと思います。

イデアは会社名では「?」ですがブルーノと言う調理機器を見たことないでしょうか?ちょっとオサレなホットプレートで結婚祝いで御用達。

 

ちょっと話それますが、このホットプレートすごく使いやすいのでおススメ。シンプルでオシャレで火を使わないのでお子様がいても比較的安全。(もちろんプレートは熱いですよ!) 

普段使いはもちろんパーティーシーンでも活躍します。プレートは取り外せるので洗い物も簡単です。

 

 

そのほかでは普通の方は馴染みが少ないかもしれませんが夢展望と言う会社や美鈴と言う会社も子会社になってます。

 

思いのほか有名なところがRIZAPグループという事を知ってビビってます…(´・ω・`;)

 

 

ジーンズメイトってこんな会社

コチラの会社は…どうなのかな?割と有名なハズなんですけども。今調べてみたら12都道府県に店舗展開してるので馴染みのない方も多いのかな?ライトオンとかマックハウスとかと同じような感じのアパレルカジュアルショップ。実は結構昔から倒産の危機と言われ続けていまして…。検索すると割とすぐそういう情報Hitします。

ただ、近年はZOZOTOWNだったりに出店して露出も増えてきた感じなので実店舗がないところでも知名度が上がってきてるかもしれません。

 

狙いは?

RIZAP側からすればアパレルに力を入れているという事なので、それなりに店舗数を持っていてある程度の売り上げがあるジーンズメイトは、自ら1から構築するよりノウハウもあるしうってつけ。そのほかにも顧客開拓や商品開発の協力などと書いてあるので、例えばRIZAP監修のサウナインナースリムジーンズとかってのが作れたり。

 

ジーンズメイト側からすると近年赤字続きで倒産の危機と言われてきてるだけに力のあるRIZAPとの提携は会社を継続と言う点でマッチ。芸能人を活用するなどしてかなり印象に残るCMを作るなどマーケティング力もあるので再生の一歩となれるか?と言うところ。

 

今後どうなる?

合併ではないのでジーンズメイトと言う名前はもちろん残ります。お知らせを読む限り相互協力と言う形なので大きくドカッと変わるわけではなく、先ほどちょっと言いましたがRIZAP監修の商品がジーンズメイトで販売されたりと言う感じになるのでは?と思ってます。

 

販売チャンネルの強化なども書いてあったので普通に考えれば現状は12都道府県にしかないので知名度アップという事を考えれば出店を増やす…のかな?と思ってます。

これまでのパスポートなどの例を見てると目に見えるところではなく内部(事務)的なところでの変更が多いのかな?

 

今後のジーンズメイトとライザップに注目ですね。

個人的視点満載なので「いやいや…ありえんやろ」と思ったらスンマセン(´・ω・`)

あとまだ決定ではなく1/17から買い付け開始、2/13に終了予定となっています。まぁほぼあり得ないと思いますがご破算の可能性も無きにしも非ず。

 

おまけ

以前記事を書くのにどのくらい掛かってるのか?と聞かれたことがありましたが、この記事はTV見ながら集中力のかけらもなく書いてまして1時間20分ほどでした。

ガチで集中して書いたら30~40分ぐらいでしょうか?(※最初のお知らせを読む時間は入ってません)

 

おススメ商品記事

 せっかくブルーノを紹介したので過去記事の商品紹介も便乗

www.kinjyo8835.com

  

www.kinjyo8835.com

 

www.kinjyo8835.com

 以上、自分の記事に自分で便乗してみました。

久々なマジメ記事だったので最後にちょこっと自分らしさを|д゚)チラッ