近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

プレミアムフライデーに文句言おうと思った話

※写真は唐揚げです

 

プレミアムフライデー?何それ?フライドチキンの親戚?

どうも。これに関して文句を書こうとした近所です(´・ω・`)

 

プレミアムフライデーとは・・・

毎月最後の金曜日は早めに仕事を切り上げて
旅行やちょっとした贅沢などで2.5日の休日を味わい
経済産業省が消費を高める目的で実施する

早く帰ろうぜー!イベント

 

で、ある程度記事作ってふと気づいた。
あ、コレダメだ。読んだら滅入るやつや

 

 

文句だけの記事は自分のモットーに反する


自分のモットーとして
「マイナスなことは言っても極力ネタっぽくする」
を勝手に掲げてました。


が、この件に関してはネタ感全くないただの文句しか書いてないのでバッサリカット。


ですがさすがに勿体ないので言おうとしてたのはこんな感じ


・月末のクソ忙しい金曜日に早退?出来んの?

・出勤時間早くして午後半分有給…。

・それ出来なくて3時に早退したら2時間近くただ働きかい…

・早退したところで家帰る。昼間っから宴会する気ならんし。お金ないし。

・小売・飲食・サービス業の人員不足は無視?(社員が早出せざるを得ない)

・もう4月スタートの有給消化義務化の助け舟にしか見えない。

 

こんな感じです。
ね?滅入るでしょ(´・ω・`)


これらの項目にちょこちょこ自分なりの考え(と言うか文句)入れてましたが
ネタっぽくしようにも面白く出来る要素が無かったのでバッチリカットです。


一応個人的にはこのままいつの間にか無かったことになってそう
と言うのが今のところのヨミです。

 

消化を促すと言う目的らしいですが…

政府的には
使いたくても暇がないんやな!よっしゃ!そんなら時間やるから使いや!
ってノリなんかな?


こっち側からしたら
「無い袖は振れぬ」の一言なんですが(´・ω・`)


ちなみに「もし取り入れられたらどうするか?」の
アンケート結果でも半数以上が家帰ってのんびりだそうです。

プレミアムフライデーでやりたいこと1位「家でゆっくり」 一方で導入企業はわずか3.4%にとどまる | キャリコネニュース | Page 2

 

頑張れ!お父さん!


世間の声でも「休めない」など冷ややかなんですが、
所々に見られる40代、50代の声が物悲しい。


<男性側>
「家に居ても居場所がないから仕事する方が良い」
「早く帰ると怒られる」
「飲み代に使うお小遣いが無い」


<女性側>
「帰ってこられても鬱陶しい」
「もし夕方から呑んで上機嫌で夜帰って来ると思うと腹が立つ」
「夫の世話が増えるだけ。迷惑。」

※色んな記事から抜粋しましたので参考元は割愛します。

 

 

…(´・ω・`)

………(´;ω;`)ブワッ


鬱陶しい、腹立つ、迷惑…(´・ω・`)
お、俺も結婚したらこんなこと言われるのやろか…orz

いや、まずそれ言われる相手見つけようか

 


40代、50代の夫婦って海外でもこんな感じなんですかね?
なんか勝手なイメージで海外の夫婦ってすっごい仲良しでチュッチュしまくってるイメージ。

 

さて…皆様の初プレミアムフライデーはいかがですか?

仕事柄小売り関係の色々なとこの情報仕入れるためにサイトとか見回ってますが、

どこも様子見…と言う感じでしょうかね。

 

10%OFFとかポイント○倍とかって感じでサラッと紹介してる程度で

イベントとしては盛り上がりに欠けていてそこまでガッツリ大々的に!とはいってない印象ですね。

 

あ、近所さんとこは取り入れる気配皆無です(´・ω・`)

小売り業ってこともありますが、中小企業でこれに参加できるとこなんて一握りじゃない?

もちろん仮に取り入れられたとしても午前はおろか15時にすら帰れる気がしない
つか明日出勤日だし取り入れたところで…ねぇ(´・ω・`)