近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

月1万PVは凄い事だ!毎日更新を辞めて感じた話

どうも。モットーは「気ままに」近所です(´・ω・`)

 

そうですよ。このブログの題名を良ーくごらんなさい。


「近所の気ままなゆるブログ」

 

「気ままにゆるーく」やるって言って始めたのに毎日更新に迫られてるなんて間違ってた。


今回は自分に言い聞かせる意味合いも強いポジティブになるための内容です。

 

 

 

毎日更新を辞めるメリット

毎日更新を辞めた方がネタが見つかる


うん。もうね。毎日更新完全に諦めた(過去形)
辞める宣言した記事にコメントやブクマで同調して下さる方がいて救われました。ありがとうございます。

 

www.kinjyo8835.com

 

 


とにもかくにも毎日…それこそ毎時間ぐらいな勢いで「ネタ探し」「ネタ出し」を考えてたんですが、気持ち的に非常に楽になりました。

 

 

 

そうなることで逆にネタが見つかったり。
テニスの記事とかカラビサソックスの記事とかがそうですが、身の回りでそう言えば・・・的な発見がありますね。

 



 

 

 

 

もう無きゃ無いでいいや。

 

 

と軽く考えられるようになったのは大きい。

 

 


書き始めたらエクセルで+α図を作ったり
見直す時間増やしたりとかできますし。

 

 

読者登録してる方の中には毎日どころか1日複数記事をバンバン投稿してる方もおられます。

 

 

そういう方はある種の才能ですな・・・。
ネタを作り出す力とそれを書き起こす力。

 

 

自分より後に始めた方がアクセスも収入もガンガン追い抜かれ続けているうちに、いい意味でも悪い意味でも達観しました。

 

 

人は人。自分は自分。

 

 

プライベートな時間も増えました

 

いや、ブログもプライベートな時間なんだからこの表現もどうかとは思うけど。

 

 

スピングルムーヴ+宇都井駅の記事がそうですが
とりあえず1日楽しんで次の日以降にまとめりゃエエか。
と、あの日家帰ったの夜の7時前です。

 

 

 

 

その割にやたら投稿が早いのは、元々ココに行って99%買う気だったのである程度作ってたからです。
宇都井駅に関しては完全にその時の気分でしたが。

 

 

 


最近は専らFF13-2にハマってしまったのでそっちやってます。
そういえば最初クリアした時(゚д゚)ポッカーーーンってなったなぁ。

 

 


世界(歴史)を救うべくあれだけ旅して「やった!良かったね!」的な感じから、最後の3分ぐらいで世界が壊れてヒロインも死ぬとか言う超バットエンド。

初見では涙腺の弱い自分でも泣く前に呆気に取られて涙も出ませんでした。

 

 

ちなみに色々なエンディングがあるんですがどれも基本バッドエンド。

 

 


FF13-3中古で買おうかな…。
(※過去のキャラ全員がハッピーエンドを迎えるらしいので)

 

 


こんな感じで毎日更新にとらわれない方が良い感じに書けてます。

 

予約更新?更新する為にはネタ必要なんやで。

 

 

ブログ更新中毒と感じた


大っぴらに書くの辞めた宣言をして速攻2日程更新辞めたんですが、そこはちょっと気楽でした。


その後もちょいちょい飛ばして更新してますが1日休みはイイんです。
2日休みあたりになると

 

 

あ、あれ?なんか書かないと不安だぞ!?

 

 

完全に中毒ですね。分かります。

 

 

8か月も続けてりゃ立派に日課。体が覚えたのかもしれません。

 

こんなこと言ってますが無理しまくって更新して、ある日突然熱意が途切れるよりは楽しく続けた方がイイよね?っていう気分。

 


後で詳しく書きますが2日書かなかったからってアクセスとかが激変するわけではないんですがね。

 

 

ちなみにお休み中は全くブログに関わらないかリライト。
割合にしてお休みの日は9割方ブログには関わってませんね(おい)

 

 

毎日更新しなくたってアクセスは基本変わらない

元々アクセスもそこまであるわけでもないですから参考までにして頂ければ。

※今月このままいけば1万1000PVに届くかどうかというレベル

 

 

6/1-6/9がほぼ毎日更新期間でした。
この間は2日お休み。

 


内1記事がはてブに載ったと思われます。
(6/9の毎日辞める宣言の記事)

 

 


曜日などを考慮して同じ曜日スタートで同じ9日間を取ろうと思いますので6/15-6/23を比較します。
この間4日お休み。

 


内0記事がはてブに載ったと思われます。
(言うてて虚しい)

 

 

さてさて・・・その結果は!

 

 


6%減

 

 


・・・ぶっちゃけはてブに載ったかどうかの差レベル。

 

とは言え何がきっかけでアクセスが爆発するか分かりません。

 

 

はてなブロガーならはてブに載るチャンスを手放してることにもなるので、書けるのであれば記事は書いた方が良いとは思いますけどね。

 


またコレが1週間とか1ヵ月とかになればそれはまた別のお話になるのであしからず。

 

 


何と実践された方がいらっしゃるのでドウゾ。 

www.pojihiguma.com

 

そう。みんなの師匠ポジ熊さん。 

 

こんな数日休んだだけのブログなんかよりずっと説得力があります。

記事にも書かれてますがマネすると大怪我につながる恐れがあります。

 

冷静になってみろ。月1万PVを継続って凄いんだぞ

ブロガーの上位5%に属する

そう。結構麻痺してるけど始めた頃は1万PVなんて夢のまた夢ぐらいな気分だった。

 

はてブが爆発して一日2000PVを叩き出した時なんて、アナリティクスのリアルタイムを見てニヤニヤしっぱなしだった。

 

 

その結果1万PVを初めて超えた時何とも言えない高揚感だった。

 

それが今どうだ。さっき「このままいけば月1万1000くらいかな」なんて軽く言ってる。

 

 

月1万PV取るには1日平均333PV以上

ブログアンケートでは1日300PVあれば上位5%に入ると言われてるんだからすごい事じゃないか。

 

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

 

 

ユーザー換算でも1万に近いわけです。
芸能人でもなければ特別なスキルも無い広島県に住む一般男性がですよ。

 

アクセスが増えなくとも維持できるだけでも十分ですよ。

 

 

継続するというだけである種の才能


途中何日か飛ばしたとはいえ足掛け8ヵ月ほぼ毎日更新した。それも数百字じゃなく数千字単位。


凄いじゃないか。数千字。それを毎日。

 

読書感想文で苦しんでた小学校・中学校を思えば凄すぎる快挙。

 


このブログで言えば1記事平均2000字として、6月までで239記事。

 

 

2,000×239=478,000。

実に47万8千文字ですよ。
さらにHTML入れたり画像作ったり。

 

 


記事書くにあたっては下調べしたりもしてますし、他の方でしたらもっといろいろ時間を掛けてやってたり長文を書かれていたりするかもしれません。

 


こんな七面倒なこと何時間もかけてやってるあなたは凄いんだ!!

 

 

どうです?なんか勇気出ません?
※自分にも言い聞かせてます

 

変な宗教みたいになっとるぞ・・・

 

 

今後の目標


毎日書くのは挫折したので今後は週の半分は更新出来たらいいな


何個か記事候補は下書きに入れて保存してあるので気が向いた時にちょいちょい書き足して編集していきます。

 


「通販サイト5選」
「鬱寸前になった話」
「ずっと信じていたあの話」

「カラオケで歌いながら泣いた歌」

 

などなど・・・。
気になるのあれば優先的に頑張ります。

 

 あ、そういえば最初に紹介してるこのブログ内でアンケートしまして。

www.kinjyo8835.com

 

その結果をお伝えしようと思います。

総評数23票。ありがとうございます。

数多く投稿していただきました。

 

誰だ一番下に投稿した人!

 

23×13%=2.99≒3人

果たしてネタなのか本気なのか・・・

 

自分はこれ投票時は3番目ですが今は4番目ですね。

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com