読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

年末年始の年賀状と福袋

どうも。近所です(´・ω・`)

 

昨日更新できずでした。ええ、ぶっ倒れてました(´・ω・`)ひっさびさに見たわこの数値。(日曜夜の事です)

月曜病院行ってインフルでは無いと。薬は5種類出されまして、出勤もドクターストップ掛かったので、薬飲んで寝てたら熱は治まりました。土日休みだと病院とか役所とか行くとき不便ですよね…。

 

さらに言えば一人暮らしだと看病してくれる人もいないし(´・ω・`)ふらふらなりながら買い物行っておかゆとかスープとかフルーツとか買ってきました。この季節で良かった(みかん的な意味で)

 

あれ?なんか目頭から汗が(´;ω;`)

【スポンサードリンク】

 

 

 

 

 

もうすぐ2016年も終わりですね…。

年末年始の風物詩と言えば年賀状。皆様もう準備されましたか?12/25までに出さないと到着が1/3以降になりますのでお早めに。

※今年から1/2の配達はなくなりました

 

 

年賀状について

 

そもそも年賀状って世界ではどうなんだ?と思いwikipedia見てみましたら主流なのはやはり日本中国・韓国・台湾あたりでも似たような風習があるそうで、諸外国はどちらかと言うとクリスマスカードグリーディングカードの方が主流だとか。

年賀状 - Wikipedia

 

昔はもちろん手書きでしたが、一昔前は本買ってきてPCに取り入れてデザイン選んでから印刷、今となっては郵便局などがそういうアプリを準備してくれてスマホから年賀状を作ってそのまま送れる時代になりました。

 

前までは郵便局のデザインキット使って、デザインを試行錯誤してやって自分で印刷を掛けてましたがついに今年は全て郵便局にお任せすることにいたしました。

 

あ、一応手書きコメントつける方も居るのでそのまま郵送はしません。

そんならヤマダ電機とかのサービスの方が安かったりもしますが。

design-kit.jp

 

ちなみに…デザインのところで挨拶文を差し込めるのですが、

…これ何書いてるか分からんやんけ!(°Д°#)

ってレベルの細かさ。

 

全てのスタンプが同じ大きさなのでシステム上の問題なんやろうけども…タブごとに大きさ変えるとか、自分でツマミで大きさ変えれるようにとか出来んかったんかね…。

 

なお左にズームってあるやん!って押したらデザインしてたハガキが部分がおっきくなりました(違う、そっちじゃない)

↓分かる人おるんか?

 

一応ワンクリックで削除できるんですが、選ぶ→大きくする→読む→削除と凄い手間。

 

近年の年賀状

近年はメールだったりLINEが主流になってきて大体そこでやり取りして終了なパターンが多いですねぇ(´・ω・`)

 

やはり自分も友人に出すことは無く…LINEで「今年もよろしゅうに(´・ω・`)」なんて連絡入れるぐらいですし、一応社内でそういう風習が残ってるので仕方なく年賀状を出すのですが…。

 

実際かかる費用も中々のもので、喪中の方を除いて約30枚を印刷してもらったら約5,000円でした。自分でやれば印刷代浮きます(その場合はがき代52円×30枚のみ)が、持ってるプリンターが年季物でして…しばらく使ってないからインクとか買うこと考えて、今更揃えるぐらいならミスもないしキレイに仕上がりそうなのでお願いしました。

 

そりゃはがき52円もまぁまぁのお値段なのに、印刷までしてもらったら1枚100円超える単価なので、無料でやりとりできるLINEとかメールになりますよね…って話で(´・ω・`)

 

あ、自分は帰省予定なので頂いた方に出してない!って事が無いように全員に出します。(ぶっちゃけ他の支社の人とか、話はしたことあるけど顔見たことない人もいます)

 

 

実は忙しいのは…

 

年賀状が減っていく中逆に増えているもの…それが福袋の配達。

昔は福袋ダッシュ(人気のお店に開店と同時に走る事。そう呼んでました)が恒例行事でしたが、もう福袋もネットで買える時代ですし。

 

ただ12月に買っても発送は1/1以降になるので実はヤマト佐川と言った配送業者の方は年始は多忙なのではないでしょうか。しかも配達日指定が出来ないので行ったは良いけど留守にしてる…なんてお宅も多いはず。

 

実は送り状にも有効期限がありまして…あまりに先の日付は指定できない事や、確実にこの日に届けられる!って予測がつかない場合は注文時に指定できない場合が多いのです(´・ω・`)

ヤマトとかの会員になっていればネット上で日付とか変えれます。通販をそこまで使わない人にとっては登録する方が手間の場合もありますが、配達員の方のためにも協力してあげてください…(´・ω・`)

 

クロネコメンバーズ

佐川急便 - 【WEBトータルサポート】

 

近所?もちろん両方会員ですよ。

佐川のおb…お姉様とは顔なじみ。ネー(´・ω・)人(・ω・`)

 

【スポンサードリンク】