近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

新商品試食のモニターを初体験!様々な発見があった!

どうも。試食モニター初体験の近所です(´・ω・`)


新商品のモニターっていち早く使えてお得感嬉しさも味わえるしイイね!と思ってたんですが、この度初めて体験しました。

 

その結果、色々思うところや感じたことがあったので体験レポートします!

 

 

 

新商品モニターとは

メーカーやお店が新商品を出す際に一般の意見としてそういう風に思うか?アイディアはないか?などを実際に体験してレビューすることです。

 

 

専門の生業としてる方も居るほど実は結構重要な物です。

 


広義的に言えばミステリーショッパーとかも同分類になりますかね。

 

 

社内でやるとどうしても先入観が入りがちですし、本当に何も知らない人がどう思うかと言うのは貴重で、会社が報酬を払う事も多いぐらいの重要な物。

 


報酬もピンキリで時給換算でかなりの金額が発生するのもあれば、モニター商品をプレゼントするって場合もあります。

 

 

あ、今回の報酬はパン(モニターしたやつ)です。

 


どちらにせよ報酬が発生する事なので「おいしかった」「使いやすかった」だけの感想ではダメ。

 

 

どこがどう美味しいのか。

風味?味?バランス?

 

どこがどう使いやすいのか。

持ちやすい?切れ味が良い?軽い?

 

 

などしっかり伝える必要があります。

 

 

ココをこうしたらいいのに・・・とか思ったら遠慮せずに伝える必要があります。

 

 

ポテチの塩をトリュフの粉末にしようぜ!

 

・・・常識の範囲内でね?

 

 

今回やったのはカフェの新作パン試食


カフェで新しくパンを出すという事で試食モニターをしました。

 


内容としては10~13種類ほどパンを食べてもらい、味の感想やこんな飲み物や食べ物と合うと思うと言う意見を出すと言うもの。

 

 

このモニターの話が来た時

うわーい!昼ごはん代浮くしパンたくさん食べれるし万々歳!

 

 

このモニターが終わった時

・・・・しゃけおにぎり食いてぇ。

 

 

勝手な想像で総菜パンやフルーツパン的な物が出て、ランチ代わりになると思ってました。

 


実際は13種類中8種類ぐらいがプレーンorバター風味で、大きさは大体こぶし大ぐらいの平凡なサイズですが、それを8個も食えばそりゃ飽きてくるわけで。

 


残りもフレンチトースト(重)、エッグタルト(重)、ワッフル(重)・・・・・・。

 

 

唯一「青さのり」を使ったパンだけが天使でした。

 


ぶっちゃけ最後の方は味が分からなかった・・・

 


甘いものは割と好きなので普通なら嬉しいかも知れないフレンチトーストも悪魔に見えた。

 


序盤から延々と同じ様な風味が続くのを体感したときはモニターってキツイな・・・と思ったね。

 


全種類を売り場に出すではなく、この中で良かったものを出すと言うモニターの場合こういう風になりがちですね。

 


何が違うって配合の割合が違うとか、形が違うとか、素材が微妙に違うとか・・・・。

 

 

モニターで思わぬ発見もありました

素材の違いが良く分かった

似たような味ゾーンでも

  • 国産のブランド小麦を使用し、バターを使用した高級路線パン
  • 国産だけど普通の小麦でマーガリンを使用したノーマルパン(略してノーp(殴))

 

と、ランク分けがされてあって食べ比べとかすると確かにブランド小麦でバターってこんなに風味が違うんだ!と分かったり。

 

どう違うかと言うと高級路線の方が食べた瞬間に風味が広がるけど後に残り過ぎない感じ。

 


普通にお客として来たら2つ食べ比べしよう!とか中々思わないのでこれはモニターならではの経験でしょうか。

 

売り込み目線で考えられた


ただ食事を楽しむだけじゃなくて、売り上げにつながるかを考えるのもモニターでは重要。

 

青さのりの風味豊かなパン

 

これだけポーンと書いてると「お?おいしそう?」と思いません?

 


しかしカフェに行って数あるメニューからこれを選ぶ人ってどれぐらいいるかな?って考えた。

 


例えばですが

  1. バターたっぷりのクロワッサン
  2. 森のクルミパン
  3. 青さのりの風味豊かなパン
  4. 岩塩の効いたソルトパン


この中から一つ選ぶとしたらコーヒーとかジュース系が中心のカフェだと、おそらく洋風のパンに集中する気がすると思いました。

 

 

パン屋さんにあれば売れそうですが、カフェメニューでって考えたら難しそうと思いました。

 

食べた感じもあおさの風味抜群な純和風だからコーヒーとは合わないし。

 

そういや・・・パン屋さんではあるけどカフェで和風パンってあんまりないなぁ。なんて気が付いたり。

 

 

好きでもない同じものをずーっと食べるってキツイ


たまにテレビ番組で「〇〇しか食べられない!1週間」とかやってますね。

 

あれ、地獄だわ

 

パンは嫌いでも好きでもない物なので食べること自体は苦じゃないんですが、同じものだけで腹満たせって精神的にヤラレル。

 

 

アレを3食×7日とか言われたら気が狂いそう。

 

 

そう考えたら飲食業界の新商品開発者とかスゴイ精神力と味覚ですね・・・・。

 

 

モニターに興味があるようです


途中精神攻撃を食らいましたがモニターって面白い。機会があればまたやってみたいとは思います。

 

 

何より新商品を楽しめるってのは新鮮ですし、新しい物好きにはたまらない。

 

 

けれどモニターってあんまり需要が多くないし、普段仕事してるから、巡り合う機会もそんなにないしなぁ・・・

 

と、検索してたら「ちょップル」ってのを見つけました。

 モニターとはちょっと違いますが、新商品をお安く少量楽しめると言うもの。

 

 

イメージ的には一般売りで500mlで150円のペットボトルが300mlで100円になってるとかだろうか?

 

モニターと言うよりサンプルお試しに近いかな?なんて。

 

 

 

と、サイト見に行って気が付いた。

 

そういや昔CMやってたなココ(遅)

 

で、どんな新商品がラインナップされてるか楽しm・・・・・

 

 

 

 

 

・・・うわお。

 

全然モニターって量じゃないやんけ・・・


ブラックコーヒー400g×72本ってもはや仕入れやないか・・・
コンビニでドリンク発注してた時レベルの数量(※3ケース分。約29L)

 

 

しかもこの「ワンダ極」って別に新商品でもないような・・・・?

 

新商品のモニターと言うより普通の通販のような気がするけど1本約45円って考えたら相当安いですね。

 

 

物によっては言うほど安くなってない物もありますが、送料無料で届けてもらえるならありかな・・・・

 

いつもスーパーで500mlのペットボトル箱買いしてるからそれより安いなら嬉しいからちょっと探してみよう。

 

ちょップル

 

求ム!新商品モニター依頼

 

最後はモニターの話からずれてしまいましたが 、ブログやってると新商品モニターの依頼が来るかもしれないらしいじゃないですか!!

 

 

お待ちしてますよ!(宣伝)

 

 

宣伝しといてなんですが、実は過去に数件モニター依頼頂いたことあります。

ただ、申し訳ないと思いましたがお断りしました。

 

 

レビュー書ける気が一切しないPCソフトの案件と、とあるグッズを一定期間毎日使ってレビューと言う案件でした。

 

 

PCソフトの方はトラブルを対処するソフトでしたが、そのトラブルで困ったことが無い案件でしたのですみません。

 

 

毎日欠かさず使ってレビューは120%「途中で忘れる」「やらなくなる」自信があるのでご迷惑になるためお断りしました。

 

 

なのでもし依頼が来ても「これは自分では無理」と思えばお断りすることもありますのでご了承ください。

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com