近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

マイケルジャクソンの魅力を名曲とともに再確認してみる

どうも。最近昔のアレコレにはまってる近所です(´・ω・`)

 

今回は「King of pop」ことマイケルジャクソンの魅力をお伝えしたいと思います。

 

大人になってから「ええなぁ・・・」と思った物の一つですね。

と言ってもそこまで詳しいわけではないのでファンの方からしたら甘い!と思われるかも知れませんがお許しください。

 

 

 

 

マイケルジャクソンってこんな人

本名は「マイケル・ジョセフ・ジャクソン」と言います。

晩年はちょっと残念なニュースが絶えなかったですが、心優しい人で慈善事業に積極的に活動しており「USA for  AFRICA」の「we are the world」は非常に有名ですね。

 

 

King of popの異名をとるだけに歌唱力やダンスは世界一とも評されるほど。

 

幼少期から兄弟ユニット「ジャクソン5」としても活動しており8歳から芸能活動をしています。

 

満50歳で亡くなったのですが活動期間は42年間と言う長さ。

 

 

ムーンウォークゼログラビティなど、今でも「かっこいい!」「マネしたい!」と思わせるようなダンスの振り付けや、各曲のダンスそのものも30年近くたった今でも色褪せず古臭さを感じさせないのは形容しがたいものがあります。

 

 

今でもギネス記録を更新し続けるアルバム「スリラー」は2012年で約6500万枚売れたとされています。

 

 

日本人で換算したら半分以上がスリラーを持ってる計算になる・・・・ってスゴイな。1家に1枚どころのレベルじゃない。

 

 

実はゲームが好きでSEGAのゲームに出演したり声を入れたりしており、プレイステーションの洋ゲーでは楽曲が使われていたりしています。(GTA)

 

 

音楽やダンスにはとてもストイックでダンサーオーディションからリハーサルまで非常に厳しいと有名で、PVでも見られるキレとぴったり揃ったダンスは圧巻。

 

 

常識を変えたマイケルジャクソンのミュージックビデオ

スリラーのミュージックビデオってみたことありますか?

 

当時どころか今でもかなり珍しい仕上がりとなっており曲が約5分に対し、ミュージックビデオが14分。

 

費用も当時の平均の10倍の1億以上の制作費が掛かっていて最早映画のような仕上がりとなっています。

 

特殊メイクとかふんだんに使いまくってますしこの金額にも納得。

 

このビデオ・・・作成が1982年なので35年前です。

今年出された物と言われても違和感ないんじゃないでしょうか。

 

 

 

それからマイケルジャクソンを語るうえで欠かせないのがスムースクリミナル。

代名詞とも言えるムーンウォークやゼログラビティが出てきます。

帽子を使ったアクションも分かりやすいのがこのPVですね。

 

共通しているのはミュージックビデオでありながら別のストーリーが進行している点。

今ではミュージックPVとして本人が出ずドラマ仕立ての物とかもたまにありますが、本人がガッツリ出演して、踊って歌ってる物って今でも少ないのではないでしょうか。

 

 

それからダンスの際に出る音も音楽の一部として馴染んでること。

地面をする音や動いた時の空気を切り裂いた音など・・・聞いていても見ていても心地よい。 

 

 

あのダンスの体の動きと言うかキレがホントにスゴイ。

 

 

世界中が感動した「we are the world」

マイケルジャクソンの活動を話すうえで絶対外せないのがWe are the worldでしょう。

 

USA for  AFRICAと言うアフリカの飢餓を救うための活動ですね。

発案者ではないですが中心人物として活動して動いており、アーティストへの声かけや作詞・作曲を手掛け、録音日には自身のミュージックアワードの授賞式を欠席してこの曲のレコーディングに精力したほど。

 

難しい曲調ではなく歌詞も含めて単純で誰でも口ずさめるのも大きいですね。

 

 

高校だったかの授業でやった時は

 

ほーーーん。スゴイことするもんやね。

 

と思ってましたが、今出演者の顔ぶれを見て涙出てくる。

 

 

 

顔と名前が余裕で一致するレベルの超有名な方々が出演してますね。

ギャラは無償。CDの売り上げはもちろん、着てるTシャツなどのグッズの売り上げもすべて寄付。

 

 

しかも出演者のソロパートは1パートとか下手したら無いってんだから恐れ入る。

ボブディランとかシンディローパーに

 

 

なぁなぁ、ソロ1パートとコーラスやってくれへん?

 

 

って言うてるわけですからね。

 

 

誰一人嫌な顔せず、本気で歌ってしかもレコーディングを楽しんでる姿に泣けます。

口パクとかするどっかの24時間TVとは違うのだよ

 

 

 

2010年のハイチ地震の支援で再度この楽曲が使用され現代のスター達で同じチャリティーがされた際、2009年に亡くなったマイケルジャクソンの意志を継ぎマイケルの部分は当時の物をそのまま使われています。

 

 

当時のトラックに出演したライオネルリッチーなどが、「マイケルなら四半世紀前と同じ行動をしただろう」などのコメントを残していて、影響力のすごさを思い知らされる。

 

 

んで25年前の録音の音声なのに現代の歌手に負けてないのがまたスゴイ。

 

マイケルジャクソン2世は現れるのか

皆さんどう思います?

歌もダンスもどっちも世界一レベル。それもオリジナリティーのあるダンスやMVを出して世界的に認められるアーティスト。

 

○○2世って良く聞くけどマイケルジャクソン2世って中々聞かないのはレベルが違い過ぎるからなのかな・・・と思ったり。

 

昔と違って動画サイトとかダウンロードが台頭してきているのでCDが爆発的に売れたりと言うのは難しいですからね。

 

 

マイケルジャクソンのベストアルバム

本人の急逝により未完で終わった伝説とも言えるツアーDVD

 

今日はちょっと懐かしいマイケルジャクソンのお話でした。 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com