近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

メルカリでカードを現金化する手法が大流行してしまった

どうも。今日はこれからお食事会。近所です(´・ω・`)

 

そんなわけで行く前に更新っと。。。

皆様フリマって行ったことありますか?

 

通常リサイクルショップとかに持ってくような物を

個人で売買するような感じ。

 

割と面白い物が売ってたりするので見るだけでも面白かったり。

 

それをさらに便利にしたのがフリマアプリですが

今や通称闇市と言われ始めてますね…。

 

いやぁ…よくもまぁ思い付くもんだなぁ(´・ω・`)

あとこんな状態でもまだCM流す商魂に感服するわ。 

 

 

 

メルカリで現金が売られた

元々は価値のある硬貨や紙幣を売買したいという希望があり

貨幣の売買を解禁したわけですが・・・それが原因で色々すごいことに

 

※価値のある硬貨とか紙幣ってのは穴の位置がずれてる5円とか。

 

うちにもギザ10だけで500円以上あるわ・・・

 

ギザ10とか出てきたときウォッ!ってなって取っておくんですが

結局使えずじまいでたまる一方と言うね。

 

欲しい人が買えるようにって始まった制度だったんですがね・・・。

特にちゃんとした線引きもしなかったのがすべての元凶。

 

普通のお金を販売し始める人が続出。

1万円5枚セットを5万2500円とかで販売しました。 

 

・・・は?損しとるやん?

 

こんなん買うやつおるんかwwwwww

と緑化した人はおそらくすごく純粋な方でしょう。

 

という事でそのカラクリを解説

 

カードの現金化

さっきの5枚セットは別に連番だとかぞろ目だとかでは全くなく

普通の1万円札が5枚です。

 

今回の場合だと5万2500円をカードで切って

現金5万を入手できるというもの。

 

ぶっちゃけここまで書いても普通の方はコレの何がイイのかさっぱりと思いますが

「現金が手に入る」という点が大きいようです。

 

カード支払いは翌月以降の支払いなので極論を言えば

それまでに5万2500円用意してればいいという事に。

 

この時点で足りんのにそれさすがに無理があるような…

 

似たようなことでZOZOのツケ払いも問題になってますね。

記事内でも言いましたがこの時点で払えんのに

2か月後に払えるとは到底思えないんだが・・・ 

www.kinjyo8835.com

 

 

このカードの現金化は昔っからある手法で

例えば高級な時計を10万で買って

それを某会社が9万で買い取るという形を取ったりするというもの(買い取り方式)や

 

うまい棒10本セットギフト券5万円をセットでつけてきたり(キャッシュバック方式)と言う形でした。

 

法律上は限りなく黒に近いグレーです。

 

チャコールグレーいうやつかな?

 

 もっと濃ゆいやろ・・・

 

この行為そのものをアウトとする法律が無く

高金利の授受としての逮捕者は出ています。

 

現状はこの行為自体の法律はありませんがゆくゆくは規制されてもおかしくない行為。

特に今回のメルカリ事件でさらに目立ちましたし。

 

しかもメルカリの場合現金のみを直接やり取りできるので

不要な物(さっきの例だとうまい棒とか)を用意する必要もなかった。

 

完全アウトですが盗まれたカードだった場合、現金だけ手に入りますからね…。

 

その前からだいぶ怪しかったメルカリ

一度仲間内で面白半分で見たことあるんですが

「流木」「丸い石」「枯れサンゴ」が普通に売ってました。

 

そこらで拾ってき流木に4000円

丸い石10個セットで500円とかだったかな?

 

「おいおい!これ俺らでも稼げそうやん!」とか馬鹿話してました。

 

ちなみに流木はお部屋のインテリアに

丸い石は熱帯魚などの水槽にと言う名目でした。

 

まぁ…流木なんて都会じゃ見つける方が困難だし

雑貨店行ったらこれの倍ぐらいしてそうですし。

 

え?この辺?ちょっと川辺か山に近づけばイチコロよ(´・ω・`)

 

実際のところこれ発送準備とかクソめんどくさそう。

流木とかどないして送るんやろ?

 

勿論中にはちゃんとした使い方で不要な服とかを売ってたりされてる方も

多数いるのでよーこんな抜け道思いつくな!と言うのが本音でした。

 

現金の売買を禁止しても・・・

こんな問題が出たので急きょ現金売買に規制をかけるも

今度はキャッシュバック方式が主流に。

 

なんか適当な商品に

これにプラスして今なら2万円プレゼント!

をやり始める。

 

あくまでも主役は商品で現金はおまけと言う立ち位置なので

現金を出品していないという判定。

 

その他にもSuicaにチャージしてそれを販売とか。

便利な世の中で電子マネーでコンビニやら買い物できるからねぇ。

便利が故の弊害と言うかなんというか。

 

この辺もあってもはや何でもありの闇市状態

色々見てると中々に危険な物まで売られてます。 

※もはやブログに書けないレベル

 

対策としては現金・金券・電子マネーの類を禁止にするとか?

それでもまだブログに書けない危険な物への対処ができませんが。

たぶんメルカリ側もこんな使い方されるとは考えてなさそうですよね…。

 

ネット通販は怖い!

 

お前が言うな!! 

 

 

www.kinjyo8835.com 

この前のAmazonマーケットプレイスの1円商品の件もそうですが

これまでネット通販はお互いの信用があって成り立ってました。

商品が届くまでにラグがありますし現品をその場で見れるわけでもないですし。

 

そこはちゃんとした会社がやってるということがある種の信頼でしたが

メルカリやマケプレみたいな個人でやり取りできてしまうものだと

こういうトラブルがつきものですね・・・。

 

やはりフリマのような個人でやり取りするものは

ちゃんとお互いの顔見て買うのが一番ですね。

あ、言うまでもないですが

今回の内容はやっちゃ駄目ですよ!

 

 

あと私フリマじゃなくて普通に騙されましたけどね(持ちネタ) 

www.kinjyo8835.com

 

www.kinjyo8835.com

  

www.kinjyo8835.com