近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

ヘッダーはブログの第一印象の60%を決定づける

なんか偉そうなこと言うてますが、裏付けるデータは全くございません(´・ω・`)
人の第一印象を決める割合で視覚が55%と言われてるので60%にしてみました。

 

どうも。近所です(´・ω・`)

データの裏付け割合はともかくブログを開いてまず絶対目に付くのがヘッダー。

なんですが…正直そこまで重要視してませんでした。

ま、何もないよりは自分で撮った写真使って加工したら何とかなるかな?と思ってました。一応ブログのテーマに沿ったものと言う考えはありましたけども。

 

ヘッダーってとっても大事

人で言えば顔にあたるようなものでパッと見てこういうブログか!と思わせるツールのような物。


自分のブログってこんな雰囲気ですよ!って伝えるのにはとっても重要。


そんでもってレイアウト作成中に色々調べてて、絵とか文字のシンプルなヘッダーって…写真に比べてとっつきやすいよね。


写真を否定してるわけでなく写真をヘッダにしてるとカッコよさと言うか、役に立つしっかりしたブログなんだろうな~って印象。


雑記系の方でしたら ✩←ヒトデ (id:hitode99) さんやポジ熊 (id:pojihiguma) さんを始め絵のヘッダーの方々はアイキャッチになりつつ、そのブログの世界観がばっちり現れてるなぁ…と。

 

記事の内容もホントにお役立ち感満載な方のブログでしたら、写真でクールなのもマッチするんでしょうけどこのブログにそういうカッコよさはアンマッチ


と、自分で言っときながら( ゚д゚)ハッ!

あっれ…おかしいな。確かこのブログ始めた時はファッションインテリア、はては料理なんかをカッコよく紹介するんだ!って心意気で始めたのに。


今やボケやら顔文字が無いと恋しさとせつなさと心強さを感じるのである(´・ω・`)

 

 

どんなデザインにしようかな?


その前にこのヘッダーをご覧ください(´・ω・`)

これは今は使ってませんがスマホ用のヘッダです。

却下した理由は単純にスマホが重いので少しでも軽くなれば…と思って外しました。

 

そしてコチラ

 これが今頑張って作ってるデザイン一新後のヘッダー候補。例の結婚式で撮ったものを切り取っただけなんですけどね。センターのブログ名は仮ブログなのでデフォルトです。


これまでのDIYでごちゃっとしたヘッダーから何とまぁ爽やかなことか。(結婚式の時の写真です)

ヘッダーってシンプルな方がスッと入ってきますね。今この上の二つ見比べて思いました。やはりシンプルイズベスト。なので最初はコレにフェードかけて!と考えてました。


ここで冒頭の事が頭をよぎる。そう、キャラ付けと言う点。せっかく顔文字を使うと言うキャラを勝手に確立したので、ヘッダにもこういう意図を組み込みたい。

 

でもさっきの画像に(´・ω・`)←こんなんつけたら明らかに変。

さわやかで大人なヘッダーに謎の顔文字。

 

と言う事で顔文字を入れたいのでこれはお蔵入り…かな(´・ω・`)

現在制作中(´・ω・`)

で、今作ってる最中です。ぼんやり考えてるデザインはあるんですが、それを実現できるかどうかは…(´・ω・`)さすがにデザイナーさんにお願いするなんてお金的にもアレなので雑草魂で自作します。


フォトショップとか持ってないのでフリーソフトを使って作ってます。今回のヘッダは簡単にしか作らないのでPhoto Scapeを使います。
・Photo Scape

Photoscape - ダウンロード

 

 

ちなみに写真加工をするときはコレ
・GIMP

GIMP - 窓の杜ライブラリ


余力があるときはJPEGじゃなくてARW(RAW)形式で撮影するんでGIMPもそこまで出番ないですが。

 

デザイン作るのでも頭が熱暴走しそうなのに、さらに自分を追い込んでいくスタイル。こっちはまだ仕事でもちょっとやったことあるので気は楽…クオリティはお察しください(´・ω・`)