近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

車はいつ買い換える?買い替えのタイミングを調べてみました

どうも。通勤の2倍の距離をプライベートで走り回る近所です(´・ω・`)

 

毎月平均で650㎞位車で走りますが、通勤では200㎞程しか走ってません。

 

400㎞以上もどこ走っとんねん・・・

※主に一人ドライブしまくるから 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

今の車ももう2回目の車検を通したので計画的に買い替えを考えないといけませんのでちょっと調べると3つのパターンに落ち着きました。

  

 

レギュレーションは

  • 新車を購入しておりローンではない
  • 走行距離は1年1万キロと仮定
  • 次回もニコニコ現金一括支払い

 

 

 

 

9~11年で買い替え!支払いコストを考える派

感覚的に一番多かったのがこの年数。
10年10万キロなんて言葉もあって大体10年が目安と考えている人が多かった印象。

 

そのため7年目、9年目、11年目、13年目の車検前が一番買い替えを進める方が多いらしいです。

 

大事に乗っても13年目以降税金が増えるのはツライ。

 

 

燃費や環境対策が進んだ車を買ってね

 

 

って政府からの挑戦状メッセージですかねコレ。

 

10年前と言うとフィットがちょうどシュッとした顔つきにリニューアルして街に溢れまくったころです。

 

 

確かにあの時から考えたら燃費は向上してますね。
2012年に買ったガソリン車のデミオですら街乗り16㎞とかですし(実数)

 

 

7年目はともかく9年目以降の乗り換えとなると、普通に考えれば乗っている車の価格はほぼないと覚悟しておかなければなりません。

 

余程程度が悪くない限り、廃車費用は払わなくてもいいとか数万円とは言ってもらえるかも?

 


ただし、車の価格は走行距離や修理歴、車種人気なども関わってきますのでセカンドカーなどだと思いの外高値になることもあります。

 

 

最初に乗ってたアルト(当時5年落ち)が走行距離1.2万キロしか走っておらず65万(諸費用込み)で購入。(CD付き、ETC後付け)

 

 

それを売った時は7年落ちで3万キロでしたが、35万になりました(最初の下取り査定は25万でしたが交渉しました)

 

 

正規ディーラーで買いましたが、下取りの際にガリ〇ーとかネットで見積もり出してもらって 

  

こんなん出ましたけど

 

 

って見せました。

  

 

ネットでも出来るから便利ですね。

自動車一括査定のお申込みプロモーション / 株式会社カービュー

 

車買取サポーターの無料査定申込みプロモーション / エイド株式会社

 

※ 注意点 ※

こういうサイトは年式などから軽い査定が出ます。

その後に実際に担当者が来て本格査定してもらってこの値段と出してきます。

 

 

売らないと言うのに「もう少し上げますよ!」しつこい熱意のある営業をかましてくるのがちょっと面倒でした。

 

 

来てもらったのに悪いなぁ・・・とか、あまり強く出られないと言う人など、断り慣れてない人は正直おすすめしません。

 

 

手っ取り早いのは、「売ってしまいました(・ω<)-☆」と嘘をつくのが早い。

(売り先とか値段とか聞かれる可能性がありますが)

 

 

3~5年で買い替え!買い替えの支払いを軽く派

数はそこまで多くないですが車検を通す前に買い替えや、2回目の車検の前に買い換える方も見られました。

 

このタイプだと買い替えコストが比較的軽くなります。

 

 

3年目以降は商品としての保証は無くなるのでメーカー修理の対象外になるケースが多くなり、故障時の修理費用がかさむ傾向にあります。(延長保証で5年目まで補償などがある場合もあります)

 

 

車としての性能は充分現役ですし、中古車としてもそこまで古さを感じないので高値で買い取りしてもらえる可能性があります。

 

このタイミングで売り払った事がないので何とも言えませんが、比較的高い値段で買い取ってもらえるのではないでしょうか。

 

もちろん、性能は充分なので乗ってる方からするとちょっと勿体ないな~って感じてしまう年数。近所がちょうどこの年数ですが、買い替えなんて選択肢出てきませんでした。

 

お金が無いって理由もありますけどね

 

 


この比較的浅い年数なら乗ってる車も高く買い取られて、車検のコストも修理・交換がほぼ要らないのでかかる費用は軽減できます。

 


とは言え200万近い金額をポンと買い換えられる決断が出来る人はそこまで多くないでしょうけども・・・

 

 

乗り潰して買い換える!最後まで使う派


最後はこの乗り潰す派の意見。


最近データ改ざんなど問題が出てますが、昔に比べ部品やメンテの精度・強度も進化してます。

 

昔に比べたら壊れにくくなりましたし、そもそもアスファルトで舗装されてる道を走るのが主な日本では車に掛かる負担も少ないらしいので、限界が来るまで乗るというある意味エコな乗り方。

 


ここまでくると廃車費用も負担し、買い替えや車検・税金も毎年発生など車にかかるコストは高くなります。

 

また故障などした際修理代金も高いので故障=買い替え検討となるぐらいです。

 

コスト的には買い換えた方が良いですが、愛着があるとか車好きには人気の車(AE86(旧)、FCなど)だと、それでも乗り続けるって方も少なくありません。

 

 

こう見えても人生プランから逆算してます


22歳で就職し24歳の時に車を普通車に買い換えましたが、実は人生プランを逆算して買ってます。


ローンではなく現金で買いましたが、当時は払えるだけのお金持ってたので支払っても余力が残る程度の普通車にしました。

 

その力は戻ったのかな?

 

ドラゴンボール揃ってないから無理

 

 

帰省で車使うから疲れにくい普通車ってのもありましたが、購入から10年後の34歳前後では結婚し家庭をもって、子どもがいてもおかしくない年齢なので、軽ではなく普通車を買いました。

 

そして、子どもの成長を考えて買い替え時にはワンボックス系のファミリーカーで44歳。

 

その後は、子どもも成長して家族総出も少なくなるでしょうからまたコンパクトカーに戻る・・・・って感じ。

 

で、その通りに行ってるのかな?

 

34歳で子どもどころか家庭すら怪しい模様

 

 

 

家族はともかく車は時が来れば買い替えなので近所もやはり11年程での買い替えを検討してます。

 

 

そうなると今の車と同じグレード買って資金的余力を残すなら+150万は最低必要で、ファミリーカーって考えたら+200万。(リミットまであと6年)

 

 

このままじゃぶっちゃけ無理ですねコレ

 

 

毎月3万貯蓄しないと11年目に+200万が間に合いませんが、貯蓄どころか毎月ギリギリなんですが。

 

そりゃ3万近いダウンとか無駄に良い炊飯器買ってるから・・・

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

 

 


※さすがにちょっと焦って貯蓄始めてます

www.kinjyo8835.com

 

 

 

ローンを組むという手もありますが、車でローン組むぐらいなら最初から貯金しとこう派です。

 

 

今回は車の乗り換えについて調べてみました!

 

 

 

PS

まさかの楽天参入しててびっくりした。

何でもやってんなぁ・・・楽天。

楽天自動車保険一括見積もり