近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

会社の懇親会イベントでゲームの景品準備や司会をするコツを伝授

どうも。来年の役員も確定した近所です(´・ω・`)


以前の記事で会社の懇親会イベントを考える役員になったと言う事を書きましたが、その本番が9/15にありました。

www.kinjyo8835.com

 

 

 

なんだかんだウマい事行ったため、来年もよろしくという事になってしまい(?)ました。

 

最近1周年記念でブログ論的な物を続けてたので久々の日記風な内容です。

 

 

 

会社での懇親会役員のやる事とは?

懇親会と親睦会の違いとは?


本題の前にこの違いって何だろうと。

 

  • 懇親会は同じ目的などを持った者達が絆を深めるもの。
  • 親睦会は単に色々な人と仲良くなるための物。


分かりやすいのは「内定者懇親会」ですかね。
企業から内定をもらった人が集まって親睦を深めます。


今回は同じ会社に勤める者同士、親睦を深め利益を得る目標に向かって・・・と言う意味合いですね。

 

イベントは何をする?

まず、何をするかから決めます。


社員旅行とか候補は色々ありましたが結局恒例のビアホールに。

 

理由としてはやはり休日を1日潰して会社行事は家庭がある人には厳しいと言う点でした。

 

で、ビアホールだったんですが人数が約100人。
貸切とかホテルでやってるようなドデカイ会場でないと入らない規模。

 

飲み食い以外にも楽しめるものをするのも恒例なので今回は「結婚式場を貸切」にしました。

 こんな感じの会場です

 

で、ゲームをするんですがじゃんけん大会+くじびきやや昭和の香りがする催し物。

 

けど・・・じゃんけん大会は大吟醸とかあるし、くじ引きは1位はクオカード1万円。

 

他の景品もじゃんけん大会がお歳暮の残りと3,000円位の物×6の追加購入と、くじ引きが2500円~1000円のクオカード。

 

残念賞はクオカード500円(当たらなかった人全員)です。

 

ビンゴゲームはマンネリ化していたのと、会場が翌日使うから延長不可という事で、ある程度時間を読めるものと言う条件だったので。


ビンゴなんて下手したら中々決まりませんからね・・・。

 

飲み放題・食べ放題+景品+送迎付きの内容で当日は参加費無料と考えれば、まぁまぁの振る舞い。
※この会費は月々引き落とされてます。役職で変動。平だと300円なので無料ではない。

 

ゲームの景品選び

これも役員のお仕事。

くじ引きの方はクオカードなので簡単だったんですが、じゃんけん大会の方が大変。

 

3,000円×6セットの準備

中身も変えて6セットって結構大変でした。
しかも持ち帰る事を考えて且つ、貰って嬉しい物。

 

これ地味に重要ですね。車で来てる方ならデカいもの貰っても大丈夫ですが、バスとか電車で来てる場合重たいモノとか邪魔になりますからね。

 

そういう観点から割れ物とか重たい家電とかは非推奨ですね。

 

 

これは・・・元雑貨店員さんにお任せするしかないな!

 

え?あ、はい。

 

と、有無を言わさずの決定でした。

 

以下、雑貨店員渾身のチョイス

  1. ヘンケルスのツールセット
  2. ブランド米2合&レトルト食べ比べ
  3. フレーム+ポストカード
  4. 壁掛け小物入れ+金の豚貯金箱
  5. キッチンツールセット
  6. 掃除お助けセット

 

自分では買わないけどあると便利そうだな~、面白そうだな~ってものですね。


珪藻土スプーンとか割とガチで欲しい物選びました。
こんなん貰ってもどないするんや・・・ってのはあんまりないハズ。

 

あ、珪藻土スプーンってこういうのです

 

風呂上りに足がすぐ乾く珪藻土バスマットって人気がありますが、それと同じ仕組みのスプーンです。

調味料(塩・砂糖など)入れに入れておくだけでサラサラになるうえスプーンとしても使えるという一石二鳥なアイテム。

料理する人は絶対持っていて損はないアイテム。

 

ネックはもちろん値段。(1つ1,000円ぐらいします)

バスマットは重たいしデカいので景品には向きません。便利ですけどね。

 

関西人要注意?イベントを盛り上げる司会に抜擢!

 

関西の人ってこういうの得意そうやん?

 

せやね。若いし顔も広いし君しかおらんって

※草野球やってる関係で大体知ってる

 

え・・・!?

 

はい。決定!

 

という事でまさかの司会進行役

 

ま・・・まぁ、じゃんけん大会の司会だけならなんとかなるか・・。

 


と思いきや近くになってくじ引きの司会の方が仕事で来れないとなり、くじ引きの方も急遽やることに。

 

そしたらもう全体の司会もやっちゃえば?

 

・・・・!?

 


結果的に2時間中1時間半ぐらい喋ってました。

あれ?近所の食事はドコー

※ほぼ食えてません。金返せ

 

この他にもイベント役員は会場選びや受付業務、点呼など結構色々な仕事があります。

 

 

司会は意外とテキトーでも大丈夫!?心得を伝授!

社長・会長含む大勢の社員の前に立って司会とか足震える!

と近所と同じように司会を任され心配してる人もいると思いますが

 

実際やってみると内容については行き当たりばったりでテキトーでも全然大丈夫でした。


どちらかと言うと話す内容よりも段取りと声のトーンが大事です。

 

朝礼の記事でも書きましたが、とにかく堂々と!これに尽きる。 

www.kinjyo8835.com

 

 

ちょうどその週に朝礼も重なったのですが緊張度合いは

約20人の前の朝礼>>>100人の懇親会司会

 

むしろ100人の懇親会の司会とか楽しかった。

 

では何故、司会がテキトーでも大丈夫で段取りが超大事なのか、その理由をまとめてみました

 

1:楽しみに来ているから勝手に盛り上がる


納会みたいな結構カッチリした雰囲気なら難しいですが、忘年会とか、今回のような懇親会って結構和気あいあいとしてます。


ぶっちゃけ思ってましたよ。じゃんけん大会なんて盛り上がるんか・・・?と。


実際やると大の大人が熱いバトルを繰り広げてました。


おそらく1位に大吟醸があるからだと思いますが、その他の景品も割と盛り上がってました。

 

超大声で「最初はグー!」って聞こえてきたときは安堵。

 

くじ引きはみのもんた、ロンブー淳のような感じでタメたり、フェイント入れたるすると盛り上がりました。

 

ななじゅう・・・・・・・ご番!

 

とかって感じで。

 

そんなんしてると

68番引いてくれー!とか言って来る人が居るのでその人を見ながら

お!?ろくじゅう・・・・・・・・いち番!残念でした!


とかやってると笑いも起きます。

 

2:酒入ってるから半分無礼講

これは大半の人が顔なじみだからってことも含め、ある程度テキトーなノリでも大丈夫でした。


あとうちの会社結構面白い人多いから勝手に盛り上げてくれるのもあります。


さすがに重役クラスを弄るのは無理ですが

 

 

3:段取りが出来てると間が出来ない

今回自分で言うのも何ですが、事前に色々用意しておいたので完璧な段取りでした。


何時に会がスタートし、いつぐらいからゲームを始め、これ位には終了と言うタイムテーブルを作っておいたので。

 

これをしてないとあたふた感が出てざわざわしてしまいます。

 

特に大事なのは行き帰りの交通手段とか、注意事項をしっかり伝えること。

終了間際は酒も回ってるのでしつこいぐらいアナウンスしました。

 

ゲーム中はテキトーに。それ以外はしっかりとメリハリをつけるのが大事。

 

4:一番大事なのはやっぱり聞こえる事

どれだけ名司会をしても聞こえなければ意味がありません。恥ずかしがらず堂々と喋るってホントに大事なこと。

 

最初はあんまり目立たないように・・・とか思ってましたが、一回スイッチ入ったら活き活きとしてました。

 

 

うまく事を運びすぎて来年もほぼ内定しました

会長が「若いのにいい度胸と司会進行だった!」と太鼓判を押した為

 

お前・・・来年も決定やな。

 

と言われました。
※アラサーでも若い部類に入るのもどうかと思うが

 

あーうん。まぁ楽しかったからそれは別にいいけど。

 

せめてギャランティー下さい(小声)

※残念賞の一部のファイバータオルセット3枚組×3をもらいました。こんなにどないしろと・・・・


ついでに人事の人から宴会部長に昇格と辞令(?)も出ました。

 

やかましいわ!

 


ちなみにその後二次会で居酒屋に行って深夜1時まで呑んでました。


初めて一緒に飲む方も居まして、その時に素面で司会やって、深夜1時まで素面で酒に付き合うってたので

 

お前アタマおかしいんちゃうか?


お褒めの言葉もいただきました。

 

 

という事で来年も頑張ります。

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com