近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

無線のキーボード+マウスのセットが便利すぎた!使用感をレビュー!

どうも。マウスが壊れたならキーボードのセットを買えば良いじゃない。近所です(´・ω・`)

 

 

皆様、使われているのはノートパソコンでしょうか?デスクトップでしょうか?

 

家ではノートパソコンを使ってたんですが、マウスが壊れましてね。

ヤ〇ダ電器で売ってた超やっすい有線マウスが。

 

スクロールしようとホイールをコロコロしてもうんともすんとも言わ無くなり、分解清掃も出来ないので買い換えることにしましたが、元々ノートパソコンのキーボードにも使いにくさがありました。

 

そんなわけで思い切ってマウス+キーボードのセットを購入しました

 

 

 

マウスだけを買わずキーボードセットにした理由


近所は現在LENOVOのYOGA900と言うノートパソコンを使用しています。

 

こちらのウリはタブレットにもなる360度回転できるボディにコンパクトな本体。

 

持ち運びするには非常に使いやすく、機能性もタッチパネル機能付きで普通に使う方には悪くないおすすめのノートPCです。

 


レビュー記事はこちら

www.kinjyo8835.com

 

 


しかし、普通に使う分にはかなり便利なんでしょうけど

 

 

 ブログを書いている自分としては

 

  • キーボードが小さい
  • テンキーが無い
  • ファンクションキーがメンドクサイ
  • 画面が小さい

 

等々があり

 

 

 

少し難儀やなぁ・・・

 

と思ってました。

 

 

 

とは言え、今すぐ何とかしてやりたい!って言う程ではなかったのでスルーしてました。

 

 

が、

 

マウスが壊れたので買いに行ったら思いの外セットでも安かったのでそっち買おう!と思いました。

 

 

ちなみにマウス単品の有線でもよいなら1000円以下~

 

 

ちょっといいものが欲しければ数千円するものもあるのでピンキリです。

 

 

 

 

購入したのはエレコムのワイヤレスフルキーボード&マウス


今回購入したのはエレコムの2.4GHzワイヤレスフルキーボードマウス(TK-FDM063BK)です。


造りもメンブレン方式ですし、マウスもIR LEDなので最低限と言う感じでしょうか。

 

 

近所が買ったのはデスクトップ用と変わらない大きさのテンキー付きのモデルです。

 

やっぱりテンキーってあるとホントに使いやすい

 

 

はっきり言って売られていたキーボードセットの中ではお安いお手頃価格。

 

ヤマダ電機で3,380円(税込)でした。

 

 

なお楽天なら2,380円アマゾンなら1,899円で売られてます・・・(2018.5/1調べ)

 

 


すぐにでも欲しかったししゃーない・・・しゃーないんや・・・(´;ω;`)

 

 

正直ここまで価格差があるとは思ってなかった

 


ひとしきり凹みましたが開けたし使っちゃったもんは仕方ない

 

という事で購入の際は是非ネットで買う事をおすすめします。

 

 

 

TK-FDM063BK開封の儀

1,000円近くも割高なヤマダ電機で購入しちゃったので開封していきます。

 

割と長い箱にキーボードとマウス、電池がセッティングされてます。

 

 

マイクロレシーバーは1個。コレ一つでキーボードとマウスの両方が使えます

 

貴重なUSBポートを二つ潰さなくて済むのは嬉しい。

 

 


特に緩衝材とかは入ってませんでしたが箱にかなりピッタリ入ってたので叩きつけるとかしない限りは通販でも壊れることは無さそう。

 

 

無線なのでコードが無くスッキリしているのも嬉しいポイントですね。

 

 

ではでは、早速使ってみた感想をば。

 

 

windows10にも対応!TK-FDM063BKの使い心地レビュー!

windows10対応!

発売が2013年なのでパッケージにwindows10の表記がありませんが、windows10にもしっかり対応しています。


今のところ特に不具合等は出ていませんので、新しい機種をお使いの方も安心して使用できます。

 

大きさ・重さ

キーボード

言わずもがな、デカいしそれなりの重量です。


と言っても約554gなのでめちゃくちゃ重いわけではありません。

 

この辺はテンキーまでフル装備のモデルなので当たり前ですが。


テンキーが不要であれば小さいモデルもあります。

 

 

マウス

マウスは【ザ・定番】の形


左右のボタンにホイールですね。手のひらサイズなので使いにくくはありません。


重さも52gとポテチと同じ重さです。

 

 

 

打感

キーボード

お世辞にも静かとは言えません。

タイピング音はカチャカチャと音がします。静音性を求めるのであればグレードアップをおすすめします。

 

個人的にはこのカチャカチャ音が結構好きなので気に入ってますけどね。

 

あと全体的にボタンがふわふわと言うか・・・ちょっとゆるく感じます。

 

 

マウス

マウスも静音性はなくカチカチ音はします。

ホイールのコロコロは大きな音はしません。


マウスに関しては良くも悪くも普通です。

 

電池持ち

電池持ちについては非常に良好(と思われる)


まだ買ってすぐなので電池が無くなる程使ってませんが公式のデータではキーボードは1.6年、マウスは554日とかなり長持ち。

 

特にRED LEDタイプの無線マウスを使った経験がある方だと相当長く感じられる省エネ具合。

 

 

全体的な使い勝手

会社で使っているデスクトップのキーボードと変わらないサイズなので個人的には使い勝手抜群です。

 

有線ではないので色んな所に置いて使えますし、マウスもIR LED方式なので絨毯とかガラス面の上でも使えます。

 

 

使った時の静音性は捨ててますが、最低限使いやすさが揃っていればいいと言う方にはおすすめ。

 

音が静かな方が良いとかって方には少し価格を上げてもらえれば静音タイプや、薄型タイプなどがありますので、お財布や用途と相談ですね。

 

※アマゾン価格で4,300円

 

 

実際にノートパソコンで使ってみたらこうなる

 

ってなわけで今使っている様子をご覧ください。

 

はい。どーん。

 

 

 

・・・・

 

なぁ、これ、ノートパソコンの意味n

 

おだまりなさい。


※ノートパソコンのキーボードをぐるっと回して使ってます。

 

 

普段は膝の上にキーボード乗せて使ったり結構自由な使い方してます。

このスタイルはYOGA900だからこそできる特権ですね。

 


使いにくいノートパソコンのキーボードを封印し、使いやすい大きいキーボードを召喚!

 


無線なので動画見たい時とかはキーボードを横に外して使えます。

 

 

キーボードはPS3にも対応しているのでやろうと思えばそっちでもネットが出来ます。

  

 

 

ぶっちゃけここまでするんならデスクトップ買っても良かったんじゃないか?と今更ながらに思っておる次第でございます。

 

 

リビングで使ってるのでモニターとか置くスペース考えたら、ノートパソコンの方が都合が良いと言えば良いですが。

 


とにもかくにも、ワイヤレスキーボード&マウスセット(TK-FDM063BK)自体は、お手頃で使いやすいキーボードのセットだと思うので、おすすめできるアイテムです。

 

 

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com