近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

秋の島根・出雲へ男一人旅!出雲大社~宍道湖~皆生温泉を満喫!

どうも。心が強くなった気がする近所です(´・ω・`)

 

思い立ったが吉日!ってことで山陰一人旅を満喫してきました。

どのくらい突然かと言うと9/26に10/7の宿を予約したレベルに突然。

 

その様子はコチラでどうぞ

www.kinjyo8835.com

 

Twitterをフォローしてくださってる方はご周知のとおり鬱陶しいくらい呟いてました。

今回は1日目の様子を写真たっぷりでお伝えします。

※いつもより小さめにリサイズしてますが重かったらすみません

 

 

 

 

1日目は出雲大社と宍道湖を満喫

朝8時半に家を出まして結局最寄りのICからガッツリ高速に乗りました。

観光できる時間を多く取りたいと思ったのでその辺はケチらず。

  

雨男×雨の多い地域

心配していた天気ですが雨は全然振りませんでした。

むしろ晴れ間と日差しが強くて暑いレベル。

 

雨男力が強すぎると雨の効果を打ち消すらしい。

 

見よ!この澄み切った青い空!

 

広島と島根の県境ぐらいで大雨に見舞われてちょっと萎えたのはここだけの話

 

 

ではやっぱり行きたかった出雲大社から!

 

 

・・・・の前に

 

 

お腹が空いては観光もできぬ!ってことで腹ごしらえ

 

しじみラーメンが頂ける「かみあり製麺」へ

ここは結構有名なお店で美味しいと噂なので行ってみました。

オープン時間の11時に行ったのでほとんどお客さんもおらず。

 

 

なんかしじみラーメン以外にも「はまぐり」「えび」「魚介」と色んな種類があってドーしようかと迷いましたがやはりここは「しじみラーメン」

 

 

あっさりとした塩ラーメンかな?と思ってましたが想像を裏切る濃厚系。

上にあるだけじゃなくて下にもしじみが入ってました。

 

ライスも頼んでガッツリ行きたいところでしたが出雲そばも食べたいので我慢。

 

 

レッツゴー出雲大社

かみあり製麺からちょこっと距離がありましたが12時半ぐらいに無事到着。

なんだろうこの見た目・・・・平等院の裏手にそっくり(宇治市民感)

 

 

そしてどこにでもあるスタバ。

観光スポットへの出店強化してんのかな?

 

 

出雲大社を満喫するなら出雲大社すぐ横の駐車場よりちょっと離れたところに停めるのがおすすめです。

 

今回停めた場所はコチラの無料駐車場。

歩きますがそんな遠いところでもないのでおすすめ

 

【必見】出雲大社満喫のポイント

4つ4種の鳥居をくぐるべし

出雲大社には4つの鳥居があります。

石・木・鉄・銅の4種です。このうち「石」だけちょっと離れた場所にあり、参拝者があまり通らないところにあるので要注意です。

 

 

そうすると石畳の商店街のような物があり、そこに一畑電車の始発「出雲大社駅」があります。とってもレトロでいい雰囲気なので一見の価値アリ。

 

この一畑電車は【ALLWAYS~三丁目の夕日~】の舞台となった電車です

 ※カメラの設定ミスっててやたら白くなってます。

 

 二礼四拍一礼を覚えておくべし

普通の神社は二礼二拍一礼ですが、出雲大社は二礼四拍一礼です。

他の神社とはちょっと異なる作法なので覚えておきましょう。

 

 

 

 

神楽殿も忘れずに行くべし

出雲大社と言うとあのぶっといしめ縄ですが、あれ実は本殿ではないんです。

本殿も太いしめ縄があるにはありますが、もっと巨大なものが隣の神楽殿にあります。

ぶっちゃけ倍以上大きさが違うので見に行きましょう。

 

これが本殿

 

こっちが神楽殿

 

 

えーっと・・・凄まじく分かりづらいんやけど

 

 

ごめんして

 

大遷宮限定のえんむすびお守りにあやかる

もうすぐ30という事で神頼みの「えんむすび守」を購入し、おみくじも引いてみました。

えんむすび守りは「平成の大遷宮限定」と言う効力も高そうなお守りを買いました。

※異性だけじゃなく人脈全ての縁結びです。

 

調べたらこの形式のお守りは平成の大遷宮期間だけ買えるそうで、平成31年までだそうです。

 

この次のチャンスは60年後なので人生で買えるのはこの期間と言っても過言ではない。

普通のお守り型のえんむすび守りもあります。

 

おみくじにもあやかる 

 

  • 旅行・・・よい
  • 方位・・・北よい

 

広島在住なので北方向の島根・鳥取はいい方向。

 

  • 売買・・・利あらず
  • 移転・・・よい

 

小売業に勤めてるのに売買がコレは・・・。

あともう引っ越しは勘弁してください。

 

結婚・・・よい(出来るとは言ってない)

 

 

 

その後予定より押していたので、松江で出雲そばを食べることにしました。

出雲市以外にもちゃんとリストアップしていてよかった。

 

 

・・・・・と、この時は思っていました。

 

 

宍道湖クルーズを満喫!

出雲大社を2時過ぎぐらいに出発して松江入りが大体2時40分頃。

 

この時間なら蕎麦屋も空いてるやろ!ってことで松江についてまずは出雲そば!!!!

今回は松江市内で目を付けていた「松本そば店」に。

 

 

+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

 

ただいまそばが切れたため打ち直しております

 

 

( ゚Д゚)

 

( ゚Д゚)

 

( ゚Д゚)

 

・・・・・宍道湖クルーズが15時半だったのであきらめて晩御飯の会席料理に賭けることに。

 

宍道湖クルーズとは・・・

ボートに乗って宍道湖をぐるっと一周約1時間の船旅。

名所の説明や歴史の説明などもあって地上からでは見られない絶景を眺めることができます。

 

 

中でも人気はサンセットクルーズ。

日本の夕日100選にも選ばれる宍道湖の夕日を船の上から眺めちゃおうぜ!と言う贅沢なプラン。要予約なプランなので先に予約して松江散策がベストか。

 

お値段はどの時間でも大人1人1450円とお安い。

 

大人1名はもちろん・・・

まぁ、近所だけなんですけどね

 

 

しかし快適。風も抜けるし眺めもいいし良きかな良きかな。

 

 

 

歴史の説明によるとこの橋の下には文字通り人柱となった江戸時代の足軽「源助」と言う人が生き埋めにされてるらしい

 

 

途中まさかのしじみ汁のサービス。

 

このしじみ汁がウメェのなんの。

しじみってこんなに味するんかと思った。さすが本場。余りに感動して自分用のお土産に冷凍しじみを全部合わせて6袋も買ってしまいました。

 

 

湖上でも色々写真撮ったんですが、パノラマビューって写真にすると一気に感動と言うかスケールが無くなりますね・・・。

 

 

なぁ、さっき澄み切った青空とか言ってなかった?

 

 

見事なまでの曇天である

 

 

本日のお宿はホテルウェルネスほうき路

たっぷり満喫して本日のお宿は皆生温泉街にあるホテル【ほうき路】。18時ごろに着きました。

 

 

こちらのホテルは1人用の部屋からあるというお一人様にやさしいホテル。

と言うか、たぶんこういうお一人様向けに部屋を一部改装したんじゃなかろうか。

 

 

普通の旅館みたいな広い和室もありますが、一人部屋の9畳にシングルベッドが置いてあるビジホみたいな部屋もあります(風呂無し、トイレあり)

 

 

素泊まりも出来るんですが皆生温泉の周りはあまりお店もないし、せっかくなので一人会席料理を堪能しました。

 

 

素泊まりだと4,000円ぐらいで泊まれるっぽいです。晩御飯と朝飯がもれなくコンビニ飯かファミレス飯になりますが。

 

個人的には部屋もビジホより広いし満足度お高めです。

 

 

18時半からご飯にしてもらってまずは一風呂浴びる。

温泉に入りたくて皆生温泉にしたんだからね。

 

 

う、うん・・・まぁ施設が古いのは知ってたけど打たせ湯は止まってるし、元何風呂か分からんけど浴槽にオブジェがあるし・・・・。

湯質を楽しみに来てる人は構わないけど温泉施設として楽しみにしてる人にはマイナスポイントかな。

 

 

しかしながらさすがの皆生温泉。旅の疲れを癒してくれるかのごとく染み入るし体もポッカポカ。汗ばむ陽気。

 

 

コチラが一人会席の絵面です

どーですかこの正方形のテーブルに所狭しと並んだお料理。

 

  • 炙りサーモンとキノコのマリネ
  • お造り
  • 季節野菜と鴨の小鍋
  • ポークスペアリブ
  • 海老湯葉巻きの天ぷら
  • 秋食材の茶碗蒸し
  • 栗とキノコの釜めし

だ、そうです(予約情報より)

 

 

どれもこれも中々いいお味。

 

 

この食事のあとご飯が足りなかった喉が渇いたので、コンビニでちょっと買い物してたら水面に浮かぶ月のなんと美しいことか。

 

 

 

部屋に帰ってオールスター感謝祭見てたら爆睡してました。

1日270㎞運転してそのうえ結構な距離歩いてるからね・・・・。

 

 

で、寝る前にもう一度風呂に入り翌日の朝7時に起きて朝風呂に入ることを誓いつつ就寝して一日目終了。

 

 

今回の足元はこの子

www.kinjyo8835.com

 

ミラーレス一眼でお手軽キレイに撮影

www.kinjyo8835.com

 

 神社?お寺?大社?神宮?この違いは?

www.kinjyo8835.com