近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

いちご狩りを楽しんできました。

https://www.instagram.com/p/BPzEBjoFmq2/

 

どうも。稀代の雨男を返上しそうな近所です(´・ω・`)

 

今日はいちご狩りに行って来ました。いやぁ…思いっきり晴れてしまって申し訳ない。もう雨男とは言えないね。え?15日の京都駅伝?知らぬ( ゚Д゚)

 

で、「いちご狩り行くんですよー」って会社の人らに言ったら「一人でか?(´・ω・`)」と真顔で突っ込まれました。

「そこまで鋼のメンタルは持ち合わせておりません(´・ω・`;)」と面白くもない返ししかできませんでした。

 

何故「友人と?」とか「誰と?」じゃなく真っ先に「一人で?」と聞かれるのか(´・ω・`)

いくらおひとりさまが長いとはいえ一人でいちご狩りとか泣けるやんけ…。

 (※ほんとに一人ではありません。念のため)

 

いちごの旬って…

いちご狩りって割と長ーく楽しめて、年末にはクリスマスケーキとかあるし年中食べれる気がする。スーパーでは春先ぐらいから並んでるイメージですね。

 

今回行ったとこは1月から6月までいちごがあればいちご狩りといちご摘みが楽しめます。

いちごと言ってもリンゴのようにいろんな種類があるのではっきりとココが旬!ってのはないですが、主に4月ごろがおいしい時期らしい。

 

あ、いちご摘みってのはいちご狩りと違って摘むだけ摘んでお持ち帰りするやつです。摘んでから計量してお支払いな感じ。

 

こんなに食べて大丈夫?

いちご狩りのハウスは何棟かありますが、昼に言った段階で割とスカスカ気味(´・ω・`)

さらに今日自分らも食べてますけど何日で復活するんかなぁ…と思いましたので調べたら、四季成りいちごなら家庭菜園でも大体2~3日で実がなるそうです。

いちごの生命力すげぇ。

 

40分食べ放題なんですが…40分もひたすらいちごって飽きるよね。(練乳はなし)さすがに最後の方はペースダウンしましたわ…。

毎月22日はショートケーキの日

コレ調べてるときに出てきて( ゚Д゚)え?となりました。

22日は…フジの日やろ!(ローカルネタ)

 

毎日謎の〇〇の日があるのは知ってたけども。あれ毎月指定じゃなくて毎日変わるよね?ちなみに本日1月28日は「いつわのひ」語呂合わせでいつわ。

一般社団法人 日本記念日協会

 

社団法人…?!趣味の団体ちゃうかったんか

で、なんで毎月22日はショートケーキ?(社団法人は認定してないっぽいです)

 

それでは、カレンダーをご覧ください(´・ω・`)

 22日の上は15日。15と書いていちご。ショートケーキの上にはいちごが乗ってる。だからショートケーキの日。

 

なるほど!( ゚Д゚)うまいこと考えたな!

 

んで、いちご狩りにいちご摘みもしたんで車の中が芳醇ないちごの香り。300gほどお持ち帰りしました。新鮮ないちごって粒粒が半端ねーです(*'ω'*)

いちご摘みでは4種類ほど種類があって説明聞きながらほーほー(´・ω・`)と摘んでたんですが今横で見てますがどれがどれやらさっぱりわからん。