近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

一人暮らしは生活費用に気を付ければ自由気ままに生きられる

どうも。悟りを開きそうな一人暮らし近所です(´・ω・`)

早い物でもう6年もの一人暮らしになりました。

 

小学校通ってるのと同じ期間一人暮らししてりゃ、もう家に一人に慣れ切ってしまうもので。

 

最初は生活費に怯えながら生活してましたけど、今はもうなんとなく毎月の費用は分かるので余裕も出てきました。

 

と、いう事で今回は一人暮らしの快適さを説こうと思います。

決して彼女が居ないからひねくれて書いたわけではない

 

 

 

手取り17万独身男の一人暮らしの生活費っていくら?

一人暮らしし始めは近所も不安でめっちゃ調べてましたが、結論から言うと調べてもしょうがない。


その理由として、地域差や生活スタイルで出費が全く異なるから。

 

極論ですが、男性であれば化粧品とかは不要なので女性に比べると身の回り品の金額は低いハズです。

 


地域差も大きいと思います。


今広島県内に住んでいますが、瀬戸内海気候のお陰で夏・冬も比較的快適に過ごせてますし、生鮮食品も安くて美味くて豊富。


水道代だけでも水源が豊富な徳島は安かったですし、水不足になりやすい香川はちょっと高め、同じ理由で宇治もお高い方です。

 

エアコンもホントに真夏にならないと使う機会ありませんし、冬場も氷点下になることがあまりなく、雪も滅多に積もりませんので光熱費も比較的抑えられます。

 

とは言え、せっかくなので大体の金額を晒すと

 

  • 家賃:5.5万(共益、駐車場代等込み)
  • 電気:2~3,000円
  • ガス:3~4,000円
  • ネット:5,000円
  • 水道:1,700円(2か月に1度)
  • 携帯:8,000円
  • 保険:5,600円

 

コレが固定費になり、全てカード払いにしてるので毎月8万程カード支払いしてます。

 

家賃5.5万ですが、田舎のお陰で2DKに住んでます。こんなの東京でしようと思うともっと掛かりますね。

 

 

逆に言うと一人暮らし用の家に住めばもっと安いんでしょうけど、家が広いってのは何事にも変えられない部分です。

 

と言うか、一人暮らし用のは騒音が半端なくてトラウマです。

 

 

その他の費用についてはホントは家計簿でもつけりゃいいんでしょうけどメンドクサイのでやってません。

 

代わりにしていることがあります

 

  1. 毎月最初に7万引き下ろし
  2. 内2万を別口座(イオン銀行)へ
  3. さらにその内の1万を定期預金へ
  4. 残り5万で1ヵ月の出費を補う(交友費から食費なども)

 

この5万にはカード払いやWAON支払い(食品は専らイオン系)は入ってませんが、交友費、外食代、日用雑貨とか基本はココから出すので大体ギリギリです。

 

ちなみに食事に関しては量を食うのと、美味しい物好きなので多少高くても良いってスタンスなのでおそらく一般的な金額より高い自信があります。

 


例えば散髪行っても旅行に行ってもこの縛りは極力破らないようにしてます。

 

そんな金かかるんか?

 

って思われる方も居ると思いますが、食と交友に関してはあまり節約してないのでこんなもんです。基本的に交友はお断りしません。

 

交友・・・さぞかしデートが楽しいんやろなぁ

 

は?大体会社の上司とですが何か?

 


手取りが17万前後で固定費8万+引出7万なので2万が自由に出来るお金です。

 そんな状態なのに3万近いダウンとか買ってしまうと完全赤字なわけですね。

 

 

アパレル業界は給料が低い事で名を馳せてますので、その辺はお察し下さい。

 

ちなみに手取り額は毎年一応昇給してますが、ボーナスが削り倒されてるのが痛い。
※2年目の冬が1回あたり一番貰えた。不遇

 

 


本気で貯金するのであれば物欲と食欲には勝たないといけません。

 

 

ちなみに一人暮らしを始めるにあたり契約費用など

  • 家賃・・・日割り分
  • 次月家賃・・・1か月分
  • 敷金・・・契約によりけり(0~2か月分)
  • 礼金・・・契約によりけり(0~2ヶ月分)

と、最大5か月分程度が必要になります。

 

最近は一人暮らし物件だとここまで鬼畜な料金設定のところは少ないですが。

家賃が5万とすると住むだけで10~20万ぐらい。

引っ越し代金は荷物量や時期にもよりますが一人だと5~15万と言う辺りでしょう。

 

ちなみに高いのは3月と9月です。3月は新生活、9月は企業の下期スタートのため引っ越しが多いから。

 

その他初めての一人暮らしなら家具家電などもいりますので30~50万近い金額を用意する必要があります。

  

 

一人暮らしはお金で自由と自立を買ってる

社会人1年目は実家から通勤してたのでそりゃもうお金は貯まります。

 

販売職だったので友人と休み合う事も少ないですし、長期休暇なんてのも無いので旅行も行けないし。

 

もちろん家賃やら食費なんてものも不要ですから、少なく見積もっても7~8万は浮きます。

 

 

一人暮らしは自由に使えるお金がない分この辺の管理をしっかりするようになります。

 


そしていくら自由とは言え家事は絶対するべき事ですね。掃除・洗濯・ゴミ出し・炊事・・・・。

 

慣れりゃなんてことないですが、最初は結構億劫でした。

 

 

え?部屋の散らかり具合?

 

・・・いいんだよ。誰も来ないんだから

 


しかし、一人暮らしする事でこういったスキルは否が応でも習得できます。美味しい物食べたい人なので料理スキルは割とあると自負してます。

 

 

 

家事スキルは実家でも磨けますけど、一人暮らしだと食費とかも結構シビアになりますね。

 

一人暮らし6年もすると家に誰かいるのが逆に不自然に思えますし、実家に居てもなんか気を使う。

 

それに時間の使い方も自由気まま。


この前みたいに仕事終わりから星空観賞行ったりとか、突然フラッと一人で出雲・皆生温泉行ったりとか愛媛に麻雀打ちに行ったりも気ままにできます。

 

このフリーダムさは一人暮らしならではですね。

 

 

今のブログ書いてる恰好とかも一人暮らしならでは?

 

いやん、えっち。


※風呂上がりにパンイチで書いてます。結婚してたら殴られてもおかしくない。

 

 

30代で年収300万ってのは高いのか低いのか

さてさて、近所の手取りが17万という事ですがボーナスが削られまくってるので年収は大体300万ぐらいです。

 

アラサーになったという事で周囲の年収も気になるお年頃ですが日本全体の平均年収が420万となってますね。
世代別で言うと20代が354万、30代が467万となってます。

 

え?私の年収低すぎ・・・!?

 

 

そのネタ懐かしいな

 


しかし割合でみると400万円以下の割合が、20代で67%30代で37%となってますので、年収300万と言う数字は30代はともかく20代では低いとは言い切れない数字です。

 

また中央値(※)にすると350万になるので一部の高額所得者が平均を引き上げているとも言えます。

 

(※)中央値とは・・・
上から並べて真ん中の値。290、150、30、20、10と言う数字があった場合、平均は100ですが中央値は30となります。

 


アパレル業界な上に昇級もしてませんし、既に店頭から退いているので販売職手当なども無く、残業もしない(出来ない)で低いのは仕方ないね・・・。

 

なお、超大手の某元国営のIT関係に勤めてる友人は近所の倍の年収でした。

 

一人暮らしは資金的な効率はすこぶる悪い

今更言うまでもないですがもし仮に今近所が結婚した場合、出費として増えるのは光熱費とか食費、日用品ぐらいでしょう。

 

引っ越す必要性ない家ですし、家具家電も家族用サイズが一通りそろってます。

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

 
奥さんが近所と同等の稼ぎだった場合、今貯金に回してるぶんを生活費に回せば、奥さんの稼ぎを9割近く貯金に回せるぐらいだと思います。

 


お互い一人暮らしをしていた場合奥さんの方も数万円の固定出費があることを考えれば一人暮らしはどう考えても非効率ですね。

 

 

ただ出産とか考えると今の収入じゃとてもとても・・・って思ってしまいますね。

 


実際問題結婚には「愛」と言うお金で換算できない部分もありますけどね。

 

どうせ相手もいないんだから今を楽しめよ

 

だって・・・さすがにそろそろ不安じゃないか!

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com