近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

広島県へ旅行の際はグルメを要チェック!

どうも。広島県民累計4年の近所です(´・ω・`)

 


広島のグルメって言うと何思い浮かべますか?
やっぱり・・・お好み焼き?牡蠣?


この他にも実は・・・・な物があるんですよ!

 

という事で地域ごとに「食」を集めてみました。

 

 

 

広島市【お好み焼き・汁なし担々麺】


原爆ドームや平和記念公園、マツダスタジアムなどがある広島の中心地。

 


移動も便利でホテルも多いので拠点にする人も多いハズ。

 

 

運が良ければ(?)ママチャリで爆走するエルドレッド選手が見れるかも。

※196cm 122㎏の大男がママチャリに乗ってます

 

 

広島風お好み焼き

やはり広島と言えば大阪に並んでお好み焼きが有名。
広島に来たからには一度は食べておきたい名物。

 

 

ん?広島焼きじゃないん?

 

 

あ゛あ゛!?広島湾に沈みたいんか?

※一部誇張表現があります

 


広島の人に広島焼きと言うと良い顔しません。
かならず広島風お好み焼きと言いましょう。

 

市内であれば「お好み村」と言うビルが広島パルコの前位にありますのでそこが一番手っ取り早い。
数多くの小さい店が軒を連ねています。

Google マップ お好み村

 

 

特徴は薄いクレープみたいな小麦粉の生地の上にキャベツ山盛りで焼いたパーツと、そばや肉などの具材を焼いたパーツをドッキングします。

 

その後ヘラで押し固めながら焼いて食べる形になります。

 

 

大阪にあるモダン焼きと違うのはモダン焼きはそば+お好み焼きですが、広島風はお好み焼きではなく薄いクレープ上の生地と言う点。

 

 

個人的に関西風が好き

 

 

汁なし担々麺

最近ちょっと有名になった汁なし担々麺。

 


ガツンとパンチの効いた山椒と唐辛子の組み合わせで結構辛い。

 

唐辛子とはまた別のベクトルの辛味なので苦手な人は絶対食べれないと思われます

 

こちらも広島市内発祥なので数多くのお店が取り扱ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BMq9HHPj2bM/

番外編:カープ鳥

名前の通りカープ一色な感じの居酒屋さん。
野球に興味なければ行っても面白味は無い。

  

宮島【あなご飯・揚げもみじ】

厳島神社の玄関口宮島。
広島観光の2大巨頭として原爆ドームとセットで言われがちですが実は少し距離があります。(電車で30分ほど)

 

超豪華寝台特急「瑞風」の停車駅でもあります。

 


厳島神社はもちろん、山頂や潮の満ち引き、大杓文字、水族館と見どころもたっぷり。

 

あなご飯

宮島のグルメと言えばあなご飯。

 


うな重とはちょっと違う独特の柔らかさです。

 

宮島が世界遺産で大幅な開発が出来ないため自然が残り、エサとなる小魚が多いので宮島では良く獲れます。


駅弁としても売られていますが、お店で食べる香ばしい焼き加減とたれの香りがタマラン。

 

 

揚げもみじ

植物の「もみじ」ではなく「もみじ饅頭」の「もみじ」で「生もみじ」を揚げています。

 

 

・・・もみじがゲシュタルト崩壊してきた

 

 

一口にもみじ饅頭と言ってもいろんな会社があります。

揚げもみじは宮島に拠点を置く会社の登録商標で宮島以外では食べれません。

 

もみじ饅頭を串にさして揚げてあるので宮島で休憩がてら食べるのにうってつけ。

歩いて疲れたとこにあの甘さがええんやわ。

 


夏場はちょっとあっついですがせっかく来たなら召し上がれ。

 

 

呉市【海軍カレー】

一部の方はあこがれの地。
戦艦大和が見られる大和ミュージアムがあります。


戦時中の資料が展示してありますが、軍事色が強いわけでなく言い方は悪いですが「良い意味で置いてある」だけ。

 


基本的に注釈などは付いてないので捉え方は人それぞれと言うコンセプト。

 

クレ556(油スプレー)の会社とは特に関係ない。
※創業者が「呉」と言う苗字

 

 

海軍カレー

海軍カレーと言えば横須賀や舞鶴などがありますが呉も海軍の町なので名物です。

 


行ったことない、食べたことない、でも知ってるという状態なのであまり詳しい事が言えず申し訳ない。

 


呉に来た際は大和ミュージアムとセットで海軍カレーをどうぞ。

 

まずお前が行けよ

 

 

尾道市【尾道ラーメン・尾道焼き】

古くは「同級生」のロケ地として根強い人気のある尾道。
宮島と同じく「瑞風」の停車駅となりました。

 

しまなみ海道の出入口としてサイクリストの聖地でもあります。

 

一昔前にあったヒカルの碁で佐為が消えた時に訪れた「本因坊秀策記念館」があるのはココ。(尾道市因島)

 


行きましたが囲碁に詳しくないと何がなんやら。

 

尾道ラーメン

実は尾道ラーメンには2タイプあり「醤油ベース」の尾道ラーメンと「鶏がらスープ+いわし」の尾道ラーメン。

 

お土産とか最近出来たお店では後者の方が多いですが、尾道ラーメンの元祖は醤油ベースの方。

 

「ラーメン」ではなく「中華そば」と書いている方が多い。

 

https://www.instagram.com/p/BU1f1FAgsMB/

個人的には元祖の方が好き。

 

 

尾道焼き

NHKドラマ「てっぱん」で取り上げられて以来盛り上がりを見せる新たなグルメ。

 
広島風お好み焼きに「砂ずり」「イカ天」などを入れたもの。

 

感動的にウマい!と言うわけではないですが一味違うお好み焼きとしてアリ。

 


しかし尾道ラーメンの方が知名度も高く提供してる店も多いので下調べは必要かもしれない。

 

 

福山市【ちーいか天・フェイクスイーツ】


広島県第二の都市でありながら大体忘れられてる地域。


運送会社の福山通運やスーツ大手の青山商事、ユニフォームの自重堂、デニム生地のカイハラなど思いの外大手が本社を置く。

 


そのおかげなのか一部の新幹線のぞみが停車します。

 

崖の上のポニョのロケーションになったり映画のロケ地で良く使われる鞆の浦を始め、自動車博物館など独特な観光産業があります。

 

ちーいか天

鞆の浦に本社を置く阿藻珍味(あもちんみ)の名物。
先ほどの尾道ラーメンのお土産を作ったのもココ。

 


チーイカと言うイカの天ぷら。

 

小さいイカ。だからチーイカ。
小ぶりなので食べやすく甘みも強い天ぷら。

 

この他にも練り物なども多く製造しており飲食店も経営。
珍味の名にふさわしく酒の肴に最高。

 

フェイクスイーツ

とりあえずこれをご覧ください

 

 

これ、シュークリームです。

こんな感じで本物そっくりな見た目のスイーツ。

 

お土産にこれ?と思われるかもしれないですがインパクトは十分。

ちゃんとしたお菓子のお店なので味もゲテモノ枠ではなく美味しい。

 

一応通販もできます。

もうすぐ400年の伝統 和洋菓子司 虎屋本舗 [本物そっくりスイーツ]

※羊羹の会社とは関係ありません

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

地域別に思いついた名物グルメを紹介してみました。

きんさい!美味しい広島!

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com