読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

【要注意】facebookの更新は本体ごと再起動の罠【無理矢理対策してみる】

お役立ち記事 日常

※2017/02/22追記

最近アップデートが出ましたが、私のアンドロイドでは今もなお再起動が直っていません。

頻度は減ったように思いますが、それでも再起動現象が起きています。

 

 

 

どうも。今日だけで4回はスマホ再起動してる近所です(´・ω・`)

 

うん。罠にはまりましたよ。どっぷりと。少し前にFacebookアプリのアップデートが出てたと思いますが、それをするとスマホがダウンするという罠。

 

Facebookアプリをタップすると体感で3回に1回は本体ごと再起動(´・ω・`)
レビューにも★1でそういう事が書かれてました。

 

自分はAndroidなのでiPhoneの方のアプリは無事なのか分かりませんが、とりあえずAndroidは危険な臭いがプンプンします。

 

アップデートしたら新機能?

アプリさんの機嫌が良いときに操作しましたが、投稿時になんか文字色付けれるとか超無駄機能がついてました。ご丁寧にカラーパレット展開したまま出てくるのでスマホだと、投稿部分の1/3ぐらいのスペースを使うし、文字が被さってとにかく邪魔でしかない


アップデートで良かれと思って余計なもん付けた典型。
正直再起動が無かったとしてもアップデート前に戻したいわ…(´・ω・`)

愚痴はさておき、専門ではないので内部の詳しい事情は分かりませんが更新はしない方がよろしいかと思います。


が、既に更新しちまった!と言う方へ、緊急の対策方法をお伝えします。


※操作方法もAndroidしかわからんのでiPhoneの方には申し訳ねぇ。

 

対策法1 アプリの更新を初期化

初期化!?(゚Д゚;)
と、躊躇しそうですが、アプリの更新のみを初期化できます。これをするとリリース直後のすごーく懐かしい状態になります。


設定 → アプリ → Facebok → アップデートのアンインストール

これをタップすればアップデートのデータだけ消すことができます。

ただ、上の通り一番最初のリリース直後に戻るので、今備わってるけど昔は無かった機能などは使えません。


また脆弱なプログラムに対処するためにアップデートが通知されてる可能性も過去にあるため、その辺の危険もついてきます


あと毎回便利だから新しいバージョンをDLしてね!」と猛アピールしてくるのがウザい。

どの面下げて言うとんや!(#゚Д゚):∴

 

対策2 ブラウザで直接開く

Facebook ログイン とかで検索してログインする方法。アプリ経由ではないので再起動の罠は発動しません。

やってみましたがPCのFacebookのタイムラインだけが表示されてるような感じでした。アプリ画面とはちょっと違うので戸惑うかもしれません。あとやっぱアプリに比べると重い。

 

今のところ出来る対策はこんなとこでしょうか。
他に何かあるのかも知れませんが、考え付いた対策はこんなとこ。


早いとこ公式が対応してくれればイイんですけどね…出来れば余計なもん取り外して欲すぃ(´・ω・`)