近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

コラントッテとファイテンの効果と違いをレビュー!

どうも。肩凝ラー(肩こり+er)近所です(´・ω・`)。


これまではファイテンを使い古してましたが
今回楽天で最近ウワサのコラントッテを購入しました。

 


この二つ・・・実は似て非なる物でした。
結論から言うと

 

コラントッテ=血行促進でほぐす
ファイテン=リラックス効果でパフォーマンス向上
です。


どういうことなのかを説明して、両方使ってみた個人的な感想を書いていこうと思います。

 

 

両者の簡単な説明

コラントッテとは

まずはコラントッテを知ってもらいましょう。
ネーミングセンス溢れるコラントッテ。


名は体を表すとはこのことで凝りに効きます。
そして本社が大阪。
なるほど。関西弁丸出しな商品名。

 

凝らんとって~

 

スポーツ選手も使用するなど注目が高く、代名詞の凝り解消以外にも運動能力向上などのグッズも販売しています。

 

コラントッテの仕組み

N極とS極を交互に配置した磁石により、強すぎず弱すぎない磁力が広範囲の血行を促進し凝り解消に繋げます。

 

この交互に配置する技術はコラントッテの特徴。
良くある磁力による解消グッズはS極同士がくっついてるとか、N極とS極が一緒にくっついてる磁石であるとか。

 

点ではなく面で効くのがコラントッテです。

 

科学的にも血行促進効果が立証されており医療機器として認定もされている商品。


ただし、風邪薬とかでも人によって「コイツが良く効く」とかがあるのと一緒で効果には個人差があります。

 

 

運動向上系ではゲルマニウムなど磁石ではない物もあります。

 

 

種類も豊富

定番のネックレス・ブレスレットに加えタンクトップやインソールなど。


さらにネックレスタイプでも様々あります。
24金を使ったゴージャスな物や、金属ネックレスのようなファッション的なもの、スポーツシーンで活躍するシリコン製など使い道に合わせて選べます。

 

ファイテンとは

スポーツ選手とのコラボで爆発的ヒットの元祖。


お手ごろな価格帯もあって大人だけでなく学生にもヒットしました。
最初はネックレスだけでしたがそのうちパッチや指輪なども出ました。

 

ファイテンの仕組み

「水溶化チタン(アクアチタン)が生体電気をとらえ、血中のストレス濃度を下げ代謝を促す」だそうです。

 

なるほど、さっぱり分からん

 

こちらは特許技術となっておりファイテンでもトップシークレットとなっています。


また「生体電気」と言うワードは科学的に立証されていない仕組みのため医療機器としての認定はされていません。

 


京都府立医科大学の教授が3年アクアチタンの研究をしても「なぜこうなるか」の仕組みは解明されず。
アクアチタンが血中ストレスを下げるという効果は教授の研究で実証されています。

 

 

 

が、その実験がアクアチタンを含む素材がある部屋と無い部屋で5日間生活してもらい観測した結果です。

 

ファイテンの製品そのものの効果実証ではありません。

 

 


しかしチタンは金属アレルギーが最も発症しにくい金属でインプラントなどの部品にも使われるほど安心な金属。

 

 

そのため現状分かってるのは「万人が使えて、リラックス効果は少なからずありそう」と言うレベルです。

 

 

両者の違いをまとめると

コラントッテ=磁石を特殊な技術で配置して広範囲に血行を促進して凝りをほぐす

 


ファイテン=特許のアクアチタンで血中ストレス濃度を下げて、体全体のパフォーマンス向上。

 

 

両方の使用感をレビュー


先にどういう条件での比較なのかを説明

 


近所=とんでもない金属アレルギー体質

過去にピップマグネループで壮大に痒みを発症し病院に駆け込んだ過去あり。

※ピップマグネループは金属アレルギーの方にも使えますが、個人差があると注意書きがあります。

 


同じような磁石製品のコラントッテがちょっと怖い。

 

 

コラントッテ=使い始めて数日
ファイテン=学生来の付き合い

 

コラントッテ

使い心地

購入モデルはコラントッテX1のフレックスネック。


この前の楽天スーパーセール期間中に色限定でさらに特価とあったので買いました。 

ごめんね。横浜中華街行ったことないんだ |д゚) 

 


ライム×イエローと言うド派手カラー。

送料込みで3,239円(ポイント221円使用)

 


普通に買うと5,000円超えるアイテムなので良い買い物。
※今は通常価格になってますし、ベーシックな色味もあります。

 

 コラントッテX1シリーズはアスリート向けモデルで、サポーターなどもあります。

 

そのフレックスネックは運動の妨げになりにくいシンプルなデザインとシリコンボディで汗にも強い。

 

 

あすりーとな私に相応しいモデルですね

 

アス・・・・リー・・・・ト?

 


コチラも留め具タイプで万が一首に引っかかっても取れます。
シリコン独特の吸い付くような感触にちょい違和感を感じるが、その内気にならなくなる。

 


特に風呂にも普通に気にせず入れるのが日常的にも最高。

 

 

効果

付けてすぐに肩回りがポカポカしてくる。
火照るような熱さじゃなくじーんわりって感じ。
あずきの力を使ってるような気分。

 

 

1日もしないうちにその温もりみたいなものが消えたがおそらく血行が改善したんだろうと思います。

 

今のところ心配だった金属アレルギーは一切出ていません。
劇的に軽くなった!なんてことは無いですが以前に比べ重怠い感じは軽減しました。

 

 

 

ただ今回のモデルはシリコン+シンプルであるが故に見てくれが少々安っぽい。


服に入れたいから大きいサイズ買ったけど、あえて小さめを買って全体を見せてる方が良かったかも。

 

ファイテン

使い心地

かなり長い期間これを使ってきました。 


ファイテンネックレスX10片山晋呉モデル。

 

モデルに時代を感じる

 


物自体は非常に軽くドシンプルなのでなんか付けてるわー感はありませんでした。

 

 

カチッと留めるタイプで万が一首に引っかかっても、強い負荷が掛かれば外れる仕組みで窒息の心配はありません。

 

最大の欠点は生地。
製品説明では風呂などに付けたまま入って問題ないそうですが、素材が綿なのかまでは分かりませんが中々乾かず水浸しになるのでいつも外して入ってました。

 


そしてそのまま付け忘れるまでがテンプレ

 

効果

効果のほどはあるのかないのかと言われると正直分かりません。


プラシーボ効果もあるとは思いますが、してないよりはしてた方が楽かな?と言う感じ。

 

前述の通りアクアチタンの効果は実証されてますが、ファイテン製品に対する保証ではありません。

 

 

 

個人的にコラントッテは肩こりにおすすめ


個人差はあるとはいえ、ファイテンには無かった付けた時の効果を実体験して金属アレルギーも出ないし。


このまま風呂にも入れるし汚れとかも気にならないのもいい。


ファイテンに比べるとやや割高な印象ですが、手に入れやすい価格帯もありますし、色やデザインも豊富なので財布と相談しながら決めてみては。

 

 

先ほどお伝えの通りこのフレックスネックをお求めの際は小さめサイズでモチーフまで見せて使う事をお勧めします。

 

 


実店舗ではまだ取り扱いも少なく、周辺店舗を探した時は路面のスポーツゼビオ(店内にシミュレータが置いてあるレベル)にはありました。

 

 

また、効果はあくまでも「軽減する」レベルとお考え下さい。
これを付けたからスッキリ解消!みたいなものではありません。

 


さらにネットで購入すると偽物か不安と言うあなたに。
公式HPで正規判定が出来ます。

 


とは言えネットの場合逃げられたらかなり厳しいですが、健康被害を避ける意味でも購入後は判定してみるといいと思います。

 

正規品判定してみた

※この項目だけ別人のような口調ですが同一人物です。


せっかく正規品判定できるわけですし、十中八九大丈夫だろうけど判定してみましょう。

 

 

判定1
ホログラムシールがあるかどうか。


うん。あるね。

 


判定2
製品コードを打ち込んで確認

 

打ち込み場所はここから

コラントッテ正規品判定 | 磁気ネックレスはコラントッテ【公式】

 


ま、楽天だけど住所もちゃんと調べたし、レビューもガッツリついてて信頼できそうなとこだったし、大丈夫やろ!!

 

HAHAHA!!!

 

 

 

 

!!!!?

 


え?あ、あれか。
入力をなんか間違えたんやね。そんな簡単に偽物が届くわけねーさ。

 

 

んもう。近所ってばうっかりさんなんだから

 


※なお、何度確認して打ち直してもこの画面でした。

 


・・・・トラウマが花開く。
↓ 近所さんのトラウマ ↓
www.kinjyo8835.com

 

 

 

本来コードを打ち込んで判定し正規品だと「それ正規品やで!安心しーや」と言うページになります。

 

 

※画像はサキ (id:masaki709) さんのブログから拝借。利用許可ありがとうございます。

 


何度やってもエラーでメールで詳細をくれと言われたので、ビクビクしながら公式へメール送信。

 

翌日にメールが届きました。

 

 


無事正規品と認定されたのと、エラーが出たのはシステム不具合だったとの事。

 

 

おいおい。何でこう面白展開を引き当てるんだ?

 

 

美味しすぎるじゃないか

 

と言う事で、最後だけ口調も全く違う感じでねじ込みました。

 

皆様も偽物にはご注意ください。

 

今回紹介した商品はコチラ

・ファイテン 

 

・コラントッテ 

 

・コラントッテX1 フレックスネック

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com