近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

ブログのデザインを一新します(予定)

どうも。近所です(´・ω・`)
デザイン変更をしたいなぁ…と漠然と考えてまして。

その要因の大きなものがヘッダ。

※旧ヘッダ画像です

f:id:kinjyo8835:20161006231059j:plain

こっちはスマホ用(こちらも削除済み)

f:id:kinjyo8835:20161006221712j:plain

 

結構前からひしひしと感じていたんですが、無理矢理感パネェ
あと自分で見る分にはブログタイトルの文字と、おススメ記事のボックスは被ってないんですが、他の方から見ると被ってる可能性があると気付かされた…など。


んで修正しようとちょこっとやったんですが、バランス(個人的な感覚です)が取れなくてもういっそ変えてやれと言う結論。

幸いアドセンス用に作って速攻放置したサブブログがあるので、それを生贄実験台に作り込みます。

 

その伸びきった鼻をへし折る


いや、待てよ。ブログ始めて4か月。曲がりなりにも色々デザインをカスタマイズしてきた。

ブログ始めてからCSSをかじる程度には学んだ。

今なら自分でもオリジナルのデザイン作れるんじゃないか?( ゚∀゚)ウヒャヒャヒャヒャ!!


と超天狗になってました(´・ω・`)

 

公式のデータ落としてきて開いた瞬間(脳が)フリーズしました


久々に「なにってだこいつ」状態を味わいました。言ってることが分からない。こんなん大学の英語の授業以来だわ。


開始から1時間、当てられるまで開いてるページを間違ってることに気づかなかったんですよね(´・ω・`)


それもこれも入学時の英語のクラス分けで全然分からんかったからってテキトーに回答したら当たってたのがダメだったんですよ(´・ω・`)


新入生のみんなもクラス分けのテストはテキトーに答えちゃいけねーぜ。おじさんとの約束な!(`・ω・´)m9


とりあえず自作しようにも、もうどこからどんな風に手を付けていいのかサッパリ。

分かる人には非常にシンプルでやりやすいらしいのですが、私にはお手上げでしたので自作は諦めます。


改めてデザインを一から作り上げてらっしゃる知識人のすごさを思い知らされました。

 

 

デザイン変更の理由

冒頭でも出ましたが、大きな理由は3つ


・ヘッダーの画像…もう飽きたなぁ( ゚Д゚)
・デザインCSSに追加し過ぎて見た目カオス
・レイアウトや見出しを変えたい


そんな欲求が出て最初は整えようかと思いましたが、自分の性格がここまで大げさなら修正よりリセットしたい人なので、心機一転デザインリセットしようと思いました。


テーマを選ぶ

(´・ω・`)うーん。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?


自分の希望としては

・カスタムできる
・記事のスペース大き目

1からCSSは出来ないけど、あるものを弄るのは時間さえかければなんとかできるので改変して使う事にしました。


そもそもテーマで上がってる物は本来カスタマイズ不可な物も多かったり。

moonnote.hateblo.jp


知ってしまった以上は堂々と改変OKな物を探しました(´・ω・`)


候補が何個かあるのですが、まだ作り込み段階なのでご迷惑が掛かるので紹介は全て決めてからにします。


※弄ったものをテーマとしてアップはアウトなのでしません。どう弄ってるかはおそらく紹介するはず。


割と週末は予定があるので2月中の一新が目標です(´・ω・`)

 

相当昔のアレ

www.kinjyo8835.com