近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

新社会人必見!仕事にも好影響?!ブログを始めるメリット

どうも。カメ成長ブロガー近所です。

めちゃめちゃ成長の遅いブログですね(´・ω・`)


50PV行ったー!(*´ω`)ワハー
とか言ってたこと思えば十二分に成長してますが
まだまだ伸ばしていきたいところ。

 

 

まずはブログの力関係を知ろう

あなたはどの位置?ブログ番付!


さて、ブログをしている方は
ブログ番付と言うのは聞いたことがあると思います。


ブログのアクセス数で自分のブログが
どのぐらいの位置にいるかを大まかに示したもの。


過去にも何度か出したことありますが

月間1万PVまで  =初級
月間1万~30万   =中級
月間30万~300万 =上級
月間300万以上  =最上級


月間で30万PVなんて夢のまた夢。
年間でも届きそうにすらないんですが。


こんなん見ると心折れそうになるけども
ブログ経験者のPV数はどんなものか・・・と言う調査が
2013年に行われています。

ブログのPV数のランクは?


有効回答数が6566件。10~60代の全国男女が対象です。


ただこの調査2013年とちょっと古いうえ、
手を出したことすらない人が70%を超えていて
有効回答数の13%しかブログを更新してないと言う状況。


まぁ…ブログってメンドクサイと思われますよね。
毎回作文の宿題をやってるようなもんですし。

 

更新中と答えた847人中
1日平均10PVまでと言う回答が半数。


一日100PVあれば上位20%に位置します。


どのブログ媒体を使ってるかの調査が無いので
何とも言えない部分でもありますが


はてなブログだと読者登録やはてブなどの機能のお陰で
PV数と言う意味ではかなり恵まれている環境と言えます。


詳しい内容は公式からどうぞ。

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

 

ブログは社会人こそやるべき理由

これも調査を見っけてきました。


ブログに関する調査系を調べてた時に
ブログは仕事に役立つかと言う
調査報告があったので見てみました。


こちらは20~50代の会社員男女300名で
2年目以上で日常的にブログを書いてる人を対象に
「ブログの仕事活用」に関する調査の結果
(2014年の調査です)


残念ながらPV数とか年数とかは載ってませんでした。
こういうのこそPV数とか聞いてくれよ・・・(´・ω・`)


利用ブログのトップがアメブロで約半数。
その他FC2や楽天が続いています。

・・・あれ?コレ無料ブログばっかりやん。

 

無料で出来るし備忘録だったら十分か・・・。

 


ブログを書くことはキャリアアップや
昇進の近道になる!24%!!!

 

なんと4人に1人は効果的と言う回答!!!

・・・(´・ω・`)
物は言いようやね。


ただし社会人1年目からブログをすることは
メリットがあると7割が回答しています。

その理由はコレ!

・成長の振り返りになる
・文章力や表現力が身に付く
・ネタ集めの情報収集力がつく
など。


確かにこれについては概ね同意

毎回違う題材で作文を書きあげてるような物なので
情報収集とかしないと書けません。


また文章力も毎日こんなんやってりゃ
少なからずトレーニングにもなるわけで・・・


以前は1000文字目標で!!
と頑張ってましたが今やほっといても1000文字行きますし。


で…このブログは知り合いが見てるかについてですが
・・・どうなんだろう。


存在は知ってると思いますが多分ほぼ見てないですね。
もし見てたらごめんなさい(´・ω・`)

 

この調査についてはコチラから

(pdfです)

 

ブログを取り巻く環境の変化

昔はブログ=パソコンで作ってパソコンで見るものでしたが
今やスマホで作ってスマホで見るってことも出来ます。


またSNSも台頭激しく気軽に書き込める
FacebookやTwitter、LINEなどが登場し
ブログは本気で好きな人が取り組むモノに。


より一層「趣味」と言う様相が
強くなったように感じますね。


しかしブログは下火にはならず
むしろSNSとの差別化や共存でより存在感が増したように
なってきています。


理由としてはSNSにはないオープンワールドかつ
匿名性の高さと自由度。


例えば昨日の話題の四国新幹線を妄想した記事なんて
SNSでは文字数足りないし共感を得る人も少ないでしょう。


しかしブログであれば「四国新幹線」で検索した方がいれば
せや!早く通せや!と共感してくれたりするかも知れません。 

www.kinjyo8835.com

 


他にも岡山行った時の写真を色々載せてみたりとか
SNSでは出来ない自由さがあります。


さらに各SNSと連動させて宣伝をするなど
新しい使い方も出来ています。


このブログも現在
TwitterFacebookInstaglamで連動してます。


Twitterに関しては元々使ってなかったので
完全にブログ用になってます。


さすがに宣伝のみって味気ないので
普通のつぶやきも入れてますが・・・。


そう言えばもうすぐ100人と言うたくさんの方々が
読者登録して下さいました。


ブログやってなきゃあり得ないつながりですし
非常にありがたいことです。


・・・誰一人お会いしたことないけど(´・ω・`)
会ってみたいなぁとは思います。

(近場の人良かったら連絡ください)

 

これに関してはアメブロの運営元がデータ取ってました。

2月6日は「ブログの日」、「Ameba」がブログの“イマ”を調査 ソーシャルメディア経由の閲覧が急増、ブログを取り巻く環境の変化 | 株式会社サイバーエージェント

 

まとめ

 

個人的にはHTMLとかCSS勉強したのは少なからず仕事に役立ってるし

タイピングとかも早くなったし確かにメリットはあります


キャリアアップはさておいて
ブログは趣味の一環として始めるのは
面白いですしお金も掛からないのでアリですね。

 

近所はどっぷりハマったので有料でPro契約して

カスタマイズで弄り倒してますがただ書くだけなら

そんなん知らなくても無料でも十分はてなブログ利用できますので。

 

ただ、環境が変わればブログとかやってる暇ないわ・・・ってなることもあるので

無理をしない程度にしようと思ってますので今後ともよろしくお願いします。

  

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com