近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

ブログは方向性を持って始めた方が良いよって話

どうも。もうすぐ8ヵ月の近所です(´・ω・`)


このブログも紆余曲折あって今の形になりました。
ココに至るまでマイナーチェンジを繰り返してます。
一回は大きくデザイン作り直しをしましたが。

www.kinjyo8835.com

 

 

いつもは

とりあえず ブログ始めりゃ いいじゃない

近所 心の川柳

 

と言ってましたが
本気でやるなら早いうちに方向性を持った方が
絶対的におすすめと言う話をしたいと思います。

 

 

 

最初は「とりあえずやってみる」


皆さまもブログ以外に何か趣味を持たれてる方が
いると思いますが最初は興味からスタート。


いくら野球好きでも
いきなりプロ仕様の用具を揃える人なんて
早々いないと思います。


とりあえず入門用の安いグローブだったり、
出来る人たちと少しずつ練習して…が普通。


ブログも一緒で最初は無料のブログでスタート。
慣れたら有料プランなり自由度の高いWPなどに移行。


で良いと思います。


計画性は大事ですが中身も知らず計画を立てるのは
不可能ではないでしょうか。


ただやみくもにスタートした場合
どっかの近所とか言う奴みたいに迷走するので
ある程度の方向性はしっかり持って始めましょう…。

8ヵ月で早くも黒歴史量産

 

方向性1:自分のキャラは定めておくべし


キャラって言うとなんか独特の物!?と
身構えてしまいそうですが、
そこまでガッチガチの物でなくてもOK。


ゆるーく何でもアリな居酒屋口調のブログなのか
です。ます。口調でパキッとした口調なのか
方便も全開の独創性ある口調なのか。


とっつきやすいのは居酒屋系。
まぁ…このブログはそれですね。


基本は普通の語り口調で
トレードマークの顔文字の吹き出しで突っ込みを入れる。

ありそうでなかったブログです(自称)

 

パキッとした口調は作りやすいんですが
どーでもいいネタを記事にしにくい。


逆に言えばしっかりした記事を書けば
信用性を得やすいカタチです。

 

方言全開口調は好みがはっきり分かれます。
なんとなく人柄と言うか、柔らかい雰囲気がありますが
その地域以外の人は読み辛かったり。


あとさっきのと逆でしっかりした記事を書いた時に

おいおい。どうした。頭ぶつけたか?


と心配されます。

 

このブログも一時期関西弁ガッチガチでやってましたが
ぶっちゃけ色々やり辛過ぎて辞めました。


ここぞ!!と言うときだけ関西弁を放り込んでます。

 

方向性2:見出し(大)は必ず使うべし!


単純にその方がメリハリあって見やすい
ってのもありますがアドセンスでは
一部の方には非常に重要な役割があったりします。


近所さん。最初は見出しなんて
完全スルーで書き連ねてました。
気分でたまーに使うぐらい。


ところがアドセンスをスタートして
最初に困ったのが広告の挿入場所。


とりあえず色々調べてコレがイイよ!って形を実践。
その際最初は手動で一々入れてました。


そう。新規投稿はもちろん過去記事にまで。。。


言われてたのは記事内と記事下のみ。
サイドバーなどは不要という事でした。


つまり記事内に貼り付ける必要があると。


新規はまだいいですよ。
コードコピーして貼り付けるだけなんだから。

過去記事は気が狂うかと思った…


と、ある程度やってから
新規に貼るのも割と手間やなぁって
良いの無いかな…と探しました。


そしたらいらっしゃるじゃないですが
自動挿入してくれるCSSを作って下さってる
アドセンサーの神的なお方。

uxlayman.hatenablog.com

 

これを自分で見出し2と4個目の前(上)に
挿入出来るように改編してます。
※この設定は多少CSSの知識が必要です。

 

追記されてますが、挿入するコードを作るだけで大丈夫なら

さらに簡単に出来るようになってます。

もはや感服いたします・・・。

 

しかし問題が発生する


そう。この設定は
「見出しの2つ目と4つ目の上に挿入する」


つまり見出しが無ければ行き場を失い
タイトル下に配置されます。


|д゚)ハッ!?

コレ…過去記事ヤバい事になってんちゃうん?


案の定 2つ並んだ アドセンス

近所 見たまんまの川柳


※PCはセーフですがスマホではアウトな配置


という事で結局過去記事も全て修正が決定。
とは言え今後アドセンスの挿入を手動でするとか
面倒なのでやっておくことにしました。

 

見出しを入れられそうなとこに入れていく作業。

と、同時に手動で挿入したアドセンスを消す作業。

 

これもこれで中々のハードな作業でしたが。

たぶん終わってる…ハズ。

ぶっちゃけもうやりたくないです。

 

これを取り入れたのはアドセンスをスタートから

ちょっとしてからなのでまだマシでした。

 

こんなん今やれと言われたら1日かかるかも知れない。

方向性3:はてなブログで有料化するならドメインもご一緒に

どちらも契約制なので一緒にやった方が間違いなし。

一緒のタイミングで更新できるので万が一の忘れも無いですし。

 

ちなみにはてなPROの更新を忘れると

PRO専用のデザインが消えます。

 

一例としては言葉にリンクが付く(はてなダイアリーに飛ぶ)

はてな側の広告が表示される。

スマホのデザインは初期状態に。

 

これね…アドセンスとかやってると一大事。

 

これに関しては計画性があったわけでなく

どうせやるんなら一緒でいいか

と同日に契約しました。

 

有料化せずのんびりやるなら心配無用ですけどね。

 

 

www.kinjyo8835.com

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com