近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ブログはネタを探すんじゃなく日々の生活で見つかるものだ!

どうも。ブログ2年生近所です(´・ω・`)


早い物でもう2年目に突入しましたよ。
マイペースながらもゆっくり成長していくブログが面白くてハマってます。


お陰様でちょこちょこ検索上位に載る記事も増えて来てますが、同時に知り合いにバレルんじゃないか?と言う恐怖感も味わってます。

 

中も外もキャラ変わんないから恥ずかしいとかではないんですが、大人の事情的な意味でちと恐怖。

 

 と、いう事で今日はブログの事を振り返ってみました。

 

 

 

 

ブログが生活の中に溶け込んで「柱」になった

元々自己顕示欲が強いので自分からネタを提供していくタイプです。

 

一人旅で一人会席とかも行く前から公言してました。

 

 


だからこそ知ってる人が該当の記事見たらコイツやんけ!って一発でバレる。

 

大人の事情的な意味でちと恐怖。(大事なことなので2回ry)

 

 

 

で、日々生活してる中で「ブログ」っていう柱が出来たことで、ブログの事を考えて色々するようになりました。

 

ブログありきではないですが、せっかくならブログのネタに・・・とアタマをよぎります。

 

 

100均でなんか買ったとかでは記事にしませんが、家電とか衣類とか買った時にこれは記事にできるな!とか思います。

 

 

それにもしかしたらブログが無ければ「一人旅(宿泊)するぜ!」とまで決意出来て無かったかもしれません。

 


ちなみにこの一人旅は家族持ちの方からめちゃくちゃ羨ましがられました。まぁ、そりゃ家の事とか何も考えず、こんな自由なこと出来るのは独身だからってのも大きい。

 

 

一人でクルージングに2回乗る勇気があるなら楽しいですよ

↑ 宍道湖&松江城堀川に一人で乗船した

 

 

いや、さすがにそれは無い

↑ ほぼ食い気味に ※原文ママ

 

 

www.kinjyo8835.com 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

 


この他にも今までだと、自分が疑問に思ったことを調べて「ハイ終わり」だったのがより深く調べて見たりとか、発見があったことを自分の中で消化して終わりとかだったのが、

 

 

ん?これブログネタになるんじゃない?

 

 

とアンテナが張って、アウトプットするようになりました。

 

日本の地域分けとかまさにコレですね。言われてみれば中国地方って謎でしたし。

www.kinjyo8835.com

 

 

 

 

一応プライベートを何でもかんでもさらけ出してるわけではないのでリアルでしか話してないネタとかもあります。

 

 

そろそろブログへの敷居が下がって書いてしまいそうですが

 

ちなみにブログを書くタイミングはとりあえず思い付いたら簡単な内容を書いておいて後から肉付けな感じですね。

 

 

だからたまに旬を逃すんやね

 

 

下書きにある夏の記事どーすん?

 

 

近所先生の来年にご期待ください

 

 

 

 

ブログを続けるにあたって必要だと思うもの

(折込)、パソコン、ス・マ・ホ (※関西人ネタ)

いや、そうじゃなくて

 

 

ブログを書く時間

いや、それもそうなんだけど・・・

 

 


こういう物理的な物ではなく、気持ち的な問題で言うと「マイペース」「ブログは二の次」ってココロでしょうか。

 

 

無理をしないのが一番の秘訣だと思います。

 

 

 

ブログで儲ける!行く先は飯食ってく!!

 

 

って方にはこれは当てはまりませんので悪しからず。

 

 

先ほどの通り自己顕示欲を満たすとか、文章力アップ、検索流入を学ぶ・・・などのためにやってる感もあるので、めちゃくちゃマイペースです。

 

ブログに対する熱意だ!!

 

 

もっと熱くなれよ!!!!

 

 


なんて回答を期待していた方には申し訳ない。

 

 

熱意は無いわけじゃないけど、心の奥底から湧き上がってる!!って程ではないです。

 

たまにスイッチが入ると毎日でも記事更新しますが、基本的には気負わず、でも忘れないように・・・ぐらいのゆるさが性に合ってます。

 

 

こんな話をしておいてなんですがパソコンが不調。

ネットで調べた結果マザボか電源周りがイカれたっぽい?とは言っても1年以内なので保証対応してもらえそうです。

Lenovo Yoga 900 故障・トラブル事例と修理・データ救出 |データを残すパソコン修理は江戸川パソコンおたすけ隊へ

 

 

 

んで昔のPC引っ張り出してきたんですが、こっちも電源つかない。

ん???と思って持ち上げるとカラカラ音がするのでディスクトレー開けて振ったら中から小さなネジが数本出てきた。もうこれは直す気にならない。

 

そういう訳で近々1週間近くお休みしそうです。

 

ブログの生存率ってどのぐらいなんだろう


こんなゆるっとした雰囲気で続けてるブログですが、日本ではどの位の数があるんでしょうね?

 


ってことで2008年の調査ですが、存在しているブログの総数は1,690万件。

 

 

日本の人口(1.2億人計算)の7人に1人がブログを持ってる割合です。

この時ですらアクティブなブログ(1ヵ月に1回更新)しているブログは総数の約17%で300万程。

 

 

実際には一人で複数個運営してる方も大勢いらっしゃるので、「アクティブな運営者」って括りにしたらもっと少なくなるでしょう。

 

 


しかもコレ10年近い前の調査なのでFacebookとかTwitterが今ほど盛んでも無かった頃ですし、今やるともっと違う結果でしょうね。

国内ブログの総数1,690万件に/総務省:日本広報協会

 

 

ちなみにはてなブログ限定で独自調査をされた猛者がいらっしゃいます。

www.procrasist.com

この方凄いんですよ。自分で取った統計データをめちゃくちゃ分かりやすい図一杯で説明して、しかもコードも載せて下さってます。

 

 

やってみたい!と思うんですがどうすればいいのか全然理解できませんでした。

 

 

この方の記事では2万件のデータで「3ヵ月に一度投稿すれば継続とみなす」と言う条件で

  • 3ヵ月=70%
  • 1年=30%
  • 2年=10%

と、なっているそうです。

 

 

記事を見ると半年後の生き残りでも50%程なのでブラック企業も真っ青な離脱率ではないでしょうか。

 

 

律儀に3ヵ月に1回更新してる人の方が稀でしょうから期間を1ヵ月とかにしても数字的にあまり変化はないかも知れませんね。

 

 

読者登録数の係数は

3.5×継続期間(ヵ月)+25で導けるそうです。

 

 

さぁ!あなたもやってみよう!

 

 

3.5×14+25=74

 

 

このブログは有難い事に189名もの方が読者登録してくださってるので係数の約2.5倍ですね。(2017年11/19現在)

 

 

アリガタヤー アリガタヤー

 

 

独自のスタイルを貫くブログを続ける


ここまでを見て頂いた方はなんとなく察しがついてると思いますが、

 

  • 顔文字キャラが主体
  • 一人ボケ突っ込みは日常茶飯事


と(自称)ありそうでなかったスタイルです。

 

 

言葉だけでボケ突っ込みしても伝わりにくいのを、吹き出しと表情でうまく伝えてくれます。

 

 

こういう掛け合いはある意味関西人ならではの特権とでも言いましょうか。

 

 

吹き出しに使ってるキャラはバナーを作って貰った際に出来た物をトリミングして使ってます。

 

 

もう少しバリエーション欲しいな~と思ったりもしてますが、あまり多数に広げると使い道に迷ってレアキャラかするのも出てきそう。

www.kinjyo8835.com

 

 

 

 

好きになれないって人もいるとは思いますが、自分の特色なので全面に出していきます。

 

 

記事を書く際にこの一人ボケ突っ込みが出来るかどうかも判定に入ってますね。

 

 

欠点としては書くのは好きだけど装飾がめんどくさいので好きではない事でしょうか・・・。

 

 

と、いう事でブログを書きたくなる時は

 

 

  • 自分の中で発見や面白ポイントがあった時
  • 新しい商品でおすすめな物を買った時
  • 一人ボケ突っ込みが思いついた時
  • そして何より気分が乗った時

 

 

でした!

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

 

・・・おい。これいつのお題やねん

 

 

下書きに入れてたら忘れてたんやで

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com