近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

ブログのネタ不足解消!探し方を伝授!

どうも。書いてた記事が消えた近所です(´・ω・`)

 

下書きを編集中に間違ってブックマークバーのリンク押す

→焦ってブックマークバーのはてなブログクリック

→何を思ったか記事を書くを押す

→バックアップも機能せず編集したのオサラバ

 

心が折れたので違う下書き記事を編集して投稿します・・・

 

ダイアログボックスが出てくるの鬱陶しかったから消したらこのザマ

スイマセンでした。クローム様・・・

 

今回の記事はブログのネタ探しと言う事で書いてみます。

 

 

・時事ニュースを読んでみる


時事ニュースは書きやすいし

うまくバズれば大爆発も期待できます。

 

ま・・・経験ないんですがね

 

ただし、こんなニュースありましたーだけではなく

自分なりの思いや解説などを入れて書かないと

ただ単のニュースのコピー記事になってしまいます。

 

 

進展すれば追記も大事です。

性格的に新しい物好きなので最近時事ネタが増えてる気がします。 

 

・自分の過去の記事を読む


中には続きはまた書きますね~とかで終わってる

途中経過で終わってる記事があるかも知れない。


幸か不幸か色んな興味本位の塊なので

「やってみよう」「行ってみよう」が多い性格。

それはもう色々中途半端で終わってますわ。

 

たまーに読み返してみると「あ、これ書いてないんか!」

とか思わぬ発見があります。

 昨日のこれとかは買ってよかった記事のアフターです。

 

 

・他人の記事に被さる

誰かの記事を読んで

 

はぇ~~~

 

となったら自分の意見なんかも書いてみたり。

もちろん記事のリンクはちゃんと貼りましょう

 

コレのいいところは自分も紹介した人も

アクセスが伸びる可能性があるってこと。


相手先からやめてくれ!って言われたら

素直に記事は爆破しましょう(´・ω・`)

 

あ、私の記事は完コピ以外なら

いくらでも使って紹介して下さい。

 

 

自分だとこの記事はダウンがボンレスハムみたいだ!って記事を読んだので

そんなら元販売員目線でこれでどうだ!と書いたもの

 

 

・昔話をする


行き詰ったら立ち止まって

過去の自分を見つめなおしてみませんか?

 

なんかオーラでも放ってそうな人が言いそうですが。


身バレしない程度に使えば

何個か書けるんじゃないでしょうか?

 

これのほかにも過去行った旅行先とかでもいいんじゃないでしょうか。

写真でも残っていればなおよし。

 

もちろんこれもこんなとこ行ったでー。

だけじゃなくてどういうところでどんな施設。

どこが良かったとかそういうのもしっかりと。

 

 

 

  

・ブログ論を語ってみる

こんなことするヤツはクソだ!とか過激なもんではなく

自分はこう思ってるよ。とかそういうの。

 

ちょこっと探すとブログに対するアンケートとか結構出てきますし。

自分で導入してみた検証とかも非常にいいです。

 

自分もいろんな方のブログ論読んで試してみたりしてますが

合う合わないがあるので正解なんてないので

言い方は悪いですが言ったもん勝ち。

 

 

言ったもん勝ちとは言え嘘はだめですよ!

 

地方ネタを入れる

これは身バレのリスクもあるので

そういうのを気にする方はお勧めできませんが

近くにオープンする新店ですとか、おいしいお店とかを紹介する。

 

 

中の話をするとスタバはオープン日には結構アクセスを頂きました。

こういう感じでアクセスもわりと期待できますが

オープン系は内容が薄ーくならないよう注意

 

スタバの写真は地元民と言う親が送ってきてくれたので

広島にいながらすごい濃さの生地が書けたという。

 

一番良い事は…


とりあえず書く。ひたすら書く。

 

なんでもいいので思いついた事をとにかく文章にしてみる

箇条書きでもいいしダラダラとなってもいいので書く。

 

ある程度書いてみてこれ以上発展難しいと思えば

ひとまず置いておいてある程度時間たってから見直して書いてみるとか。

投稿さえしなけりゃいくら下書き置いといてもいいんですし

 

下書き多すぎて見にくくなってるのは内緒


自分はそのスタイルです。

とりあえず思い付いた仮の題名つけて

それに沿う内容書いて適宜調整。

 

この辺が自分もよくあるネタ出しの方法でしょうか。

 

ちなみに誤爆で編集が消えたのはまた今度書くことにします・・・。

だって・・・同じ記事書き直したくないやん?(´・ω・`)