近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

ブログで大切なのは文字数か更新頻度か

今日も自論を展開中。近所です(´・ω・`)

 

最近ホントにネタが無くなってきてまして・・・

そろそろこの毎日書くのもキツイ感じになってきました。

 

ブログは書きたいときに書くのが一番と言う風にも言われますし

ネタが思いつく限り書いてきました。

調子がいい時はストックが出来るぐらい書きまくってましたが…。

 

もうそんなストックも底をつきかけております。

あと時間が足りない(´・ω・`)

 

慣れてきたおかげもあって普通に書いてるだけなのに

2000字とか超えるから割と時間が足りません。

 

 

なんでそこまでして毎日更新してるのか

ブログを始めてからアクセスが増やすんだ!
って解決策を求めて検索すると

1000字以上だ!
毎日更新だ!

なんて書かれてます。

 

そうなんだな!!
7か月ほぼ毎日これをやってきた結果です。

 

しかし最近こうも思う。

後5か月もコレ続けるとか常人じゃ無理じゃね?


実は今更新頻度を落とそうかホントに悩み中。
ネタ足りんぞ…


そんなわけで今回はこの1000字と更新頻度について
自論&解説したいと思います。

 

文字数が多いとアクセスが増える?

1000字!と良く言われてますが
ちゃんとした理由が提示されてるわけではないので
明確な説明は出来ませんが個人的に理由を上げます。

 

1:ブログとしての満足度

まず文章として読み応えがあるのがこれぐらいからでしょうか。

書き手としても最初はコレが中々難しい壁ですね。


原稿用紙が400字なので2枚半。
小学校の読書感想文がこれぐらいのラインだったかな?

めちゃ苦労したなぁ…あれ。


1,000字と言っても

くぅぅぅぅぜん!!

ぜつごのぉぉぉぉぉ!!(20文字)
とかで文字稼ぎしたら意味ないですが。

 

2:検索流入のきっかけ作り


タイトル以外にも本文でも検索で表示されます。
なので本文の単語も非常に大事。


その辺の仕組みは完全素人なのですが


タイトル>見出し>本文
の順で重要度があります。


なーんや。本文って最後かい。
って侮るなかれ。


タイトル=長くても30文字
見出し=長くても20文字
本文=priceless


長ければ長いほど検索に掛かる可能性も多少上がります。

特に複合ワードなどは見出し+本文などの組み合わせで検索に出る可能性もあり

結構重要なんですぞ。

 

ただ長すぎても

おいおい…論文かよ…


と読む気が失せますし何事もほどほどが大事

更新頻度が高いとアクセスが増える?

これに関してはYesともNoとも言えません。
本気でがっちり作り込んで
SEO対策(検索流入対策)をしていれば
10記事とかでも大人気。


しかしそういう知識が無ければ
とにかく数で勝負と言う事になります。

1:検索流入のチャンスを増やす


先ほどの文字数と一緒ですが
更新回数(記事数)が多いとそれだけ検索流入が
ヒットするチャンスが増えることになります。


同じような内容ばっかりではダメですが
このブログみたいに新店オープンから
ライフハックブログ運営と多岐に渡ると
その効果ははっきり出てますね。

 

現在のランキングを見てもらうと分りやすいですが

少し前までコストコの記事や

Facebookの再起動記事が人気でしたが

ここにきて新店オープンが近づき一気に開花

ただLECTGINZA SIXはちょっと意外やな…。
CM効果?田舎効果?


ただ自分もちょこちょこあるんですが
記事更新出来なかったのにアクセス一番多いとか。


嬉しいは嬉しいけどね…なんか心の底から喜べないジレンマ

 

2:ブログを充実させるため


記事を書いてるうちにそう言えば前にこんなの書いたね
とかで過去記事を貼り付けられます。


興味を持ってもらえれば巡回もしてもらえますし
そうなれば必然的にPV数も上がります。

 

ただしこれに限って言えばこういう雑記ブログよりも

ジャンルを絞ったブログの方が巡回率は高いでしょう。

 

レクト関係で来た人がイオンモール徳島オープンに興味あるとは思えませんし。

 

 

3:google先生の評価が上がる?

google神のアルゴリズムは分からないので真偽のほどは分かりませんが

更新しているブログの方が優先的に表示される・・・らしい。

 

サーチコンソール上は確かに初期のころよりも同じようなワードでも

上位の方に表示されたりすることが多くなってます。

と言ってもビッグワードではなく複合ワードでなんですけどね。

 

複合ワードでも1位は取れてませんけどね(ドヤッ

 

どっちも重要だけど頑張りすぎない

見ていただいたように文字数をそれなりに書いて毎日更新していれば

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの勢いでアクセスが増える可能性があります。

 

まぁ…今まさに折れようとしてる近所が言うのも説得力ないですが

更新するのをいかに心折れずにやっていけるか・・・。

これに尽きると思います。

 

しかし頑張りすぎて一度気が抜けると復帰する心も折れてしまいかねないので

ほどほどにしましょうね。

 

ブログの一番のコツは

とにかく長く続けることです。

 

 

…と、以前ポジ熊さんに相談したときにアドバイス頂きました。

www.pojihiguma.com

とても親切にアドバイス頂きました。

めちゃ遅くなりましたが本当にありがとうございます。

 

 

人間貪欲なもので最初は一日100PVもあれば御の字!とか言ってても

月1万・・・月2万・・・3万と欲が上がっていきます。

 

今まさに自分も欲望のラインが上がって言ってるわけでして…。

月1万は何とか超えれたので次は2万だ!と考えてるわけですが

今月2万どころか1万もギリギリやんけ…orz

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com