近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ブログの過去記事に検索流入アクセスが突然増える⁉その要因を調査

どうも。戸惑い気味の近所です(´・ω・`;)


「アクセスアップ」とかで検索されると3か月100記事でドーン!みたいな事書いてますがもうすぐ1年になろうとしてんですが。

 

※過去記事でそれについて軽く検証しています。

www.kinjyo8835.com

 

 

が、ここにきて何故か今までそうでもなかった記事にアクセス数が上昇中なので調査しました。

 

 

 

ドメインパワーが上がった説


色々考えたんですがコレが一番有力。

 

ドメインとはこのブログだと「kinjyo8835」の部分。
ブログの住所のような物ではてなブログPROだとオリジナルが設定できます。

 


これにもそのドメイン自体の力の強さでランク付けがあり、強いほど検索でヒットしやすくなります。

 

そんなドラゴンボールのスカウターみたいなのはどこで手に入るんだ!!

 


ってことですが「moz」と言うサイトで計れます。

 

※無料では1日3回しか計測できないので注意。

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

海外のサイトですがURL入れて出てきた数字がそれです。

 

これで計ったら8/17現在でドメインオーソリティが23点(100点満点)。

 


7月にも計ったことありますが19点だったので4点上昇してます。

たった4点と思われそうですが、1点上がるってかなり意味があります。

 

 

某月に30万近いPVを運営されている方のを勝手に調べたら30点台。

PV数で言えば30倍近い差があるハズなので1点上がる重みと言うのが分かって頂けるかと思います。

 


google先生からの信頼度が上がったので検索で表示されやすくなった・・・・のかと思ってます。

  

 

これについては上げる方法はとにかく真面目にコツコツと記事を書き続けて運営することですかね・・・?コピペとか厳禁ですぞ!

 

 あとこのドメインパワーが強いから検索流入増えまくるってわけでもないですから、一種の目安のようなものです。

 

 

近所よりドメインパワー低くても PV数多い方とか一杯おられそうですし。

 

 

過去記事のリライト効果

これははっきり言って効果があるか微妙なのですが、ちょこちょこリライトはしてます。

 

胸を張ってやってるぜ!とは言えないので超小声

 


具体的には

 

  • タイトルを変える
  • 過去記事に最近の記事をリンクさせる
  • 一部を改編する

 

世間的によく言われてることを実践してます。

 


タイトルは検索されそうなワードを入れたりしてます。
今見ると結構悲惨なタイトルとかありますし。

 


過去記事のリンクは6月に書いた記事に7月の記事を関連記事として入れる・・・とかそういうのですね。

 


今回みたいなことがあるので結構大事だな・・・と思いました。

 

 

最後の一部改編は最初のリード文(出だし)で関係ない事うだうだ書いてるので消したり。

 


とは言え全く無くしていきなり本文ってのも味気ないので軽ーく入れてます。

 

 

その他にも言い回しを変えるとか、はっきりしたデータを入れるとか。

昨日とか書いてるのをちゃんとした日付に変更とかですね。

 

 

この辺をこうやってこんな効果ありましたよ!!!って書けたらいいんでしょうけどいかんせん効果が目に見えないのでなんとも・・・・。

 

 

アクセス上がらないのは自分のやり方が悪いのもあるとは思いますし、間違った内容をお披露目するわけにもいかないのでもうしばらく実践してみます。

 


回数そこまでこなしてないのでやった方が絶対的に良いのは分かるんですが・・・多趣味のお陰で中々手出しできない。

 

 

人はこれを言い訳と言う

 

google先生に過去記事が認知されてきた説

余程SEOなどに詳しい方やドメインが強い方でもない限り更新したから即検索でドーン!ってのは稀・・・と言うかほぼない。

 

 

Twitterとかはてブでバズった場合は別ですが、それは検索流入ではないので別としてとらえてください。

 

 

そういや・・・はてブでバズったとか何か月してないやろか。

 

 

いろんな方の記事で書かれていますが書いた記事がアクセスされるのにラグがあることが多いそうです。

 

 

評価に時間がかかるという事でしょうか・・・?

一応google先生の頭脳に登録されてからすぐに検索で探し出すことは出来るんですけどね。

 

 

これからまとめようと思いますがアクセスの多い記事や上昇中記事は2か月以上前の物ばかりです。 

 

最近上昇中の記事はコレ

どんな記事が上昇中なのか・・・ですが、結構色々上がってはいますが、中でもなんで今更?と言うものをピックアップ

 

一風堂のホットもやしソースレシピ

一風堂が店舗で置いてあるピリ辛もやしを作るためのソースをアレンジするレシピを出したものですね。

 

レシピと言っても切って和えただけとかの超お手軽な物ですが。

 

一度タイトルを変えたと思いますが・・・昔のタイトル思い出せません。
www.kinjyo8835.com

 

コラントッテとファイテンの違い

これは楽天のセールでコラントッテと言う肩こり解消グッズを買った時のレビュー。

機能性の違いとか結構調べたので上がってきてくれるのは嬉しい。

 


これについては特に何にもしてないんですよね・・・

 

 

一応タイトルの付け方とかちょっと考え始めた時期なのでリライト対象外にしてたのもあります。 

www.kinjyo8835.com

 

 

一眼レフカメラがおすすめな理由

一番謎なのはコレ。
長らく沈み切ってた記事なんですよねコレ。

 

持ってる機種が5年前で型落ちになってたレベルの機種なので、品番検索などで当たるわけもないし・・・と思ってましたが、ここにきて何故か検索流入が増加。

 

 

サーチコンソール見る限り「ミラーレス おすすめ 2017」とかの流入があるので2017年に書いてるから検索ヒットしてるっぽい・・・。

 

 

相当古い機種だから2017とかつけなかっただけになんか申し訳ない気分。

記事内容は結構しっかり書いてるから納得はしてもらえるはず。

 


これもその昔タイトルを付け直しましたが・・・例によっていつやったのかすら覚えがないレベルに昔。

www.kinjyo8835.com

 

 

これまでどんな記事が良く読まれていたのか

最後に過去記事が読まれるまではどういう記事が強かったのか・・・と言うのを見せようと思います。

 

ユニクロ通販サイト徹底調査

ユニクロの通販サイトが大幅リニューアル時に徹底的に調べ上げた記事。

 

正直今でもこの記事の検索流入次第で一日のアクセス数が大きく変動すると言っても過言ではありません。

 

作成以来このブログ内では1位をずーっと継続してくれています。

 


これでユニクロがASPでもしてくれてれば今頃相当な収益あったんだろうけど残念ながら案件は出していない様子。

 


傍から見れば完全にユニクロの回し者。
(当人はほとんど買わない)

www.kinjyo8835.com

 

次点が「コストコでパソコンを購入」


今使ってるノートPCをコストコで購入した記事ですね。
その後に書いた使ってみてのレビュー記事はさほどでもないと言う。

 

 

コストコでパソコンって買うのに不安があるからその体験談を見たいという事でしょうね。

 

 

レビューの方はLENOVOのYOGA900と結構ニッチな部類のパソコンなのか上下の波が割とあります。

 

www.kinjyo8835.com 

www.kinjyo8835.com

 

 

 

悩み解決はやっぱり強い

こんな感じで雑記と言えどもレビューとかよりはやっぱりお困りごと解決の記事が強いですね。

 

特にユニクロの記事とか買いもしないのに夜中まで調べ上げましたからね・・・。

 

 

まぁ、あそこでテキトーに終わらさずに書き上げたから今のアクセスの主役なのかな?と思います。

 

 

その逆にサーチコンソールの使い方とかかなりニッチな分野では競合の方々が強すぎて手間の割にはアクセスがそこまで高くないという・・・。

 

 
博識な方ならこういうお悩み解決系の記事ガシガシ書けるのかなぁ・・・。

 

 

結局これが理由で過去記事が日の目を浴びている!と断言はできませんが非常に嬉しい出来事!

 

この流れが続けばいいな~と思っております。