近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ブログのヘッダーデザインをプロに依頼!料金も1万円以下で大満足!

どうも。ニヤニヤしてる近所です( *´艸`)

 

いつ宣言したか忘れましたが、収益が出たらヘッダーデザインを依頼する!と言ってたので有言実行しました。

 

結構色々な方のブログに行ってどんな方に依頼したのかな~とか見回しまして、この度「がまたろう」さんにヘッダーデザインと作成を依頼しました!

 

ヘッダー作成を依頼したら金額いくらになるんだろうか・・・などもまとめました。

ヘッダー作成を考えている方はぜひご参考ください!!

 

 

ヘッダーはブログの顔!こだわると愛着もひとしお

ついにこのブログでもヘッダーデザインを発注(・・・でいいのかな?)をしました!

ワー パチパチパチ!!

 

うーん。なんかもう生まれ変わった気分ですね。

 

ブログで一番表示されるのはヘッダー

記事を開くと必ず一番最初はヘッダーがドーンと現れます。
余程速攻でスクロールしない限りパッと目に入る物。

 


他の有名ブロガーの方々もオリジナリティのあるヘッダーの方も多いと思います。
せめて形だけでも近づこう!と、形から入りました。

 

 

自分で言うのも何なんですが、顔文字は昔からあるけれど顔文字をキャラクター化して使ってるブログって少ないと思うんですよ。

 

 

という事で全面的にそのニッチな特徴を押し出したい!!と言う思いもあり、今まではこんなヘッダーを使ってました。

 

↓ 旧パソコン用ヘッダー ↓

f:id:kinjyo8835:20170212160757j:plain

 

↓ 旧スマホ用 ↓

f:id:kinjyo8835:20170212161026j:plain

 

え?なんか文字の雰囲気が違う?

 

 

気にしたら負けですよ。

 

 

これはブログのデザインを改造したときに自分で作ったものでフリーソフトだけで作ったお手軽な物。

↓ 使ったソフトはこれです ↓

Photoscape - ダウンロード

 

 

※フォトスケープと言うリサイズやトリミング、明るさ、コントラストの加工などできるソフト。本来は撮影した画像などの編集を行うもの。

編集ソフトであって作成ソフトではない

 

 

ブログ名+顔文字でワントーンとシンプルながらも(自称)まとまりがあるのデザインです。
シンプルはシンプルでええもんやけど、手作り感と素人感がそこはかとなく漂う仕上がりやね・・・。

 

 

で、今回作ってもらったヘッダーを見てもらいましょう!

 

↓ 頂いたヘッダーがコチラ ↓

f:id:kinjyo8835:20170909205543p:plain



 

 

↓ スマホ用ヘッダー ↓ 

 

 

どうですかこの愛嬌あるヘッダー!!!

 

 

 

第一印象は93%が見た目で決まるメラビアンの法則

やっぱり見た目が整ってるとそれだけで説得力がありますよ。うん。

 

 

テキトーなこと言ってるわけではなく、接客業の方は耳にタコなワード「第一印象は93%が見た目で決まる」と言うメラビアンの法則】です。

 

 

アラビアン?

メラビアンね。

 

 

クラシアン?

もうええわ!

 

 

こういうことやってるから説得力下がるんだって

 

 

「メラビアンの法則」は第一印象は93%が見た目、残り7%が話し方などの部分で決定されると言う法則。

 

 

なので接客業では1に清潔感、2に笑顔、3に姿勢とトーク以外の部分から仕込まれます。 

 

 

「人は見た目が100%」ってドラマもありましたがブログではこの「話す」って部分は記事内容の事でしょうか。


とは言え実際声を発するわけではないので見た目の割合がより大きくなりますね。

 


細かいところで言えば適切な改行がされているとか、見出しなどでメリハリがついてるとかそういうところ。

 

 

 

アキラ100%が説法を解いても内容が頭に入ってこなさそうなのと一緒ですね。

 

例えが極端すぎるやろ・・・

 
あと、ブログに投資することで途中リタイアを踏みとどまらせる自分自身への縛りもあります。(小声)

  

 

ヘッダーデザイン料金目安と依頼するまで


まずデザイン画を作ってもらえる方はどんな方がいるか、と言うのとその料金などを色々調べて、たどり着いたのが「がまたろう」さんでした。

 

それまでの流れをまとめてみました。

 

ヘッダーデザイン作成の一般的な料金目安

まず、ヘッダーを作成依頼したらどれぐらいかかるんだ?と他のブロガーの方のヘッダーデザインの記事を読み漁っての大体の料金の目安ですが

 

  • デザイン原案アリ・・・1万~1.5万
  • デザイン思案アリ・・・1.5万~2万
  • デザイン無し  ・・・3万~


となっております。

 

「ココナラ」みたいなとこならもっと安く済む場合もありますね。ワンコインで作りますとかあるし。

 

でもせっかくなら「得意」にしてるじゃなくて「売り物」としている方にお願いしたい!!とココナラではなく直でプロの方に依頼をする場合は大体この金額です。

※ココナラにもプロの方が出品されていますので珠玉混合です。

 

 

原案ありはラフ画を描いて出せる方。こういうのがイイ!ってはっきりとしたデザインを持ってる方。

 

思案ありはイメージを持っている方。ここにこんな感じで、こういうイメージなんだけど。ってほわーっとした感じの。

 

デザイン無しはデザイン画思いつかない人向けですね。

 

「顔文字を使ったヘッダー」と言う漠然としたものはありましたが、残念なことにデザイン画なんて全く思い浮かびもしない。

 

 

がまたろうさんにたどり着くまで

そもそも案が浮かばない上に絶望的な美的センス。(美術は平均を取ればガッツポーズ)

 

万・・・・いや、兆が一ラフ画を描けてもそれを見てイラストレーターさんも言葉を失うに違いない。

 


なのでデザインもお願いできる方がイイなーと。

 

ラフ無しでも請け負ってる方もいらっしゃるんですが費用の方がお高めです。

 

 

これ考えたらやっぱもう少しちゃんと収益上げてからかな~~と思ってたら「ユキガオ」さんのブログにたどり着く。

 

 

ユキガオさんのヘッダーデザインを依頼したと言う記事を見て、このデザイン良いなぁ・・・。と。

 

 

「ユキガオ」さんは京都で陶芸をされてる方です。京都在住という事で勝手に親近感を持ちました。

 

スキ、はじめました。 | 脱サラしたアラサー女の進む道

 

 

もう少し早く出会ってればお近づきになれたのに

 

何言ってんだお前

 

 


その「ユキガオ」さんが依頼されたのが「がまたろう」さんでした。

そこで初めてがまたろうさんのデザインなどを拝見しました。

 

ヘッダーデザインをがまたろうさんに依頼した理由

デザインが変幻自在で好み

がまたろうさんのブログで作品が見れますが、大人っぽい物からキャラタッチな物まで色々あります。


色使いとかも好みだったので個人的にツボ。

 

 

上手に説明できませんが、色味とかデザインの見た目とかが個人的に好きなんです。

 

どちらかと言うと細かい絵をふんだんに!と言うよりはシンプルでスッキリとした印象

(美的センス無いヤツがこんなこと言うのは気が引けますが・・・)

 

 

個性を引き出してくれる

がまたろうさんは運営しているブログを見てその人の個性やイメージに合ったものをデザインして下さいます。

 

 

ブログの補足的に簡単な質問に答えれば今全くイメージが無くてもがまたろうさんがデザインを作成して提案してくれます。

 


聞かれた質問は以下の3点

  • ブログのターゲット層
  • どんな人に読んでもらいたいか
  • ブログを書いてどうなりたいか

 


お恥ずかしながら答えた内容を披露

 

・ターゲット層
同世代(20代~30代)の男女をメインで考えています。

 

・読んでもらいたい人
ファッションや旅行が好きな方
日常の細かい疑問を難しいこと抜きに知りたい方

 

・ブログを書いてどうなりたいか
発信力・文章力の糧にしたい
「近所」というキャラクターの世界観を気に入ってもらいたい

 


自分で言うのもなんですが割と独特だとは思うのでその雰囲気を楽しんでほしいなーと言う感じですね。

 

固い話題でも砕いて記事にしたいと言うのと、顔文字を使ってノリ突っ込みガンガンしていきたいと言うのが自分のスタイル。

 

人によっては受け付けられないと言う人もいるのは重々承知の助。

  

 

料金1万円に反比例するサービス

これはもちろんいい意味で反比例です。


がまたろうさんはクラウドソーシングでWEBデザインの制作もされており、デザインレッスンなども受けている方です。


なので他の方々含め過去に書かれている金額より上がっていますが、その分技術や知識も格段にアップされています。

 


出来栄えはもう言わずもがなですね。

 

嬉しいのでも一回見せちゃいます。

 

↓ 頂いたヘッダーがコチラ ↓

 

 

↓ スマホ用ヘッダー ↓ 

 


デザインセンスは壊滅的な近所なので「顔文字を使ったゆるい雰囲気でお願いします」としか伝えられてません。

 

 

ヘッダーの中に好きな物が散りばめられていて、ファッションは青い顔文字がおしゃれに、旅行は右下の飛行機が、野球は緑の顔文字が彩ります。

 

 

タイトル裏のイイねっぽいのは近所の構ってちゃんのココロを汲み取られたのでしょうか・・・。凄い鋭い

 


上記に書いた通り通常だとこんなん3万円コースですが、それが何と1万円。
1からデザインして作成までして頂けて極めつけはこうやってブログで紹介すればさらに1,000円OFFです。

 

 

金額の目安とか調べてたので信じられない破格です。
ブロガーとしては記事のネタにもなりますし実質9,000円みたいなものです(全員書く前提)

 


プラス3,000円でアイコン化やスタンプ化も出来るイラストも作成して頂けるそうです。

 

 

スタンプ化とかする気一切なかったけど・・・こうやって見てると可愛いし愛着沸きまくってるからちょっと心揺らいでます。スタンプ作って貰って自分用に使おうかな(贅沢) 

 

 

 

ヘッダーデザイン依頼~作成までの流れ

これはお願いするしかない!となってから実は少し間が空いてから、意を決してがまたろうさんのブログからお問い合わせで作成依頼をしました。

 

ホンマにデザイン丸投げでええんかな・・・?と言う不安もあったのですぐに動けなかったんですよね・・・。

 

 

と、とりあえず聞くだけ聞いてみよう!と確認も込めて問い合わせしました。

 

そしたら大丈夫ですよ!と有難いお言葉。

 

 

その後、ブログを見て頂きどういうイメージかと言うのと、質問に答えてしばらくして第一案が届きました。

 

その後色々やり取りをして、今のヘッダーは第二案を改良して頂いたものです。

 

 


コレどうですか?こういうのも出来ますよ?→それでしたらこっちの方が好きですね・・・


などメールでやり取りをしてこのデザインが出来ました。

 

 


こちらからイメージになるような絵型は一切出してません。文言だけです。

ex.散らすのは図形より雑貨物がイイですね・・・。など

 

 

これだけであんなバナーが思い浮かぶってもう美的方面で完全にアタマの作りが別物な気がする。

 

お盆期間もあったので連絡から1か月半ほどで完成品をいただきました。 

スマホ用まで一緒に作って頂いて感謝感激雨霰ですよ。

  

 

 

吹き出しの顔文字達も作って頂いたものに変更しようか、別枠扱いで使おうか・・・。

 

あ、顔文字達はとりあえず【フリーソフトの魔術師】の編集技術で切り出しはしました。

 

f:id:kinjyo8835:20170909191921p:plain
f:id:kinjyo8835:20170909191900p:plain
f:id:kinjyo8835:20170909191859p:plain

 

 

皆様

 

今後の記事から

 

よろしくお願いします!!

 

 

あと、現在の顔文字枠の役割はこんなイメージ

 

 

驚き&突っ込み役

 

おいおい&おとぼけ役

 

ワーイ&会心のボケ役

 

 

うーん。なんか見た目にも違い過ぎるから共存かな?

 

ブログの顔にはぜひこだわってみて! 

 

 

ちなみにこの期間の何が辛いってね・・・

 

約1か月半もの間黙ってたことですよ

 

 

言えたいことも言えない(世の中)なんて

 

ポイズン!

 

・・・なんか前にも同じネタやった気がするな。

 

 


黙ってた理由はもちろん、読者になって頂いてる方にサプライズしたいから。


リアクション薄かったら泣けるなぁ・・・(建前)

コメントしてね!(本音)

 

↓  がまたろうさんに依頼したくなった方はコチラ ↓ 

gamataro.com

 

お問い合わせフォームから連絡したら大丈夫だと思います。

料金は1万円。ブログ紹介で1,000円オフ。アイコン化などは別料金(3,000円)です。

 

 

 

もうすぐ1周年。

ますますブログに愛着が持てました。

 

これはまたデザインをちょっと弄らねばなるめぇ・・・。

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com