近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

ブログのデザイン相談をしてみました

どうも。ブログカスタマイズ熱が再発しかけてる近所です(´・ω・`)

 

このブログは最初テーマストアから落としてきたものを使って

後付けでドンドン追加していきましたがそれをやりすぎると

ページが重たくなるとのことで変えることのないであろう物は

CSSに直接書き込むべく大幅リニューアルしました。
www.kinjyo8835.com

 

で、作ったはいいけどどうしてもウマくいかないところもありましたが

もう・・・分からんしええか。と放置してました。

 

が、とある人物が近所のほぼ理想に近いカスタマイズを実現。

それを記事にしていてその最後に

「もっとここはどうしたのとかあれば、お伝えいただければ、書きたいと思います♬」

とあったので即質問しました。

 

近所さんのお悩み

それはフッターがなんかいまいち

 

これ、旧フッターなんですがちょーーーっとずれてません?

 

タイトルと下の中身がずれてるし左側も空いてるしバランス悪い。

ついでになんかフッターなんだけど全然目立たないし。

 

これ、自分のノートPCだからこんなもんですがもっと画面の広いPCだと

それはそれはもっとひどいことになります。

 

これも含めてフッターがもう少しきれいにしたいと相談をさせていただきました。 

 

相談相手は「ちひちひろ」さん

このブログは、筆者である「ちひちひろ」が、日々感じたこと、疑問に思ったことを独自の体験や視点から発信しているブログです。その際、意識していることは、全ての事柄について「前向き」に捉えることを基本としております。
あくまで筆者が調査し、一部主観によるものも含まれておりますが、当ブログを見て、少しでも気持ちが落ち着いたり、前向きになれるように、筆者自身も優しい気持ちをもって情報を発信し、お役に立てればと思っております。 

 

www.1nichi1ppo.com

 

ブログ主のちひちひろ(id:chihiro_dayori)さん

開始は4月と2か月程なんですがすっごい見た目が整ってます。

アイコンとかも含め独特なんだけどまとまっててオシャンティー。

 

これを本読みながら独学で作り上げたとのことなのでホント尊敬。 

1の質問に100以上で返ってきました

フッターのデザインってどうやって調整されましたか?

自分のフッターのバランスが様子おかしいので参考にさせてください

 

こんなサクッとした質問だったので

正直何かキッカケでも掴めればな~ぐらいでした。

 

そしたらやり取りしてる間に

こんなんどうでしょう?

※アイコン勝手に抜き出しました。 すみません。

 

 

え・・・?

 

 

 

な・・・・なんじゃこりゃぁぁぁ!

 

なんかものすごいレベルアップしとるぞ!!!

 

世界観を損なわないようにしつつも独創性を生かすべく

文章やフォントサイズなどを微調整されてます。

 

どこをどうやったのかは記事にしていただいたのでコチラご覧ください。

www.1nichi1ppo.com

 

ふっふっふっ・・・・マネしてもらって結構ですよ?

 

いや、お前の手柄じゃねーから

 

その後微調整をしてみました

先ほどの記事を見てちょっと閃いたのでCSSの調整をしました。

サイドバーをちょっと見やすくちひちひろさんのモノをぱk・・・・・

オ マ ー ジ ュしました

 

タイトルを分かりやすく見えるようにしてハッキリとしました 。

 

フッターの左がえらく空いてるのでフッター内のマージンを調整しさらに左寄せ

ついでにフッターボックスの間を少々広げました。

 

よほどの大きさの画面じゃない限り

それなりにバランスの取れた配置になってるはず。

 

ついでになぜかグローバルメニューの「日常」のアイコンが消えてるので復活。

 

とどめにサイドバーを固定したらフッターに被るから被らないように調整。

・・・・・したかったんだけどできませんでした(´・ω・`)

 デザインCSSの一部に

「var scrollBottom = bodyHeight - windowHeight - footerHeight;
if(moduleHeight > windowHeight - footerHeight)」

 

ってのがあったのでこの辺をどーにかこーにかしたら

何とかなるんじゃないかと言う気はしてます。

 

分かる方ぜひご連絡ください

人に頼りまくっていくスタイル

 

あと迷ってるのが「濃く太い文字だと読み疲れる」とあったので

あえて少し薄めの文字にしてるんですがいかがです?

 

やっぱ元に戻そうかな?とちょっと考えてます。

 

ホントにありがとうございます

あんなサクッとした質問にここまで全力で答えてくださってありがとうございます。

そんなわけでお礼も兼ねて欲しいものリストをチェック。

 

( ^ω^)・・・お?

 

本気でお礼をするべきかちょっとネタに走るべきか迷う(←関西人の性)

と、いう事で欲しいものリストに入ってたもので実用的な物をチョイスしました。

 

欲しいものリストに入ってたから・・・・大丈夫ですよね?

もうやっちゃったから遅いけど

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com