近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

ブログ開始から5ヶ月目のレポート

どうも。目標は毎日1記事更新の近所です(´・ω・`)


もう2か月近く前の事ですがこんな記事を書きました

ブログを始めるか悩んでる方へ ~運営3か月のまとめ~ 

 


ブログっていいーよぉ~(´∀`)って感じの事です。

※裏話ですがURL設定をミスりblogってしたはずがbliogになってました。もう直せません(´・ω・`;)


目標と言いつつ無理はしないも信条なので2日ほど更新してませんけどね。原因は呑み会です。


実は今日が5ヵ月記念という事で珍しく2つも記事を書いてみました。

 

記念日はブログに関することを書こう!と思ってたのでブログをスタートして変わったことをまとめてみました。


べ…べつにこっちは下書きで置いてあった…とかそんなことは無いんだからね(´・ω・`)

良い事だけじゃなく悪い事も書いてます…(´・ω・`)

 

 

タイピング速度アップ


まずタイピングの速度が変わりました。
どう考えても早くなってるわコレ(´・ω・`)


毎日1000文字以上という事は原稿用紙3枚の作文を続けてるような物…。

自分の場合顔文字を使うのでそれで文字数が増えてる気もしなくもないですが(;´∀`)


こんなん繰り返してりゃあっという間に上達しますよ。
昔はタイピングするときキーボード見てましたけども、今じゃ画面しか見ないですし

 

予測変換候補のtabキー使ったりショートカットキー使ったりも自然と行えるようになりました。


これは仕事面でも大いに貢献してる気がします。 

毎日が好奇心を満たす


ブログを毎日更新するという事はネタが必要な訳で。周りからも言われるのが「そんなん無理やわ」の声。

 

記事にすると言う労力はありますが、ネタ自体は案外見つかるものです。

と言うか無理やりにでも広げる能力が付きました


ニュースとか見ててコレ記事にできるかも?とかfacebookの再起動するヤツとか腹立つわー(´・ω・`)とか。

 

未だにバグ放置されてんですが、どーなってんすかfacebookさん
(↑自分で「対策してみる」とか書いてるのに、毎回祈りながらアプリ起動して案の定落ちる)


今日のこの記事も今までならふーん。大企業も大変やね(´・ω・`)

で済ませてたと思いますが、これならちょっとネタにできるかも。と思い書いてみました。

 

東芝が東証二部に降格へ。ゆ~るく解説記事 

 

どうやって話を広げようかとか考えて書いてるとある意味究極の脳トレ気分。

 

生活スタイル


ブログやる様になってから明らかに無駄出費が減った

 

仕事終わりにちょっくら遊びに…と趣味だったゲーセンのオンライン麻雀(M○5)に行ってたりしてましたが、ここ最近サッパリです。


仕事終わる→家帰る→晩飯用意する→ブログ書く


大体ブログ記事は1~1時間半ほどで作ってます。

この記事みたく暇があるときに下書き作っといて本番に加筆したりしてアップってのも良くやる手。コレとかそうです。

 

収益化に意欲を出す

アドセンス

信じてもらえるか分かりませんが、最初は収益なんて一切考えてませんでした。
好きなこと書いて共感してもらえたらいいかな~としか。


だって…いつ飽きて失踪するかも分からんし。そんな専門的なことも書ける気しないし。


ところが今やアナリティクスとアドセンスの管理画面を見るのがむちゃくちゃ楽しみです。


大体1桁の収益で (;´∀`)デスヨネー って呟くまでがテンプレ。


好きに書く雑記ブログなのでPV数も収益も散々たるものですが、一応アドセンスに必要な固定費用分はギリギリ回収出来てます


収益化目指したはずが赤字やんけ( ;ω; )アカン…
と言う事態だけは何とか避けられてますが綱渡り。


楽天

1月はリアルラック大爆発でアドセンスを逆転しました
んで調子乗ってカエレバ使って見栄えも良くして、Amazonも入れて利便性もアップ!


ついでにぼた餅で収益もアップ!(+゚∀゚+)ナハハハハ!


ってやったら本家の管理画面上でクリックすら無くなりました(´・ω・`)


なんか設定ミスってんのかな…orz

それかまぁ…今季節の移り変わりで別段欲しい物が出てきてないのか。

原因究明してますがこれが続くようなら考え直します

 

継続のモチベーション


上の収益ももちろんですが、読者登録はてなスターと言う機能。

これってホントモチベーション継続に一役も二役も買ってくれてますね。見てもらえてる感があるので次もがんばろ!と言う気になります。

あと最近は以前よりは検索流入が増えてるのでそれも継続のモチベーション。

【スポンサードリンク】

 


カムバック!ブロガー…


相互的に読者登録してもらってる方がいらっしゃるんですが、悲しい事に1か月以上更新が無くなってしまった方もチラホラ…(´・ω・`)

リアルの方が忙しくなられたのか、飽きてしまわれたのか心が折れてしまわれたのか…。


かく言う自分も今はこうして毎日更新できる余裕がありますが1年前の状況だとぜってー無理。
(※12時~24時まで勤務してました)


余程大きな変化が無い限りは続けますので今後ともよろしくお願い致します。