近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

新デザインが難し楽し。

どうも。一日何時間PCの前に居るのか考えたら超現代っ子だと思った近所です(´・ω・`)


ちなみに何時間いるかと思うと仕事で8時間、帰宅~寝るまで4時間の計13時間。(風呂やらなんやらの時間は除いてます)

 

その分テレビほとんど見ないんですよね。恋ダンスとか見たことありませんでした(´・ω・`)


特に最近は新デザインを作るのに手間取ってるのでPCの前からあまり離れません。ある意味病気。

 

本題の前に

若者のPC離れってご存知でしょうか。スマホが主流になってPCが無くても色々出来るようになったのでキーボード操作やワードエクセルができない若者が増えているそうです。


PCが主戦場の自分からしますとスマホじゃ不便な部分が多すぎるんですが(´・ω・`)持ち運びができるのはいいけどそれこそブログ書いたりとかするのは不便ですし。


目下製作中

サボってませんよ!(´・ω・`)気長にやってます。

多分分かる人がやってたら1時間もかからないようなことしか出来てないんですねコレが。


例えばですが、ヘッダーと記事の間の隙間を作りたい!って思った時にpaddingを使えばいいと言うのは分かるけど、どこにぶち込めばいいのか分からない。


とかってレベルでした。と言うか最初はpaddingすら思いつかなかったんですがね…。
よく自作しようとか思ったな。


苦労しまくってるお陰で書いてあるコードはそれなりに意味が感覚的に分かるようになってきました。やっぱり習うより慣れろやね。

 


レスポンシブは諦める

レスポンシブ対応のテーマにしてスマホもPCも一緒のデザインや!と意気込んでました。統一感も出るし何より楽だし。


で、先ほど確認でスマホで開いた結果…

 

クッソ重たい。1Xかよ。

 

それはもうスマホのはてなブログアプリが落ちるほどに。サイドバー消してなかったとかありますが、諦めて別々に作ります(´・ω・`)


一個の変更が致命傷になるデメリットもありますし。
※このほかにも理由はありますが

 

求む!デザインセンス 

平行してヘッダを作ってるんですが、自分のデザインセンスに涙しかないわ。美術の内申点は平均取れれば御の字と言わしめただけある。


うーん。なんやろ…この手作り感溢れるヘッダ。そもそも無料ソフトで全部作ろうとしてるのが間違ってる気もするけども。あ、デザインはお見せできるものになってからにさせてください(´・ω・`)

 

ちなみに作り方は白紙のヘッダ用JPGを作ってそこにGIMPで加工と言う方法です。GIMPは疑似フォトショップみたいなもので、本家は仕事柄で申し訳程度に使ってたのでそれなりには弄れます。

 

ホントはイラストレーター的なのが向いてるんでしょうけどこっちは弄ったことがないので(´・ω・`)

 

難しいけど楽しい

とりあえず四苦八苦しながらいろいろやってますが、バチッと思ってた通りになったら何とも言えない快感。

 

あとは使えるものは今のこのブログのデザインから引き継いで作りますので、細かい調整さえ乗り切れればあとは早い…ハズ。

 

スマホの方は今もレスポンシブではないので何とでもなる…でしょう。うん(´・ω・`)