近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

アドセンス広告ではどれを選ぶべきか・・・?ビルボード(Billboad)を試してみた

どうも。現在やる気スイッチON状態の近所です(´・ω・`)

もちろんブログの新デザインのやる気スイッチ。ちょっと壁を乗り越えると楽しくなってきまして、せっかくだからと色んなことしてみようと色々してます。

 

で、今回のお話はずばりこのブログの収益の要!

「アドセンス広告」

 

よく使われるものは限られていますが実は色々種類があります。

 

 

 

色々あるぞ アドセンス広告

まずは基本の広告で、記事中、記事上、サイドバー・・・・どこでもござれの万能屋。

 

普段皆さん見慣れてる四角いのが基本の形。アドセンス側が推奨してる形。

 


でもホントは色々ありまして、新しい広告ユニットを選択すると広告の形を選べるんですが、デフォルトで「推奨」が選択されてます。

 

これをクリックするとプルダウンで形を選べまして、
横長・縦長・長方形・レスポンシブ・カスタム・リンクとなってます。

 


横長はヘッダ・フッタはもちろん記事中やサイドバナーなど万能な物が入ってます。

縦長は主にサイドバナーでしょうか。

長方形の名称は個人的に四角形で良いと思うんだけども。250×250の正方形も長方形に入ってます。

レスポンシブは自動で大きさが変わります。

カスタムは自分で大きさを決めれますが…使い道分からん。

リンクはこの記事の上にも出てる文字リンクの広告です。

 

 

次に出ますは記事内広告とインフィード広告

これは2017年7月に一般にスタートされた新しい広告。

 

記事内広告は記事の中に入れることに特化した物。

インフォード広告は記事リストの中など、どこかのブロックに入れるのに特化した物。

 

詳しい事はこちらの記事で書いてます。
www.kinjyo8835.com

 


どれを選ぶのが正解なのか

基本的な広告でもたくさんの種類があって目移りしますが、正直「推奨」に入ってる物を選んでおけば間違いありません。

 

ベターなのは330×228と言う四角が一番使いやすいし見やすい形です。

 

デカいサイズだと広告料(収入)も上がりやすいと言われてますが、あまりにデカいと今度はブログ全体のバランスが変なことになりやすいですね。

 

 

広告はオークション形式で一番お値段を支払ったところが優先的に表示されるので推奨されてる物は、広告主側も一番集まるところなので安泰でしょう。

 


ブログのデザインを作るにあたり非表示でやりたい放題出来るんだし…ちょっと普段使わない物を取り入れてどうなるのか見てみたい。

 


もしかしたら案外ハマる物もあるかもね。ってなわけで早速一度やってみたかった明らかに異質なサイズの950×250というドデカイバナーを使ってみようと思います。

 

 

ブログデザインの制作過程はこちら 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

 

 

その名はBillboad(ビルボード)


名前の通りイメージはニューヨークとかマンハッタンのビルの上に掲げられてそうな広告ですね。

「ビルボード」と呼ばれます。ブランド認知度の向上に適したフォーマット。ページ内の目に付きやすい場所(メイン コンテンツの上など)に配置すると効果的です。
より大きな広告フォーマットを求める広告主様が増えていますが、現在のところ、このサイズのディスプレイ広告枠は数が限られています。

広告サイズに関するガイド-Adsenceヘルプページ


推奨されてる方式の似たようなもので「ビッグバナー」がありますが728×90なのに対しビルボードは実に横1.3倍、縦2.7倍

 

検索掛けても全然出てこないしいっそやってしまえという事でやってみました。

(なんか歌手のビルボードってのがわんさと出てきます)

 

では実際に入れてみた画像をご覧ください。新デザインに入れており、これはヘッダもメニューバーも画面目一杯広げてます。

 

 

( ´゚Д゚)<WAO…

 

※一応モザイクを掛けてます。

 

すっげなこれ。見慣れてないのもあるかもですがインパクトパネェ。当たり前ですが記事の中にぶち込んだら軽くオーバーしてサイドバーも飲み込んでました。

 

 

どうでしょうか?個人的にはこんな雑記ブログではどっちが主役か分からなくなりそうですし、下にもありますがタブレットで見切れるので使いません。

 

 

使うのであれば2カラム(記事+サイドバーの形)を辞めて記事のみにして突っ込む。

その際ビルボード以下のサイズで見た場合表示しないようにカスタム。

 

 

非推奨な理由


まず単純に広告主が少ない。

掲載している方が少なくかなりデカいので広告出典してるところが少ないのが現状で、似たような広告が出やすいと思われます。

 

ちなみにこのサイズ広告が出ない場合通常の四角いサイズのバナーが出ます。もちろんその場所以外はただの空白・・・

 

デザインのバランスが崩れる

縦横ともにかなりデカいのでブログ全体の景観やバランスが崩れてしまう可能性が高いので敬遠されやすく、タブレット(iPad)でも縦持ちだと横は768pxしかないので思いっきり見切れます。

 

タブレットを考慮した場合必然的に728pxのビッグバナーが推奨されることになります。

 

 

一度作った広告ユニットは消せない

一応知ってたんですが、一度アドセンスで広告ユニットを作成すると全く使わなくても削除はできません。作ったけど間違えてた!とかいう場合でもリストから削除はできないんですね。

 

 

その代わり1週間表示が一度もない広告は自然に休止中に変わります。つまりこの好奇心を満たすために作ったビルボードさんは最低1週間はアクティブ状態

 

 

こんなん使うことないから邪魔…と言うものは広告名の下に非表示と言うものがあるのでそれをクリックしてぱっと見ではリストから消してしまいましょう(´・ω・`)

 

その他のアドセンス記事はコチラ 

www.kinjyo8835.com

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com