読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

男の料理 ~野菜たっぷりあさりの塩ラーメン~

日常 料理

どうも。料理男子近所です(´・ω・`)

ちょっと前にあさりの酒蒸しを作り、次の日にインスタントラーメンだけぶち込んだら、具無しでも美味かったので
今日はちょっとだけ本気出す(`・∀・´)

 

材料紹介

・メイン

あさり  1パック
中華麺  200g
キャベツ 1/4玉
ネギ   適量
すだち  半分

 

・調味料

【酒蒸し用】
酒 適量

【ラーメン用】

胡椒      適量
醤油      適量
白だし     適量
みりん     適量
あごだし(粉末)  適量


くっきんぐ

あさりの砂抜きをします。海水ぐらいの塩分濃度で貝が8割ぐらい浸かるのが目安。(時間があったので昨日の夜に仕込みました。別に1時間ほどでも構いません)


いつも通りに酒蒸しを作る。お酒は貝が半分浸るぐらいで塩は使いません。あとから醤油みりん入れるだけで塩気は十分です。

 

酒蒸しが出来たらそこに水とキャベツを入れて火を通し、調味料(胡椒以外)を入れて味の調整。


ちなみにガチのラーメンを作るなら昆布だしやいりこ出汁を取るんですがそこまでこだわりません(´・ω・`)粉末のあごだしで十分です


あとは麺を湯がいて盛り付けて、ネギと胡椒を撒いてすだちをちょこっと絞れば

お手軽なあさりラーメンの完成(*´з`)


愛媛のSAでレモンあさり塩ラーメンと言うメニューがあるんですがこれが侮れないウマさだったのでちょっと真似してみました。


白髪ねぎはメンドクs…ゲフン。用意できなかったので刻み葱(カップ)。 

https://www.instagram.com/p/BP7QFeVlu9f/

スープが決め手!あさりの塩ラーメン。豪快さが足りないと言われたので豪快に盛ってみた。あさりの出汁と黒胡椒のスパイスがニクい。#料理男子#ラーメン#手作り#料理

前回との違い

前回はとりあえず賞味期限が切れてた鯛塩ラーメンがあったのでそれを使いました。(多分愛媛行った時に買ったと思う)

今回はしっかり具材も用意して味付けも自分で適当にやってみましたが、見た目は中々の物だと思いますがどうでしょう(´・ω・`)


ちなみにあさり一パック使ってるからまだ余ってるので残りはそのままおかずにでもできます。


コレで1食おいくらやろか。

上記の材料と量が違いますが無理矢理1食換算にしてます。

あさり  = 120円 (半パック)
キャベツ =  25円 (1/8)
麺    = 100円 (200g)
ネギ   =  30円 (1/3)
すだち  =  16円 (1/2)


調味料は抜きにしてざっと300円。とってもヘルシーなあさり塩ラーメンが出来ました。お味はあさりのお出汁が効いていてGood。出し汁で加熱したキャベツもいい感じに甘さが出てます。

 

一人なので超具だくさんですが、家族がいても十分に分け合えます。

正直コレと言った手は加えてないのに美味。唯一面倒なのがあさりの砂抜きぐらい。これは…リピートしなくては。