近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

10年前のマクド、サークルKなどアルバイトの思い出

どうも。アルバイトから販売職一筋近所です(´・ω・`)

 

あ、最初のマクドナルドは違うか。アレは中で作ってたし。

 

職歴は以下の通り

マクドナルド(半年)→コンビニ(1年)→アパレル(3年)→就職

 

今回は昔懐かしいことを思い出しながら書いてみました。

時給680円とか今の基準だと全国どこ見ても最低時給以下やんけ…。

 

 

マクド(関西人なのでこれで言わせてください)

こんなとこでした

ここはシネコン付きの某ショッピングセンターに入っていて

当時高校生の近所の時給はなんと700円

 

・・・( ゚Д゚)ポカーン

おいおい。ブラックかよ。

 

これで暇ならいいですよ?

その時ちょうど低価格路線の時のマクドで1日100万を売り上げたこともあるんです。

それで700円でした。鬼か。

 

お金を稼ぐって大変だな…と思い知らされました。

 

ちなみに裏話をすると今は注文→バンズを焼くでしたが

当時はバンズは焼き置きしてました。

 

一番の思い出

停電してすべての機械が止まってんのに

当時の副店長が販売を続けて「まだ上がってこんのか!」とか怒鳴り散らしたこと。

※室内なので真っ暗で何も見えないしレジも勿論止まってます。

 

さすがに引いた。

辞めた理由

クラブ活動に専念するため(そもそもバイト禁止)

 

コンビニ

こんなとこでした

コチラも愛知では有名な〇K。

そのうち全部ファミマになって消滅しますけどね…。

 

コチラは大学入学前から1年近く続けました。

当時の時給最初は680円。

 

今や失笑レベルの時給ですがその数年前に700円でコキ使われてた近所からすると

 

ここ天国~(浦島風に)

 

そりゃあやる事はありましたけどマクドに比べてなんと楽なことか。

今と違いサービスも電子マネーと公共料金の払い込みぐらいしかなかったので。

 

最低時給が684円になったのを受けて685円に変わり、

(人がいなくなって)あっという間に主力級になったので690円。

最終ドリンクの発注ができるようになり700円になりました。

 

勤務エリア合同の発注研修行ったら

かなり長いこと勤めてる主婦さんかフリーの人しかおらず

学生の自分は場違いなとこに来たかと。

 

 

あと、タバコ吸わんのにめちゃタバコに詳しくなりました。

 

立地的に一見さんより固定客の多いとこだったので

オリジナリティーあふれる注文をしてくれるので覚えざるを得ませんでした。

番号で言えと書いてあるだろ

 

「マルメン5mm」とか言われても知らん奴はさっぱりわからん。

※初級中の初級です

 

そのうちサクッと取れるようになりました。慣れって怖い

顧客さんに至っては入店した瞬間に用意しておくサービスっぷり。

 

「禁煙しよう思うてたのに用意されたら買わなお兄ちゃんに悪いやんか~」と

満面の笑みで買っていったおっちゃん。禁煙する気ないだろと突っ込んでました。

 

大学と家のちょうど中間だったので週5とか6で勤務。

平日17-22時、土日9-17時or17-22時

人不足からたまに昼間にも入ってました。

 

人がいないことが幸いして友人やら誘いまくってたので

めちゃくちゃ気楽に仕事できました。

彼女もできましたし(相手が1個上で大学卒業で終わりましたが)

 

時給680円で8万近く稼いでたこと考えたら頭おかしい

(MAX13連勤、1休、14連勤)

一番の思い出

結局店長の資格が無いという事で酒類の販売が出来ず

売り上げも伸び悩み周りにコンビニが出来て売り上げ悪化で退店。

 

最後の搬出作業を終えて当時のスタッフとこの後打ち上げでもしよーぜ!的な事

言ってたんですが、その際に仲良かったエリアマネージャーが近所に一言

「よし。お前にシャッターを下ろす役割を与えよう。こんなレア体験してるやつおらんぜ?」

 

・・・いや、そうでしょうけども。

 

別にいらんぞそんなレア体験・・・・

※そもそもコンビニ閉店を体験するのレア

 

辞めた理由

上記の通り退店のため

 

アパレル

こんなことでした

こちらは知ってる人は知ってるかな?MacHouseと言う緑のお店。

 

ちょうどコンビニが閉店して1か月もしたら暇すぎて仕方なかったので

たまたま手に取ったスタッフ募集で短期にチェックが付いていて

「コレ短期だけ募集ですか?」って聞いたら

短期以外募集してますとのことで。

 

え?逆じゃね?と心で突っ込んでたら

 

「今店長裏にいるんでもしよければ!」って言われ事務所へ。

弁当食ってる店長プチパニック。(そりゃそうだ)

そのまま履歴書もなくいきなり面接スタート。

 

で、合格し勤務スタート。

このアルバイトが人生変えたと言っても過言ではない。

 

時給は780円。今ではそれ高校生かよwwwwwww

と草でもはやされそうな時給ですが

ここまで700円→680円と来てる自分にはめちゃ高額。

 

ここもショッピングセンター内にあったんですが

割とガラ悪い地域だったのでパトカー、救急車、消防車、すべての救急車両を自分で呼びました。

 

パトカー…恐喝、窃盗

救急車…喧嘩による流血、試着室で人倒れる

消防車…ボヤ騒ぎ、エスカレーターに子どもが手を挟む

 

その他万引き犯とバトル現場検証の立ち合いなど中々に濃い体験をさせていただきました。

 

ここも1年ちょっとしてる間に夕方の責任者的な立場に。

大学からも近かったのですぐに勤務できたので

平日は17-20時で勤務。土日は9-18時勤務。

 

こちらもたまに平日の昼に入ってました。

主婦さんの子どもさんが体調不良となれば一番に電話が来るので

授業を抜け出し仕事に勤しむことも(※マネしないように)

 

ちなみに現場検証は閉店後に呼び出され

家から近いし夕方勤務の現場責任者まがいな事してたのでお前行ってこいと店長命令。

店長行く気無かったろ・・・

 

ホントに犯人が指さしてそこにどういう商品があったかの確認を取られあってれば

指さした状態で写真を撮るという流れでした。

 

え?これ一番の思い出じゃないんですよ?普通普通。

濃すぎるやろ

 

ちなみにここに就職しようとしましたが

リーマンショック直撃で内定無くなりました(´・ω・`)

※しかも2月に言われた。おせぇ。 

 

一番の思い出

それは会社の抽選に当たってベストジーニスト賞の表彰式を見に行ったこと。

なんと交通費6000円(往復で)支給!

 

・・・はぁ?( ゚Д゚)

 

京都から東京まで往復6000円とか高速バス使っても無理じゃね?

※さすがに新幹線で行きました。当時柏にいた友人宅に宿泊させてもらいました。

 

その時の受賞者はDAIGO、鳩山夫人、SPEED、倖田來未

DAIGO以外キレイに消えt

 

 アルバイトっていい経験

なんやかんやありましたがアルバイトって面白いですよね。

自分の場合実家だったのでホントに自分のお金のために働いてました。

 

人間関係にも恵まれていたのでホント楽しかった。

マクド以外かなりゆるかったし。

 

惜しむらくはバイトばっかしてて旅行とかあんまり行かなかったから

もっと行ったらよかったなぁ~と。