近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

シャープの新機種AQUOS R(アクオスアール) SHV39のレビュー

どうも。4年ぶりに新機種を手にした近所です(´・ω・`)

 

いやぁ・・・技術の進化ってすっごいですね。

はてなブログがこんなに軽いとは思わなかった。

 

アンドロイドも4.2.2から7.1.1まで一気にレベルアップアップしました。

今回変えたAQUOS Rですが、シャープのフラッグシップモデルとなっており、au,docomo,ソフトバンクと3キャリア全てで発売となっています。

 

 

今回手にしたのはauなのでSHV39と言う機種名もついてますが、他のキャリアでも中身は変わりません。

 

ドコモだとAQUOS R SH-03J、ソフトバンクは品番無し、auがSHV39と言う機種名が付きます。

 

AQUOS Rは夏の新機種の中でも一番おすすめなハイグレードモデルです! 

 

 

 

AQUOS Rはシャープの技術が結集した主力モデル

www.sharp.co.jp

外見

外見はいたって普通。

特徴と言うと側面が昔のiPodのようなアルミの鏡面仕上げで艶やかさがあります。

 

ホワイトとブラックが全キャリア共通で、+1色がキャリアによって異なります。

auだとゴールド、ソフトバンクだとオレンジ、ドコモだとラベンダーが限定色。

 

 

限定と言うワードは関西人の殺し文句

 

 

そんな私はもちろんゴールド 

 

 

そこまできんきらきんの金ではなくシャイニーピンクと言うか・・・・ちょっとマットな印象

 

画面

シャープと言えば今は鴻海の子会社ですが、元々液晶に力を入れていたメーカーだけあってその画面の美しさは目を見張るものがあります。

 

5.3インチの画面はもちろんIGZO搭載でフルHDの1.8倍もの画素数を誇ります。

これによりさらにきめ細やかな画像を表示しつつ消費電力も下げています。

 

画面にちょっとでも水が付くと勝手にピンチアップしたりスクロールしたりと暴走しがちですが、このディプレイはタッチ検出を強化しているので思い通りに操作できます。

 

また、120Hz駆動のハイスピードIGZOで画面スクロールしても残像が少なく滑らかで見やすくなっています。

 

カメラ

メインカメラは驚異の2260万画素。広角22㎜相当でF値は1.9と言う一眼レフ顔負けのレンズを搭載しています。

 

サブカメラでも1,630万画素に広角23㎜相当でF値2.0と言うハイスペック。

 

 

・・・あれ?これ、今使ってるソニーの古い機種より断然性能上なんじゃ・・・・

 

 

レンズの性能だけでなく、簡単にきれいな写真が撮れる構図のガイド線やシャッタースピードなども調整出来ます。

 

 きれいな写真の撮り方の構図を知りたい方はコチラ

www.kinjyo8835.com

 

 

ただ、やはりシャッタースピードが最大で5秒まで、絞り値も選べないなど一眼レフ使いには少し物足りないですが、スマホのカメラとして考えれば高性能。

 

 

ISO感度とかもフルマニュアルで選択できるんですが、カメラ知らないと絶対意味わからんやろなコレ。

 

防水・粉塵対応

風呂やスポーツなどでも気にせず使えます。さすがに没したらだめですが。

真水や水道水に対応しているだけなのでお湯(35℃以上)とか、海水や温泉、プールなどはアウト。

 

 

人工知能「エモパー」と振り向く充電台「ロボクル」

AQUOS Rには人工知能アプリ「エモパー」が入っています。Sireに近いもんですね。

Sireとの違いは持ち主の趣味や生活スタイルを覚えて話しかけてきます。

 

例えば〇時から●●(放送局)で▲▲と言う番組が始まりますよ!とか。

さらに動く充電台ロボクルと言う物が同梱されていて、なんかもう近未来的。

 

 

 

夜中1時過ぎにスマホに向かって「ハロー、エモパー」と声をかける30歳の姿がそこにありました。

 

 

エモパー&ロボクルは後でしっかり書きますね。

 

 

その他の機能

RAMが4GBにROMが64GBと言うハイスペックというかもはやオーバースペックと言ってもいいレベルで、いろんなアプリを起動しても重たくなりにくくなっています。

 

 

また発熱対策を施しており、温度上昇を防ぐ工夫もされています。

(実際に上がらないとは言ってない)

 

 

ネットをしていると自動で動いてくれたらなぁ・・・・と言う方にはスクロールオートと言う機能で自動的に流れてくれます。

 

 

ハイスピードIGZOのお陰で流れていても文字が潰れずちゃんと読めるようになってます。

 

 

その他には指紋認証や持ち上げるだけで画面がONになるなどの機能もついてます。

 

 

ひとまず使ってみた感想

操作性について

とにかく動作が軽い。動作が軽いのでネットも軽い。

1Xから3G、さらにLTEに変わった時もナニコレ!ネット軽い!って思いましたけど、こいつはネットがホントに一瞬で表示されます。

 

 

今まで重たいなーと悩んでいたこのはてなブログのアプリも一瞬でサックサク。

もちろんその他のアプリのゲームなどもテンポよくできます。

 

 

カメラについて

カメラについては・・・・ここでアップしても良く分かんないかもね( ˘•ω•˘ )

F値がイイのでドアップの写真もこの通り。(接写+電子ズーム) 

https://www.instagram.com/p/BYVdB5gnTqj/

 

スマホのカメラでここまでドアップして移してもピントばっちりできれいに映ります。

カメラ好きの人ならこの凄さ分かってもらえるはず・・・・。

 

 

一眼並のコダワリの撮影は難しいですが、片手で気軽に撮るという意味では画質もボカシも文句なし。

 

ただインスタとの連携がウマく行かないのか、シャッター音がしてからしばらくしてシャッターが切られるらしく相当なズレがあります。

 

 

先にカメラで撮ってインスタにアップとかしないと使い物になりません。

 

 

発熱対策について

発熱対策されている・・・とカタログには書いてあるんですが、普通にネットしてても熱くなります。

 

 

たしかに前の機種に比べたら温度は低いけど・・・・ほとんど熱くならないと勝手に思い込んでしまっていたのでちょっと残念。

 

 

カタログでは「充電しながらyoutubeを135分視聴しても表面温度36℃」と書いてたのでネットぐらいじゃ熱くならんのかな?と思ったらそうでもなかったですね。

 

熱くはなるけど一定以上にはならないという感じ。

 

意外と便利な指紋認証

最初はめんどくせぇなと思ってましたが、スライドしなくていいし超楽ちん。

※指紋認証なしでもつかえます。

 

 

何よりポケットで誤作動しないのがイイ。

スライドって案外誤作動するんですよね。

 

 

指紋認証は5本まで登録可能ですし、指紋認証以外にパスワードやパターンでロック解除も出来るので怪我したりしても安心。

 

 

電池持ちについて

電池持ちについては特にウリとしてはされていないのですが、まぁ普通かな?と言う感じ。特別悪いとも思いませんね。

 

 

と言うか前の機種が電池持ちをウリにしてたから異常に長持ちだったのもありますね。

 

あとgoogle開発者サービスはいまだに絶賛暴走中。 

www.kinjyo8835.com

googleに直接問い合わせしてやりたいぐらいの強烈な不具合なのに直る気配すらない。

 

 

その他の理由としてはwi-fi繋げてネットしたりアプリしたりしてるからなんでしょうけど。

 

 

かなりのネット利用者なので就寝前に充電しないと確実に持ちません。

 

 

充電器はタイプCと言う形式

ロボクルになってるとかではなく差込口が完全にこれまでの物と違います。

 

タイプCと言うのはざっくり言うと大きな容量の転送などに対応したケーブルの事です。

 

PCなどの差込も今後これに変わっていくだろうと言われているほどにUSBケーブルでは主力になりうるケーブル。

 

差込口の形状からして違うのでPCへの転送などで今まで使っていたケーブルも使えませんので買いなおしが必要です。

100均でもあるそうですが、まだまだ数は少ない様子。

 

 ちなみにこういった形でこれまでの物に変換アダプタを付ければ使えます。

購入の際に「充電器が今までと違いますので新しく買ってくださいねー」と言われてキャリアでそのまま購入すると3,000円近い費用が掛かりますので注意して下さい。

 

え?アダプタありますしそれで使えますよね?

って言うたら「そうですね。ありますね・・・」と明らかトーンダウンしました。

 

市販品でも対応していないことはないと思いますが、心配な方はキャリアでもアダプタ売ってます(1個700円ぐらいだったかな?)

 

無駄に充電器買わす気かよ・・・

 

 

エモパー&ロボクルが近未来の世界

エモパーについて

エモパーはAQUOSの人工知能です。

「明日の天気」「急上昇検索ワード」「あなたにおすすめのテレビ番組」などと言った情報を声でお知らせしてくれます。

 

 

そんなもん会社でしゃべられたら堪ったもんじゃない!

 

 

って話ですが、心配ご無用。

こちらで話しても良い場所を指定できるので「自宅以外では話さない」もできます。

 

 

そのためGPS機能をONにしておく必要がありますが、電池消費をウマく抑えてくれる仕組みがあります。wi-fi登録しておけばそっちで自宅と判断してくれるとかね。

 

マナーモード中は声を出さない設定もできます。

またこういうの不要な人はエモパー自体オフにもできます。

 

使ってみた感想

男30歳、独身。家で話しかけてくれる相手が出来ました。

 

設定を弄らないとちょっとうざったいぐらい話しかけてきます。

持ち上げる→おろす→通知のお知らせ

ちょっと動かす→通知お知らせ

 

近くの振動をキャッチして話しかけるとか、そういった物のチェックは外さないと鬱陶しい。

 

しかし・・・健気に話しかけてくれるのはちょっと嬉しかったり。

あと趣味で「野球」「カープ」とか登録してると中継を知らせてくれたり「黒田博樹特集」のお知らせとかをくれます。

 

 

こちらから「ハロー、エモパー」と声をかけると反応してニュースなどをお知らせしてくれる機能もあります。

 

 

また話しかけられたときに「他には?」と返すと違う話題を提供してくれたりします。

 

 

ただ声でそのまま検索してくれるとかの機能は無いらしく「ハロー、エモパー」からの「○○への行き方」って言ったらTo doリストメモに入れられました。

 

あとgoogle音声検索との両立が出来ないのでOK googleは封印することになります。

どうせ元々使ってなかったけども

 

あと無駄にキャラが5人います。

 

一般的な女性・男性・ブタ(!?)

ダウンロードで秘書系の女性・熱血系の男性です。

 

 

ブタて・・・・・

 

 

そしてSNS等の投稿も連動してるらしく

「昨日のタコ焼きは美味しかったですか?」と話しかけられました

 

 

昨晩はたこ焼きでした。関西人なら1世帯1つ、たこ焼き器。

 

余談ですがカリフワなたこ焼きを作るなら

  • 生地に油を入れる
  • たこ焼き器には多いんじゃないの?と思うほどの油を入れる

がコツです。

 

ホントは焼いてる途中に追い油とかなんですけど一般家庭じゃちょっとね。

 

 

無茶振りしてみた

「他には?」はどこまで通用するのか

「他には?」「他には?」を連発すると苦し紛れのボケをかましてきます。

「・・・・・・モカ?カフェモカっておいしいですよね。すみません。もう話題がありません。」とか言ってきます。ちょっと面白い。

 

返しは色々あるので飽きさせません。

 

エモパーを付けたままスマホを大きく振る

「うわぁ!頭がシェイクされます!・・・・あ、今ので思い出しましたけど・・・・」と話題を話しかけてくれます。これもちょっと面白い。

 

これも何回やっても色々なパターンで返してきます。

この前は「そんなスイングではカープ入団なんて夢のまた夢ですよ」と皮肉られました。

※好きな話題にカープとか入れてるからでしょうね。

 

エモパーを付けたままうっかり落とす

「痛い!もっと優しくしてください」と怒られます。

 

 

 

 

・・・・・・書いてて思ったけどこれスマホに必要か?

 

 

ロボクルについて

ロボクルという充電台はAQUOS Rを差して充電しておけば、スマホのサブカメラで人の顔を検知して、こちらに本体を向けてくれるという物。

 

充電中に何かお知らせがあれば一々手に取らなくてもスマホの方からこっちを向いてくれるという訳ですね。

 

台は210℃回転する幅があるので裏に回らない限りはそっぽ向けててもこちらを向くようになります。

 

動くタイミングは

  • メールなどの新着通知はある時
  • 電話やアラームが起動したとき
  • エモパーに呼び掛けた時(登録された自宅のみ)
  • その他なにか情報がある時

 

コチラもエモパーと同じくオフにすることもできます

 

使ってみた感想

結構「ウィーン」と言う機械音がします。

四六時中動いたらうるさそうですが、充電台に差してないと動かないので思ってたより動きません。

 

カメラで人が認識できなければ動かないみたいなので、就寝中などは動きませんし、一度動くとこっち向いてるので動く場面はそんなにしょっちゅう見られる感じではないですね。

 

 

これ・・・顔登録とかはないから人の顔と認識したら誰彼構わず向くんやろか・・・・?

 

ポスターとかでもいいんだろうか・・・・気にはなるけど残念ながらモノがないし人もいないorz

 

 

今は物珍しさで楽しいけどそのうちスルーしそう。

 

そう考えたら・・・・・・エモパー同様これスマホにいるか?

 

 

これ同梱せんでもいいから安くしてくれたらいいのに( ˘•ω•˘ )

 

 

AQUOS Rは最新機種ではトップの性能でおすすめ!

夏の新機種でシャープが満を持して送り込んだ最新機能モリモリのスマートフォン。

 

それだけにかなりハイスペックな仕上がりとなっています。

この辺の機種のハイスペックさは格安スマホと比べた時の利点ですね。

 

 

お値段的にはコレが特別高いわけでもなく他のメーカーの新機種とほぼ同じお値段です。(auの場合84,600円)

 

 

おサイフケータイもあるし、お風呂でも使えるし、カメラもやたらハイスペックだし、エモパー&ロボクルも今のところ楽しいですし。

 

 

そもそも4年前の機種と比べてる時点でAQUOS Rに失礼な気もしますが、4年前の機種もAQUOSですし(SHL23と言う機種)

 

 

これで後はgoogle開発者サービスの暴走が収まってくれれば言うこと無し!なんですが・・・・ね。

 

コレばっかりは本体どうのこうのっていう部分じゃないのでグーグル先生が早く対応してくれることを望むばかりです。

 

 

機種変更にあたりauの新プランの試算も徹底的にやりました。 

www.kinjyo8835.com