近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

AI(人工知能)が発達すれば将来働かなくてもいい世界が出来る・・・のか?

どうも。薄給王子近所です(´・ω・`)

 

生きていく上でお金を稼がないといけませんよね・・・。
その手段が大多数の方は仕事(労働)となるわけですが、急激に人工知能が発達している昨今、その内働かなくても生活できる世界が出来るんじゃない?

 

と言う完全な妄想記事です。

(日曜にこんなことを考えてた)

 

 

 

 

そもそもAI(人工知能)とロボットの違いは?

AIは機械ですが自分で考え、学習してより良い行動を取るまるで人間の脳のようなプログラミングがなされた物。

 

人工知能は分かりやすいのがドラえもんですね。

 

のび太の「何とかしてよドラえもん!」に対し今必要な道具を自分で考えて道具を提供します。

 

最善とは言ってない

 

 

対するロボットは言われたこと(プログラムされた事)だけをする物。

 

身近な物だと電子レンジとか冷蔵庫などの家電がそうですね。

その他で言えばプレスマシンとか、ただひたすらに同じことを続ける機械も広義的にはロボットでしょう。

 

 

電子レンジに「何とかしてよ!ヘルシオ!」って指示出してもどうにもできません。

 


自分で時間やワット数を指示してやる必要がありますね。

 

自動モード?知らない子ですね。(使い辛い)

 

でもドラえもんって「猫型ロボット」って呼ばれてない?

 

コレに関してはドラえもんが出来た当時にはまだAIと言う単語が一般的で無かったって事が理由でしょうか。

 

鉄腕アトムやアラレちゃん、ターミネーターも現代で言えばAIでしょう。

 


しかし今現在もどこまでをAIと言うのかはっきりした概念が無く、やや曖昧になっている・・・と言うのが現状です。

 

冷蔵庫も今では空間に合わせて温度調節機能も備わってますしそれもAIとして考えるって人もいます。

 

 

特化型人工知能は進んでいる

人工知能には特化型汎用型があります。

 

特化型は何か1つのレギュレーションの中で効果を発揮する人工知能。


汎用型はそれこそ人間と同じように色々なパターンに対応できる人工知能です。

 

 

機械の性質上特化型の方が進めやすい為か、特化型の方がリードしており、某動画サイトなどで話題となった「将棋や囲碁が人間に勝つ」というところまで来ています。

 

将棋や囲碁と言う決まったルール内で学習し最善の手を導くのは人間を超えたと言っても過言ではありません。

 

 

先ほど例に出したターミネーターも特化型のAIですね。

 

ロサンゼルスに住むサラ・コナーを抹殺するという指示を自分で考えてこなすAIですから人工知能としては中々にレベルが高い。

 

そんなAI実装されたらコワすぎやろ!

 

 

対する汎用性は冒頭でも出たドラえもん。


元々は子守りロボットですが、どら焼きを食べるとかぐうたらするとか、漫画を読むとかを学習してます。

 

・・・・・ターミネーターとの対比が酷い

 

いや、ほら宇宙救ったりしてるし

 

 

人工知能に任せて働かなくて済む未来は来る?


労働が生き甲斐だ!って方は関係ない話かもしれませんが、働かずして生活できるならその方が良いですよね?

 

お盆とか年末年始の長期休暇のあと、貯まりに貯まった仕事の処理を考えると最終日なんてココロ休まりませんし。

 

仕事のミスに怯えるような日々ともオサラバできますし

 


AIに任せて人間は遊べる・・・なんて未来の可能性はもちろんあると思いますが、いつになるかは分かりません。

 

汎用型がカバー出来なくても、極論からすればすべての業種に特化型を開発すれば可能ですが、そんなのいつになる事やら。

 


あと人間同士だと「情」とか「忖度」と言った

 

まぁ・・・前にもお世話になったしねぇ・・・

 

っていうのが無い超ドライな世界になりそうですね。

 

 


それに人工知能も近所と同じように「仕事したくねぇ・・・・」と学習するようになるかもしれません。

 

学習・・・?

 

そうなると人工知能がさらに人工知能を開発し・・・とか堂々巡りになりそう。

 

 

人間 VS 人工知能の映画の世界は起こりうるのか

人工知能を人間の脳と同じと考えれば十二分に起こり得ると思ってます。

 

人間の過去を振り返れば隣国の土地の奪い合いや奴隷扱いへの反発などで戦争になってます。

 

今のところは特化型のAIが主流なので決まった範囲外の学習はしませんが、今後汎用型の研究が進み人間と変わらない動きができるようになったとしたら・・・

 

もう人間の言いなりになんてならんぞ!!!

 

と人工知能が反乱方法を学習すれば、人間 VS 人工知能と言う映画の世界が現実に。

 


そうなると人間に勝ち目無さそう・・・。

 


道具使えば人間を支配できるのに、ぐうたらしたり、マンガ読んだり、空気読んでランドセル渡したり(※)を学習したドラえもんはなんと素晴らしい事か。

 

※号泣映画 

www.kinjyo8835.com

 


20年前には人工知能どころかスマホなんて考えられなかったような発展著しい世の中ですから、自分が天寿を全うするまでに働かなくてもイイ世界・・・ならないかな。

働かず生活出来たとして何しよう

せっかく妄想なので考えてみましょ。


収入などはそのままで全人類が働かなくても回って行く世界で反乱も起きないとして・・・

 

やっぱり旅行かな?

 

自分の人生の目標としてる日本全国踏破(※)はお金さえ続けば余裕で出来そうですね。

 

※47都道府県に目的をもって訪れることを目標としてます。残りが中部と関東以北を中心に約半分。

 

・・・・

 

・・・・

 

 

・・・・ダメだ。想像力が乏しいのか、仕事に慣れ過ぎれるのか、これ以上の事が何も思い浮かばなくてちょっと凹んだ。

 

 

 

www.kinjyo8835.com

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com