近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

【おうちごはん】で近所作の「砂肝のアヒージョ」が紹介されました。~レシピ付き~

どうも。近所です(´・ω・`)
料理男子。近所です(´・ω・`)


この度【おうちごはん】と言うサイトで自分が以前作った砂肝のアヒージョが紹介されました…と言うかされてました。(´・ω・`)


そんでせっかくなのでレシピも乗っけます。

おうちごはんとは


家でごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくする情報を発信するサイト。

主にインスタグラムに投稿されている写真や契約ライターが記事を書くサイトです。

超簡単に抜粋しました。

詳しくはサイトを見てね(´・ω・`)

おうちごはん - いつもの「いただきます」を楽しく。 | おうちごはん


まぁ…料理に関するまとめサイトみたいなもんです。

 

砂肝のアヒージョが載りました

こちらのアヒージョ特集の砂肝のアヒージョの写真ですね。インスタのユーザー名もそのまんまなのでヒジョーに分かりやすい(´・ω・`) 

ouchi-gohan.jp

 

載った写真は下のやつです。割と前に作ってインスタに投稿した物。

https://www.instagram.com/p/BNT4lp3jRUp/

家バルおされ飯久々の砂肝のアヒージョ。これは旨い!#家バル#料理男子#砂肝のアヒージョ#料理

 

 

年末にこれを「アヒージョ紹介の記事で使こてもかまへん?」と連絡が来ました。


(近 ゚Д゚)<掲載料ひゃくおくまえんえん。ローンも可。
※これが分かる人は同世代。


連絡受けてすぐサイト見に行きまして、こんなシンプルなんでええんかいな…?(´・ω・`;)と思いましたがまぁ…あちらさんが判断したのなら…と思ったので快諾。


なお、これに伴う報酬などはございません。

 

レシピ

Facebookでは聞かれたので超簡単に説明を載せましたがブログなので詳し目に。

※いつもみて下さってる方はご存知と思いますが、基本目分量なのでほぼ適量です。


~ 材料 ~

オリーブオイル たっぷり
砂肝 1パック
マッシュルーム 1パック
ジャガイモ 適当
ニンニク 適量
唐辛子 適量
塩・胡椒 適量
ハーブ(タイム・ローズマリーなど) 1パック
パセリ 映える程度

 

~ 下ごしらえ ~

砂肝を始め材料は食べやすく、火の通りやすい大きさに切る
切った砂肝は牛乳にしばらく浸して洗う…んですが、メンドクサイんでしてません。
(※コレすると独特の臭みが取れます。)

ニンニクは輪切りorみじん切り。唐辛子も房のままでも輪切りでも。


~ れっつ 調理 ~


鍋にオリーブオイルをたんまり。おすすめは材料が半分浸かるぐらい。火加減は全て弱火です。

ニンニク・唐辛子を入れゆっくり火にかけ香りづけ。香りが付いたら、ニンニク・唐辛子を取り出し、砂肝・ジャガイモ・マッシュルームを入れ煮立たせる。

ちなみに自分は面倒なので取り出しません(´・ω・`)※消し炭にならないように注意

煮立ったらハーブを入れて塩・胡椒で味を調えて、お好みで取り出したニンニク・唐辛子を戻し、皿に盛りつけてパセリを散らせば完成。


この主役は変えてもOK

え?これ味あるんか?と最初は思いましたが割とガッツリ系。(そもそも酒のつまみ的なメニューなので)

砂肝以外にもエビタコ貝類などの海産物系は美味しく仕上がります。


付け合わせはフランスパンでもライスでも。
今流行りのスキレットなんかに盛り付けたらオシャレ感( ゚Д゚)パネェ
気になるあの子もメロメロになっちゃうぞっ☆

 

まぁ、ふるまうチャンスすらないんですけどね(´・ω・`)


しかも残った油は良い味が移ってるので、そのままキャベツなどの野菜を炒めても美味。

 

うーん…

唯一残念と言うか苦言を呈したいのは「つこてええよ~」と返信してから、せっかくだからいつ頃の記事になるんかな?と思って「不都合なければ教えて~な」と聞いても丸っきり返信も無かったこと。


完全無視いうヤツですか。そうですか(´・ω・`)


定型文でもいいから「掲載前の情報は伝えかねます」とか「詳細な掲載日は未定となりますのでご了承ください」とかあってもいいと思うんやけどね。


掲載してからも「掲載しましたのでご確認下さい」とかもないしなぁ…。


許可取ったらそれで終わりって感じに受け取ってまうよね…。

と、お小言を言ってみる(´・ω・`)偉そうにすんません。


ちなみにですが、掲載されたからと言ってインスタのイイねが増えたとか、フォロワー増えたとかブログ流入増えたとか

 

一切ございません(´・ω・`;)アッレー?

※インスタは割と期待してました