近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

ブログ初心者がアフィリエイトで月5000円収益を出すまで

どうも。まだまだひよっこ近所です(´・ω・`)

 

2016年9月17日に産声を上げたやっと10か月を超えたレベルの新米ブログ&ブロガー。

 


始めた頃はアドセンス?なにそれ?レベルの知識だった初心者が安定的に月5000円前後の収益を得られるようになりました。

 


「SEO?CEOの親戚?」とか「アフィリエイトって怪しいやん!」とか思ってた過去など包み隠さずお話します。

 

 

※PV数はアドセンス規約に考慮して「期間総計で切りのいい数字」にしてます。コレで停止食らったら泣く。

※収益は発生したすべての総計金額です。

 

 

 

収益がほぼ出ない 0~3ヵ月目

 

  • PV数総計:約16,000PV
  • 総収益:約1,300円
  • 記事数:98記事

 

ブログ自体について


昔はmixiの日記とか書いてました。今見ると黒歴史


その頃はアクセス稼ぐとか全然意識してませんしスタート時そういう知識は皆無。

仕事で通販関係の事はしてるけどその辺は知識無くてもやってけますからね・・・・。

 


ブログスタート時に掲げた目標は大きく2つ

 

  • 毎日1000字以上を書いて更新をする
  • カテゴリは考えず雑記でゆるーく書く

 


この目標は「毎日更新」「記事は最低1000字」をした方がアクセス集まるよ。って記事を多数読んだため。

 


この時はその理由とかはさっぱりわからないけどせっかく書くなら読まれたいから。ってので目標に。

 


雑記なのは好きなことをざっくばらんに書いていきたいから。何かに特化するほど知識もないし。

 

ただ、この時は「雑記」を勘違いしていると言っても過言ではなく「日記」を書いていました。

 

 

「検索流入」とか「SEO」とかガン無視のタイトルと中身のオンパレード。

 今でもSEO対策出来てるかと言うと微妙な所ですが、今見てもかなりの惨劇です。

 

 

この期間に2回スマートニュースに載り、1回はてブのトップに載った様子。

 スマートニュースの方は1日400とか、はてブはMAX1日3000とか行きました。

 

 

惜しい事にアドセンス導入前なので収益にはあまり絡んでません。

 

 

アドセンス申請にあたりPRO契約を行って同時にドメインも取りました。

 

アドセンスに申請した話

  

はてなブログPROにした話

 

 

 アドレスにこだわる人は新規で獲得してもいいですが、アクセス数を取りたい人は中古ドメインがおすすめ。

  


中にはペナルティ食らってる中古ドメインもあるので無難なのは自分で取って育てていく方ですね。

 

ちなみにドメインパワーを調べたらこんな感じでした。

 

赤点ギリギリですね

 

 

このドメインパワーはこちらのmozで調べられます。

リンク開いてバーに自分のブログアドレスを入れてご利用ください。

 

無料で使えますが1日の回数がごく僅かですので気を付けて。

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

 

収益について

アドセンス申請&導入


恥ずかしながらブログ開始時はアドセンスの存在自体知りませんでした。
なので収益なんて一切考えて無くてただ好きなことを書き殴るだけの予定でした。

 

 

読者登録した方が「アドセンス通ったー!」と言う記事が書かれてて初めて知ったと言うレベル。

 

 

そこからアドセンスって何?と調べたら広告収入と判明。

そんならせっかくだし・・・と思ったものの結構審査が厳しいと書かれていました。

 

 

既に好き放題書いてたから通るわけないとあきらめてましたが、申請だけは無料だしとダメ元で申請したら通りました。

 

2016年11月~12月版 アドセンス合格記

 

 

 

導入出来たのは12月中頃ですので稼働は半月ほど。

 

せっかく始めたので当面の目標は

PRO代(1年)=8,436円とドメイン代=539円の約9,000円を得る

  

 

アドセンス以外の収益


その他のアフィリエイト(A8netとか)は手を出していませんでした。

 

理由が2つほどありまして

1つは「怪しいんじゃないの?」という気持ち


アフィリエイトって響きがなんかアヤシイっていう思い込みと言うか何というか。

 

今考えれば楽天アフィリエイト使っといて何言ってんだって話ですが、当時はそういう思いでした。

 

 

もう1つは「やり方がさっぱりわからん」


どうやって収益に繋げるんだ・・・?とかそういう初歩の初歩が分からず。


物を売り込むのと違ってサービスや会社を売り込むって難しそうだし、何よりアクセス数も全然ないからやってもなぁ・・・・・と言う思いでした。

 

 

楽天公式のアフィリエイトを細々やってたレベルです。
それらを総計して約1,300円の収益。

 

 

収益アップを考えた時期 4~6ヵ月目

 

  • PV数総計:約32,000PV
  • 収益:約7,600円
  • 記事数:90記事

  

ブログ自体について


「雑記」と「日記」の違いをなんとなく分かり始めた時期。

 検索流入してもらうためにはどうしたらいいかなーなんてのを意識し始めた頃。

 

 

 なのでこのあたりから「ただの日記」よりも「お役立ち的な物」が大半。

 そのおかげか検索流入は8割近い数字となっています。

 

 

内容的には地域の新店オープンの話題とか時事ネタとかを交えています。

 

 

同時に自分でデザインを弄ってオリジナルの物にしたり、特徴を付け始めた時期でもあります。

 

この位からは月1万PVを超えられるようになってました。

 

 

アドセンスの収益は基本PV数に直結するのでPV数を取ることを考えて記事作りをし始めました。

 

収益について

初期投資が約9,000円なので月750円で元が取れる計算でドキドキしてましたが、導入後の変遷を見る限り赤字は無いだろうと一安心。

 

 

そしてアドセンスが思ってたより破壊力が凄いので色々調べてスクリプトで記事中に突っ込んだり、コードを弄ってみたり。

 

 

サイドバーとかヘッダーとか色々試した結果、記事中×2とフッター×1の形が一番良さそうだったので今の形に落ち着きました。

 


ブログの内容やデザインでベストな形は様々なのでコレがベスト!とは一概に言えませんので配置で悩んでいる方は色々試してみてください。

 

アドセンス以外のアフィリエイト開始

きっかけはカエレバと言うブログパーツを使いたかったから。

 


カエレバは日本の大多数のブロガーがお世話になっていると言っても過言ではないブログパーツ。

 

楽天・Amazonの購入リンクをまとめてキレイに表示してくれる優れものです。

 


それを利用するのに「もしもアフィリエイト」が推奨されていたのでそうしました。

 

と言うかAmazon公式の通らんかったからもしもアフィリエイト経由で使ってるんですけどね。

 

カエレバについて詳しい説明

カエレバの報酬などまとめ

 


ぶっちゃけそれ目的で始めましたが、もしもアフィリエイトを紹介して、登録されれば700円の文字を見て始めてみました。

 

この時初めて「アフィリエイトってこうやるんだ・・・・」と実感しました。

 


よくブログ読んでて「○○はこちらからどうぞ!」ってのは親切と収益の両立だったんですね。

 

 

この3か月でやったアフィリエイトは「もしもアフィリエイト」のみ。

 1回当たれば700円なので相当デカい。当たれば・・・・ね。

 

 

 

ブログに対する熱がちょっと落ちた 7~10か月目 

 

  • PV数総計:約49,000PV
  • 収益:約20,000円
  • 記事数:78記事

 

ブログについて

基本的に毎日更新を続けてましたが、ネタがないとか仕事が詰まってたとか色々あって6月頭に断念。

 

書きたいときに書いて更新しよう・・・・
に変えた結果7/20時点で7記事と言うサボりっぷり。

 

 

流石に自分にちょっと引いた

 


ちょっと緩め過ぎた気もするので少し手綱を締めなおします。

そんな中でも過去の記事を中心に頑張ってくれてますが、ここ2か月は流石に落ちましたが自業自得だし仕方ない。

 

 

この間ブログ自体全く開かない日もあり割と熱が冷めてしまってる時期ですね。

 


あとね。FF13シリーズを全てやり直してたから時間が足りn(ry

 


一応記事更新してない日はリライトなんかもちょいちょいしてはいました。

ブログを辞める気は一切合切無いのでご安心ください。

 

 

毎日更新を辞めてから過去記事のアクセスでPVをもらってるので、より一層「ブログ=継続は力なり」を実感しました。

 

 

収益について

記事数減ってるわりに収益総額が上がってるのは記事のクォリティーのお陰・・・・・と信じたい。

 

もうこの4ヵ月だけで初期投資は回収しきって利益が出てる状態。

 

アリガタヤ アリガタヤ(*´ω`*)

 


アフィリエイトのやり方もなんとなくわかって来たので取り入れつつやってる感じです。

 


とは言え根幹は「好きなことを書く」なのでアフィリエイトは書いた記事に合致するものがあればと言う感じ。
探すのめんどくさいし

 


もしもアフィリエイトの他にはひとまずやった方が良いと書いてあったA8.netとafb(旧アフリエイトB)に登録しました。

 

 

A8.netの特徴は案件の多さでした。

A8.netだと大体の分野の案件があるので記事書いてから。「こんなサービス無いかな?」と思ったらひとまず検索してみてもいいかも。

最低振り込み金額は5000円、1000円、キャリーオーバー(自分で欲しい前月に設定)と選べます。

 

え?私?案件探すのめんどk(ry

 

 

 

afbの特徴はブロガーに寄り添ってるところ。

例えば○○って会社の案件ないんだ・・・と思ったらリクエスト出来るとか、振り込み最低金額が777円で手数料不要とか。

 

どんなワードで成果が出たとかも見られる分析ツールもポイント。

 

案件は少ないですがA8.netには無い案件などもあります。

もちろん探すのめんどk

カンファレンスバナー

 

 

 

これに先ほどご紹介したもしもアフィリエイトの3本柱です。

もしもアフィリエイトはニクイ案件が多い印象。

 

昔は楽天でW報酬(報酬上乗せ)とかあったんですが無くなりました・・・・。

 

こちらも最低振り込み金額は1,000円

あと何気に旧ゆうちょが振込口座として不可らしくまだ受け取ってません(おい)

 

 

アドセンスの振り込み最低額が8,000円と言う事を考えるとかなり良心的な設定です。

 

この3つは全部無料で登録できます。

セルフバックも活用できますし不要なら不要で使わなければいいのでアフィリエイトを考えてる方はご参考までに。

 

 

セルフバックとは、例えばクレジットカード作る際に、アフィリエイトサイトを経由することで3,000円とかキャッシュバックが貰えます。

 

セルフOKの案件ならぶっちゃけ使わない手は無い。(無い案件もあります)

 

 

あ、メールがスパムか!言うレベルで届くので設定など要注意で。

 

 

正直アクセスも全然少ないこのブログのごく一部の記事にしか貼ってないのに収益出るのか?と思ってましたが「ないこたぁない」と言うレベルで出ます。

 

 

 

収益アップはブログ継続こそが最大の難関

ブログで副業!って考えて調べると月〇〇万とかって数字が出てきますが数多くいらっしゃるブロガーのトップクラスの方々の収益。

 

その様な方々はブログの力も強いので検索すれば上位に出ますし、月数千円の収益の人って記事にする人がそんな多数いるわけでもなく・・・・。

 

この検索結果を真に受けて「夢いっぱい!お金もいっぱい!」って考えてると痛い目を見るでしょう・・・。

 

始めたはいいけど収益も出ないしアクセスもないし・・・心折れて続かないって人も少なくありません。

 

 

日本アフリエイト協議会の2015年の調査によると、0円が35.8%5,000円以上稼げれば上位15%に当たります。

 

3万をこえる方は4%とその道のりは簡単ではありません。

アフィリエイト市場調査2015 | 日本アフィリエイト協議会

 

 

 

ド素人がブログで収益を出すにあたり一番の関門は「継続」だと思います。

 

 

絶賛サボり中のお前が言うんかい!

 

 

 しかし、今月7記事と言う放置っぷりでもそれなりに収益が出てると言う点からも分かるように「ちりも積もれば戦法」が出来るのはブログの強みでもあります。

 

 

SEOもアフィリエイトのやり方も知らなかったようなド素人が、3ヵ月連続で月5,000円を継続出来ているのは割と奇跡に近いと自分でも思う。

 

 

検索で出てくるような月〇〇万!とかに比べたら少ねぇ・・・と思われるかもしれませんが、このペースでも年間6万円もの収入になります。

 

 

年6万もあったらちょっと高級な旅行でも組めますし、ダイソンだって買えますし。

そう考えたらかなり大きいと思いません?

 

 

とは言え収益目的でブログ始めると途中で心折れますので

収益は二の次で気軽にブログを楽しむのが一番ですね。

 

熱が冷めたら少し休んでもいいわけです。

と自分を正当化してみる